トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
性格がなおらない いいサイトがあったので、相談します....

私には小学生の娘がいます。娘は、人の物を壊したり、物を友達に買わせたり...それにお金まで友達にもらったり、娘はもらったと言っていましたが、その友達は、泣いていたそうです。さすがに、ダメだと思い、怒って、叩きました... ここまでしても、性格は全然なおりません。先生からも、注意され、ほかの親からは、「娘と同じクラスにしないでください!」と、ほとんどの人が、先生にお願いしているようです... もう娘が何をしたいのかがわかりません…どうしたらなおるんでしょうか?アドバイスなどお願いします。
まなママさん(大分・39さい)からの相談
とうこう日:2017年3月23日みんなの答え:69件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2 3 4 5 6 7  [ つぎへ ]
69件中 31 〜 40件を表示
  • もしかしたら 拝読させていただきました。
    私は専門家でもなんでもないので断言はできませんが、ADHDではないでしょうか。私の知り合いにもそのような人がいます。一度病院に行かれてみてはいかがでしょうか。娘さんがより良い方向に進むことのできるような治療をしてもらうことができると思います。

    大変だとは思いますが、陰ながら応援しております。
    あやなさん(愛媛・14さい)からの答え
    とうこう日:2017年3月26日
  • もしかして… 多分、お金をとるなら、おこづかいがほしいか、買いたいものがあるんじゃないでしょうか?それでもダメなら一度話し合いをしたらどうですか? 応援しています!

    はーちゃんさん(愛知・11さい)からの答え
    とうこう日:2017年3月26日
  • 大丈夫です! まなママさんの育て方のせいではないと思います。
    でも、叩くのは・・・。
    暴力振るわれると、その記憶は長い間残りますので・・・。

    本当にダメだと思えるようになっているのでしたら、
    カウンセリングとかどうでしょう。
    何かつらいことがあったのかもしれません。

    娘さんの性格、直りますように!!
    みかんさん(兵庫・12さい)からの答え
    とうこう日:2017年3月26日
  • しっかり話し合ってみて 親の育て方が悪かったとしか言いようがありません…
    私の周りにも似たような子がいます。
    ただひたすら叱るのではなく、呼び出して話し合ってみてはいかがでしょうか?
    自分がされたらどんな気持ちか、考えさせた方がいいと思います。
    このままだと将来的にも良くないと思いますよ。
    頑張って下さい。応援しています^^
    MKさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2017年3月26日
  • 私の意見は。。。 「さすがに、ダメだと思い」ということは、まなさんが友達を泣かせてしまうまで、まなママさんは、まなさんを注意しなかったということだと捉えていいんですかね。

    まず、まだ小学生なのに、そうやってお金を、あげる、もらうの関係を作るのは早いし、トラブルのもとだと思います。
    なので、お金をもらったという時点で、友達が泣いたか、泣いてないかという以前に注意すべきことなんだと思います。

    まなママさんが、今まで、しっかりと注意したり、友達に物を買わせる、お金をもらう、人の物を壊すのは、絶対にダメだという風な教育をしてきたのに、それでもまなさんがそういった様子なら、それは病院などに行った方がいいと思います。

    まなさんは、きっと治ります。もちろん、まなママさんの力が必要です。


    カナさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2017年3月24日
  • 簡単に直りません。 私は二児の母です。

    娘さんを育てたのは貴方やあなた様の家族さんですよね??育てた人に原因があると思います。自分の育て方を振り返ってください。そんなにすぐに性格は直りません。私だってお金を取られる用な子と仲良くなんてしたくません。
    貴方の娘さんは可愛そうだと思いませんか??貴方が育ててこんな事になってると思いますよ。他の人から見たら、無責任に見えます。子供を育てるのってそんなに簡単な事じゃ無いと思いますよ。私だって今まで以上に努力してますし、赤ちゃんの事だってちゃんと本気で考えましたし、もちろん合ってるか分かりません。でも、誰かに相談するとかあると思いますよ。頑張って娘さんの性格を直してください。
    Amiさん(選択なし・17さい)からの答え
    とうこう日:2017年3月24日
  • どうしたらいいか...↓ ある病気ではないでしょうか?障害とか。娘さんが障害かどうかわからないので病院に行かれてはどうでしょうか。カウンセリングもいいですね。

