勉強を計画的にしたい!
勉強にちゃんと計画的に取り組めません!ちゃんとスケジュール帳とか使ってみたりしましたが無理でした。テスト直前はもう何をするべきなのか分からず時間が経ってしまいます。なので計画的にきちんと勉強出来る方法教えてください!
友達とかとやると全然進まないです( ; ; ) にぐんさん(選択なし・17さい)からの相談
とうこう日:2024年10月17日みんなの答え:4件
友達とかとやると全然進まないです( ; ; ) にぐんさん(選択なし・17さい)からの相談
とうこう日:2024年10月17日みんなの答え:4件

[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 ~ 4件を表示
-
逆算です。 こんにちは。つばきです
1やりたい物量を出しましょう。
(問題集p〇〇からp〇〇など)
2与えられた時間を求めましょう。
(考査まであと〇〇日など)
3割りましょう
〇〇ぺージ÷〇〇日
今日何すれば良いのか分かってきます。
と言いつつも自分もあまりできてません()
実際はこう簡単じゃなくて、
科目がごっちゃになって混乱したり
予定がある日だったり
だからスケジュール帳に書き出して、
日ごとにやることを書いてます。
予定がある日、とにかくサボりたい日は
他の日の枠に移動させてます。
頑張ってね。 tsuvakiさん(東京・13さい)からの答え
とうこう日:2024年10月18日 -
私も…。 こんにちは、ゆあです!よろしくね!
私も計画的に勉強したい!
まだまだ満足のいく勉強法ではありませんが、いくつか紹介させてもらいます!
①短時間で学習する。(それを何度も繰り返します。)
②スマホやタブレットなどは、手が届きにくいところに置く。(でも、あまりお勧めしません。)
③アラームをかける。(②をおすすめしないのは、このためです。)
④次の日のTo Doリストを毎晩書く。(スケジュール帳が苦手とのことですが、結構おすすめです。※次の日以外は書いてはいけません。)
⑤インプット、アウトプット学習法を活用してみる。(「覚える→声に出す」という方法です。独り言でいいので、ご飯の時や寝る前の数分に、やってみてください。一番いいのは、学校で習ったことをその日のうちに復習することです。)
少しでも役に立てたら嬉しいです!
またねー! 優藍さん(愛知・12さい)からの答え
とうこう日:2024年10月17日 -
テスト直前まで暗記した物を確認! こんにちは。蝶pbです。
私は、スケジュールなのか分かりませんが、毎回金曜日に漢字テストがあるので、水、木、土、日に勉強をしています。
私は、計画的にやるには、スマホやiPadなどでゲームやネットサーフィンしないように電子機器系は見えない所にしまう事はよくやっています。
参考になると嬉しいです。
蝶pbさん(東京・10さい)からの答え
とうこう日:2024年10月17日 -
目標を立てて勉強する こんにちは!もちです
計画的にするには
①目標を立ててみる
例えば「英語のテストで80点を取るとか」
②で建てた目標を達成するためには何をすればいいか考える
例えば「英語の問題集をp37~p52までしておく」
③それをテスト前までの日数に振り分ける
のような感じでしてます。
あと集中したほうが頭にも勉強する内容が入ってくるのでなるべく友達とするのはあまりお勧めできません(個人の感想)
淡々と愚直にこなしていくのが一番です
ではGood luck 頑張れーー もちさん(東京・13さい)からの答え
とうこう日:2024年10月17日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 ~ 4件を表示
-
- 【「相談するとき」「相談の答え(回答)を書くとき」のルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
-
- 「短編小説投稿について」をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの


- カテゴリごとの新着相談
-
-
- キズなん、なにを使って見てる?04月10日
-
- スマホ没収された04月11日
-
- なんでも同じ04月11日
-
- 反抗期で親に当たりすぎて申し訳ない04月11日
-
- 通訳か翻訳家を目指をめざしてる方、集合ー!04月10日
-
- ブラが欲しい!04月11日
-
- 視力が落ちた04月11日
-
- 早急にお願いします! 部活についてです04月11日
-
- リアコ拗らせすぎている04月10日
-
- 進撃の巨人好きな人集まれ!04月11日
-
- 好きな一人のことです。04月11日
-
- 美容院に行きたい!04月10日
-
- 授業中ずーっと眠い…これって何かの病気?04月11日
-
- いい先輩って?04月09日
-
- あの場所で ~笑顔と感動の物語~09月30日
-
- つい自慢をしてしまう04月11日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。