中学生までにした方がいい勉強!
私は志望校などは、決まってませんが中学生の高校受験などに向けてそのときに今やっといてよかったなと思うように頑張りたいんです!
なので今のうちにやっといた方がいい勉強とかなんかあれば教えてほしいです!
え す**さん(埼玉・11さい)からの相談
とうこう日:2021年4月26日みんなの答え:6件
なので今のうちにやっといた方がいい勉強とかなんかあれば教えてほしいです!
え す**さん(埼玉・11さい)からの相談
とうこう日:2021年4月26日みんなの答え:6件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
-
参考にならないかもです。 絶賛中1の青えんぴつです☆
えっと、主さんは小6ですかね…?小6でも違っても、とりあえず今習ってることを優先して勉強しましょう。自分が苦手だと思ったところは特に頑張りましょう。
なぜなら、中学に入ったらすぐに小学校の復習テストがあるから。とにかく小学校の範囲をひたすらに頑張りましょう!
そして、もう小学校の範囲は完璧!大丈夫!って言えるぐらいになったら、中学校の予習をしましょう。おすすめは↓
・英語
アルファベットやローマ字、小学校で習った英文の復習、簡単な単語の暗記。単語とかを暗記するときは声に出しながら書くのがおすすめです!
・数学(算数)
とりあえず計算。何でも計算は必要。あと、図形の面積を求める公式を暗記したり。数学はひたすらに問題を解いて頭に定着させましょう。そのほうが良いです。
余談ですが、数学の先生が「数学は暗記だ。」って言ってるんです。とにかくたくさんの問題を解いて、様々な問題に触れたり、暗記した公式を定着させるのが大事!って。…ほんとに余談だわ。これ。
ちょっと自分でも何言ってるかわかんなくなったので、もっと頭の良い他の回答者さんを参考にしてください(笑)。 青えんぴつさん(三重・12さい)からの答え
とうこう日:2021年4月28日 -
か…かかかか賢い! はーい!中学生デース!ちょっと返事遅かったらごめん。
やった方がいい教科
→算数(数学)、英語
中学校で気を付けた方がいい教科
→技術
→ほぼすべての教科が混じっている
ので、少し警戒しておいた方がい
いです。 インドア派さん(大阪・12さい)からの答え
とうこう日:2021年4月27日 -
2年前の自分に見せてあげたい笑 やっぱり大事なのは英語と数学かな!
英語はね、それなりの予習が大事!言語だからさ、結構感覚っていうのが大事で、例えば、文の順序とか。
日本語だと、、ケンタが 公園で サッカーを します 。
でも英語だと、ケンタが します サッカーを 公園で 。
ってなる。こういう感覚が肌についてくると、中学でつまずきにくいと思う。
予習する範囲は、中一の半分ぐらいでもいいから、その感覚に慣れておくのが大事。単語を覚えるなら、動詞だね!あとで過去形、進行形などいろいろ習うので、もともと持っているものを増やしてこ!
数学は、無理に進めないで、小学校の勉強は、しっかり身に着けておく。どうしてこれで割るんだっけ?この数は何を表してるっけ?そっかここの距離かーって、一つ一つちゃんと理解しておくと、中学で文字に置き換えたときに理解しやすいと思うよ!
他の教科は、授業の中で自分がおもしろいなって思える部分を探してみて!中学でその知識がどんどん深くにつながっていって、あっこの教科楽しいなって思えたら、それがそのままあなたの強みになるから。ちょっとずつでいいからね。
中学の勉強は楽しいよ、がんばって! すいさん(京都・14さい)からの答え
とうこう日:2021年4月27日 -
数学と英語 いや君偉すぎね!そんなこと小学校のとき考えたこともなかったわ。
んーとね、やっぱ数学と英語はしっかりしといたがいいよ。(もるもるさんと同じだけど。)
小学校のときは、どのテストでも楽勝で満点取れてました。(自慢してごめん)小6のときから塾に通ってたんだけど、薄々数学が苦手なことには気づいてた。実は私中学受験したんだけど、適性の方はマジでボロボロで。学校のテストはいけたけど、まぁやっぱり数学が苦手ということが明確になったわけです。
で、そのまま合格して県立の中学校にいったわけなんだけど、ヤバいです。フツーに50点とか取るようになって。だから基礎固めはしといた方がいいよん! 推しが希望過ぎるさん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2021年4月27日 -
アドバイス どうも煮卵です。
国語 漢字覚える。
算数 習った公式、図形などは覚える。計算ミスをなくす。
英語 数字や曜日、動詞を覚えるとリードできる!
理科 習ったものは覚える。
社会 歴史は大体の流れを把握しておく。
美術 美的センスを磨く。
体育 基礎体力を上げる
家庭 裁縫能力を上げる
技術 1mmのずれを修正できる能力
音楽 音を外さないで歌う。
少し過剰に書きました。 以上煮卵でした。 煮卵さん(東京・14さい)からの答え
とうこう日:2021年4月27日 -
かっけぇ!! まず、そのように考えれる事にすごく尊敬します!!その考えを途絶えさせる事なく、頑張ってください(途中で嫌になる事も多いと思いますが…)
本題に入りますが、一番重要なのは「数学」と「英語」です。この2つは積み重ね科目と言って、基礎が分かっていないとどんどん難しくなって、最終的には諦める事しか出来なくなります。なのでこの2つを重要視しましょう。
特に英語は、
最初のテストなら100点を取れる可能性があります。
ですが、それで調子に乗っていると、後半あり得ないほど難しくなって来て、70点程に下がってきます(経験済み☆)
なので、出来るだけこの2つは最初の方から意識して勉強をすべきです!!!
頑張ってください!!! もるもるさん(大阪・16さい)からの答え
とうこう日:2021年4月27日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホについて01月16日
-
- 友達と距離置きたい01月16日
-
- 中1でツインテールはどうですか??01月15日
-
- 家族との雰囲気が01月15日
-
- 英語の長文問題を解くコツを知りたい!01月15日
-
- これって生理の前兆?01月15日
-
- 自分に自信持てない時ってどうすればいい?01月15日
-
- 自分だけ初心者で辛い…01月15日
-
- みんなの好きなアーティストは?01月16日
-
- 助けてください 推しのライブのことです01月15日
-
- 脈ありますか?恋愛マスター頼みます01月16日
-
- ネイルチップほしい!!01月16日
-
- みんなは前髪ある?ない?01月16日
-
- 好きな映画ってある?01月13日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 「未来のムスコ」っていうドラマが泣ける、、01月15日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