    性格って治りませんよ、正直言うと。治せ言って治ったってまた戻りますから。
    私が親なら、春休みにちょっと出かけさせてあげて落ち着いたところで話します。みんなが迷惑していると分かっているのですから、きつくしかります。そして泣いた子にお金を返します。
    どうしてそんなことするの?と軽く聞いてみるのがいいと思います。
    ただ、質問ぜめにはしないでください、やりたくてやってるわけではないと思いますから。
    それで、いじめられているケースもあります。小学生ですから、いまのうちに言っておけば、この先ましかなあと思います。

    絶対、小質問ぜめにしないで。お願いします。
    シフォンさん(滋賀・10さい)からの答え
    とうこう日:2017年3月24日
  • お母さんも大変どころじゃ… こんにちは。読んでいてお母さんの苦労が思い浮かびました…大変どころではないですね。。もしかしたらそのような病を抱えてしまっているかもしれません。ただの中学生の言うことですが…。でもあり得なくはないと思いますので、病院に行ってみたり、、してあげてください。

    それと私の考えですが、性格は生まれもったものなので変えられないかと思います。しようとしても膨大な時間がかかってしまうし…。嘘つきが死ぬまで嘘をつかないようにと決めても、絶対に嘘をついてしまうんです。それは嘘をつかなくてはならない環境だからです。本当のことを言っても怒られる、嘘をついても怒られる、だったらバレない嘘をつくしかないんです。それが私の場合です。
    病ではないのなら、環境の問題だと私は考えます。学校、家庭での対応…。お母さんが心当たりがなくても、人それぞれ感じ方が違いますので、娘さんと一度お話をしてみてください。
    かなかなさん(東京・15さい)からの答え
    とうこう日:2017年3月24日
  • 叩かないで 愛して 私を見て 家庭環境に問題があるか、勉強などの外部からのストレスがあるか。
    一度、専門家の方にお話を聞きに行ってはいかがですか?アドバイスをもらえると思います。そして親自身の心の拠り所にもなると思います。詳しくは分かりませんが・・・。

    私の話になりますが、私も小学生の頃友達の物盗んでました。万引きもしたようなしてないような。とにかく手癖が悪かったです。友達には嫉妬して意地悪するわ嘘つきで今思えば虚言癖かなって。家出も何回もして先生に呼び出された事もあります。その後は自傷癖、不登校になり自分というものを考える時間ができ今少しずつ端正してる、はずです。
    で、両親は私が小さい頃から喧嘩ばかりでした。母が泣き家を出ていくことや父の顔を赤くして鬼のような形相で母を怒鳴り散らす光景が今でも忘れられません。私はそれをなにも思わずじっと見てた。書いてるとなぜが涙が出てくる。親が不仲というものは子供にとって辛く未来に響く可能性もあります。

    まなママさんのご家庭はどうですか。推測でしか言えませんが娘さんが安心して過ごせる家庭ですか。機能不全家族になっていませんか。
    一度この機会、旦那様と話し合って見てください。
    レッドマンさん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2017年3月24日
  • 性格は叩いて直るものではない お母さんは、娘さんとはそのことについて話したりしてないのですか?
    怒って叩いたとありますが…。
    性格って、容易に直るものではないのです。片付け下手な人を怒ったら次の日から部屋が整頓されるなんてことがないように。片付け下手にはそんな人への、物をなくす人にはその人へのそれぞれの対処があります。ですがまだ娘さんが何をしたいのか分からない、とのことでしたので1度娘さんとじっくり話し合い、今後を決める必要があると思います。そうなった理由が必ずあるはずです。話し合う時は、悪いことが分かっても怒らず、うんうんと聞いてあげてください。
    カウンセリングや、病院の受診もひとつの手段だと思います。
    娘さんが社会に出てから困らないよう、いまのうちによくなるといいですね
    ゆずりんごさん(福岡・13さい)からの答え
    とうこう日:2017年3月24日
[ まえへ ]  1 2 3 4 5 6 7  [ つぎへ ]
69件中 31 〜 40件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:なりたい職業

    アンケート実施期間:〜1月12日まで

  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
ニフティキッズからの挑戦状 2025→2026
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation