不登校の娘
初めまして。相談させていただきます。
中1の娘がいます。最近いじめられてるようで、不登校気味です。
私は娘に何をしたらいいですか?
娘にとってありがた迷惑なものをやってしまったらいけないので、子供の方に答えていただきたかったんです。 れいママさん(埼玉・39さい)からの相談
とうこう日:2017年3月16日みんなの答え:85件
中1の娘がいます。最近いじめられてるようで、不登校気味です。
私は娘に何をしたらいいですか?
娘にとってありがた迷惑なものをやってしまったらいけないので、子供の方に答えていただきたかったんです。 れいママさん(埼玉・39さい)からの相談
とうこう日:2017年3月16日みんなの答え:85件
85件中 1 〜 10件を表示
-
わかる、、、 私もいじめられていて、学校に行くのが嫌でした。でも母に励ましてもらったんです。「そんな子らはほっとけばいい。それよりも自分を必要としてくれる仲いい友達のために学校に行こうと考えなさい」って。勇気が出てポジティブになれました。励ますのが心に響きます。 さらさん(兵庫・13さい)からの答え
とうこう日:2025年12月7日 -
そっと… やほ! 月亜だよ(*゚▽゚)ノ
本題れつごーっ!
そっと…寄り添ってあげてください。
話してくれたら、優しく、しっかり話を聞いてあげてください…!
あんまりぐちぐち言うと、娘さんも嫌になると思います!
またね☆彡 月亜@るあ#元れむむさん(長崎・11さい)からの答え
とうこう日:2025年6月4日 -
不登校 ゆめ参上っ♪(>ω-)v
*start*
ゆめは,
質問しないでそっと見守ってあげたらいいと思う.
ずっとぐちぐち言ってたらなんか娘さんも可哀想だもん.
*finish*
またね(・ω・)/ ゆめ//さん(兵庫・10さい)からの答え
とうこう日:2025年5月25日 -
不登校です! 不登校は悪いことじゃないと思うので、見守ってあげて下さい。
無理に「がっこうにいけば〇〇があるよ」などを言わずに、何があったのかどうしたいのかをゆっくり聞くことが大切だと思います。
娘さんが嫌な思いをしないように接してあげて下さい。
(小6です。) かけかけさん(大阪・12さい)からの答え
とうこう日:2025年2月4日 -
現在進行形不登校。 こんにちは♪タイトルの通り現在進行形不登校です。
私の場合は友達にいじめられて不登校になりました。ですがフリースクールってところに行ってみてすごい変わって、まだフリースクール通っているんですけれども友達もできたし
学校よりもすごく居やすくて楽しいことが色々できるのでフリースクールは私の一番の居場所です。
、、、
学校の先生に学校来れたらきてねいつでも
まってるよ。って言う言葉が一番つらいです。
両親にサボりだとか、友達に
あいつだけズル休みだなど言われたのですごく悲しかったです。
娘さんが元気になれるように、、、! こっちゃんさん(埼玉・12さい)からの答え
とうこう日:2024年10月18日 -
経験者の話 私は色々あって不登校でした。
今も普通の学校には通っていません。(フリースクール)
まず、絶対に言って欲しくないのは学校に関係するワードが出てくる内容。
「学校」なんてもちろんダメですし、先生の話をしたり、お友達の話をしたり。
せっかく家にいるのに常に学校のことが頭にあってゆっくり休めなくなってしまいます。
学校行きなさい、は絶対に、言わないでくださいね。
今はとにかく娘さんをゆっくり休ませてあげてくださいね。 さーたんさん(選択なし・16さい)からの答え
とうこう日:2023年11月16日 -
なら… いじめられているのだったら、保健室の先生に相談して保健室登校はどうでしょうか? ヨウムさん(東京・9さい)からの答え
とうこう日:2023年8月30日 -
フリースクールおススメ 年下からすみません。
私は不登校だったので、フリースクールというところに行きました。そこは自然の勉強とか.遊ぶ所です。勉強とかしなくていいの?とか思う人は大丈夫です。やらなくても人生はいろいろあるからです。 マメカワさん(徳島・10さい)からの答え
とうこう日:2023年6月22日 -
こうすればいいと思います。
もし娘さんが引きこもり気味なら、普段の雑談を増やしてみるとかがいいんじゃないですか?
また、娘さんが喋れるぐらいなら学校へ行く大切さをおしえてあげたらいいんじゃないですか?
一番やってはいけないのは「学校行け!」などを言うとプレッシャーになってしまいます。
赤沙汰なさん(茨城・12さい)からの答え
とうこう日:2022年8月18日 -
仲間! こんにちわ〜nekokoです
今、6年ですが4年の頃不登校でしたよ(笑)
私の場合ねこを飼って癒やされて学校を再開しました
娘さんが私と同じ状況下かはわかりませんが役に立てればなと思います nekokoさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2022年5月16日
85件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホのことです。12月28日
-
- 友達が受験生なんだけど、、、12月29日
-
- 1組との差がっっっ…12月29日
-
- お母さんに物を投げつけられる・・・。12月29日
-
- 勉強のやる気が出ないよ〜12月29日
-
- ありきたりだけどブラ買ってもらえない!12月29日
-
- 二重になりたい…12月29日
-
- 腹持ちの良い食べ物12月29日
-
- 天気の子好きな人いる?12月28日
-
- 乃木坂知ってる人、好きな人集合!!12月29日
-
- 好きな人を好きになったきっかけは?12月29日
-
- 髪の長さについて!!!12月29日
-
- みんなはミセスの何の曲が好き?12月29日
-
- メイク落とし!12月29日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- バンドがしたい!12月29日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










