性格がなおらない
いいサイトがあったので、相談します....
私には小学生の娘がいます。娘は、人の物を壊したり、物を友達に買わせたり...それにお金まで友達にもらったり、娘はもらったと言っていましたが、その友達は、泣いていたそうです。さすがに、ダメだと思い、怒って、叩きました... ここまでしても、性格は全然なおりません。先生からも、注意され、ほかの親からは、「娘と同じクラスにしないでください!」と、ほとんどの人が、先生にお願いしているようです... もう娘が何をしたいのかがわかりません…どうしたらなおるんでしょうか?アドバイスなどお願いします。 まなママさん(大分・39さい)からの相談
とうこう日:2017年3月23日みんなの答え:69件
私には小学生の娘がいます。娘は、人の物を壊したり、物を友達に買わせたり...それにお金まで友達にもらったり、娘はもらったと言っていましたが、その友達は、泣いていたそうです。さすがに、ダメだと思い、怒って、叩きました... ここまでしても、性格は全然なおりません。先生からも、注意され、ほかの親からは、「娘と同じクラスにしないでください!」と、ほとんどの人が、先生にお願いしているようです... もう娘が何をしたいのかがわかりません…どうしたらなおるんでしょうか?アドバイスなどお願いします。 まなママさん(大分・39さい)からの相談
とうこう日:2017年3月23日みんなの答え:69件
69件中 61 〜 69件を表示
-
かわらない、なおらない 少し厳しい言い方かもしれないので、読まなくても結構です。
娘さんは、確かに悪いことをしていますね。
でも、そこで暴力をふるっては、いけないと思います。
私個人の意見ですが、
叩いても人は変わりません。
というか、もう性格を変えるのは難しいと思います。
子どもができたら、三歳まではずっと一緒にいてあげるのが良いそうで、その間の自分の用事は出来るだけなくして、子供と関わってあげないと、将来、普通じゃなくなってしまう、ということをいつか聞きました。
まなママさんは、子供と関わっていたでしょうか。
三歳までが、子育ての勝負。
娘さんが幼少期の頃、家族のことだけじゃなくても、何かストレスになることがあったんじゃないかなぁ、と考えます。
学校にも同じような子がいますが、その子は、両親が離婚して、再婚相手とその子供と一緒に住んでいるという、少し複雑な家庭で育っています。
そう考えると、何か悪い転機があったんじゃないですかね。
あくまで私の想像ですが。
アドバイスをください、という質問に答えられずすみません。
長文失礼いしました。
華呼さん(静岡・12さい)からの答え
とうこう日:2017年3月23日 -
大変ですね… 多分、娘さんはこれをやられたら悲しいとか、こうされたらムカつく、というような相手の気持ちを考えるのが苦手なのではないでしょうか。
やられた人の気持ちがわかるように、娘さんに同じようなことをやってみたらどうでしょう?それで嫌そうな顔をしたら、「こうされると辛いでしょう?あなたはこれをお友だちにやってたのよ」といった感じに、気持ちをわからせるしかないと思います。 のん@のんさん(埼玉・13さい)からの答え
とうこう日:2017年3月23日 -
そんなことしてるなんて悲しいと そんなことしてるなんて悲しいと分かってもらいましょう
そのあとこれからのミライの話を専門家に聞くのもいいでしょう
神経家に かめさん(東京・11さい)からの答え
とうこう日:2017年3月23日 -
ウソーン!!!! 女の子なのにっ!!!
多分、自分がやっていることは
悪いことじゃないと思っているのでは?
でないとそんなことしないと思うのですが・・・
ーーーーーーーーーーーーーー対処法ーーーーーーーーーーーーーー
娘の前で泣いてみるとか・・・
「こんな子、うちの子じゃないっ!!!」
って言ってみるとか・・・
お母さんが困ってるアピールしてみたら
どうでしょう。
以上。美桜でした! 美桜さん(東京・10さい)からの答え
とうこう日:2017年3月23日 -
え… そりゃみんなそう言いますよね…
質問ですが、
まなママさんは、娘さんの話を聞いてあげましたか?
娘さんに構ってあげましたか?
例えば、両親が共働きのAちゃんがいます
親と一緒に笑ったことなんてない
だからとても寂しいAちゃんは、八つ当たりのように
いけないことをしてしまう
そういう場合だってあるわけです
なので、
ま「どうしていけないことしちゃったの?」
娘「理由を言う」
ま「だからってそんなことしちゃダメだよ
そうやって友達が減っていくの
みんなに謝った?」
謝っていた場合
娘「うん」
ま「そう、ならもう二度とこんなことしちゃダメよ!」
謝っていなかった場合
娘「謝ってない」
ま「じゃあ次学校に行くとき前に出て謝りなさい
もう二度とこんなことしちゃダメよ!」
こういえばいいと思います
でわ 恋する乙女さん(東京・9さい)からの答え
とうこう日:2017年3月23日 -
もしかしたら 普通、そこまで嫌がられたり怒られたりしたらやめるはずなので、何か精神的な病気や障害があるのかもしれません。
私の小学校の同級生で、すごく暴力的で人を傷つけるようなことを平気でする子がいたのですが、病院に行ってみたら「ADHD」という発達障害だったことが判明したそうです。その子は病院での治療を受けて少しずつ穏やかになっていき、小6の頃はほとんど周りの子と変わらないくらいになっていました。
まなママさんも、つらいし受け入れがたいとは思いますが、一度娘さんと病院に行ってみることをおすすめします。何かいいアドバイスがもらえるかもしれません。
応援しています! sakuraさん(東京・13さい)からの答え
とうこう日:2017年3月23日 -
私もありました。 こんにちは。 私は一回中学一年生の時娘さんと同じような事をしてとても怒られたことが一度あります。
お金をもらう側の立場ですと「こいつなら自分より弱いから大丈夫。」と言う考えが生まれているかもしれません。でもその考えは間違っていることに気づかせてあげないとだめだと思います。
定期的におこずかいをあげたり、なにか夢中になる運動など習わせて目標達成でご褒美を上げたり、きっと切羽詰って友達に当たってあたっているのかもしれません。
一度よっくり話し合ってみるといいかもしれないです。 みのさん(群馬・15さい)からの答え
とうこう日:2017年3月23日 -
私のばあいは… 私は母子家庭で、親がほぼ仕事でいなくて、小6、小3、小1の妹と弟達がいるので私が家事をしています。もう小3の妹が性格が本当にキツくて…小6の次女と私で放心状態の時期がありました(笑)私の場合は、友達のものを壊したり盗んだりしたときは妹の大事なぬいぐるみやおもちや、DS とかを没収し、かえせ!って言われたら1ヶ月問題を一切起こさなかったら返そう。と悪のオーラを放ちながら言いました(笑)すると70%位の確率で一ヶ月おとなしくなりました(笑)それをひたすら繰り返すと面倒になり収まりましたよ。あと、もしその娘さんに好きな人がいるなら、(好きなこ)君が(妹)のこと嫌いっていってたよーとか言ってみました。それかもし好きなアイドルとかタレントがいたら、タレントは妹みたいな人苦手だってーとか言ってみました。この作戦は娘さんの年代にもよりますが(笑)確かに親御さんも先生方やクラスのこも大変だとは思いますが、年々大体収まりますよ。多分反抗期なのでは?きついと思いますが、たまに娘さんのお話をゆっくり聞いてあげると気持ちもわかりいいかもしれませんよ。 りるさん(新潟・14さい)からの答え
とうこう日:2017年3月23日 -
しっかりと話を聞いてあげてはいかがですか 子供視点で申し訳ございません。
私は、こう思います。
その子には『何か伝えたいことがある』と。
ただ、怒って暴力を振るうだけでは解決することも解決しないと思います。
その行動には、しっかりした意味がある筈だと思います。無ければ本当にただの酷い子供になってしまうと思うからです。
なので、まずはしっかりと何か困ったことがないのか、辛いことや打ち明けたい事があるのではないかと尋ねて、それを心でちゃんと受け止め、解決することが大切だと思います。
まだ子供なのに、上から目線で相談の答えを打って申し訳ございませんでした。
少しでも良いアドバイスになってくれたら嬉しいです。 湯葉豆腐さん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2017年3月23日
69件中 61 〜 69件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホのことです。12月28日
-
- 友達が受験生なんだけど、、、12月29日
-
- 1組との差がっっっ…12月29日
-
- お母さんに物を投げつけられる・・・。12月29日
-
- 勉強のやる気が出ないよ〜12月29日
-
- ありきたりだけどブラ買ってもらえない!12月29日
-
- 二重になりたい…12月29日
-
- 腹持ちの良い食べ物12月29日
-
- 天気の子好きな人いる?12月28日
-
- 乃木坂知ってる人、好きな人集合!!12月29日
-
- 好きな人を好きになったきっかけは?12月29日
-
- 髪の長さについて!!!12月29日
-
- みんなはミセスの何の曲が好き?12月29日
-
- メイク落とし!12月29日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- バンドがしたい!12月29日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










