みんなの好きな短歌は?
こんにちは〜!キッズスタッフです!
寒い日がふえてきましたね。 電気毛布が手放せないキッズスタッフです。
みんなは学校やお正月に百人一首ってやる?
もし好きな短歌があったら教えて〜!
------------
ニフティキッズでは、「ニフティキッズ版百人一首を作ろう2025」をじっし中!
みんなのオリジナル短歌をぜひおうぼしてね。
↓ くわしい内容はこちらから! ↓
これからの季節、身体に気をつけてすごしてね〜! ニフティキッズスタッフさん(東京・30さい)からの相談
とうこう日:2024年11月29日みんなの答え:285件
寒い日がふえてきましたね。 電気毛布が手放せないキッズスタッフです。
みんなは学校やお正月に百人一首ってやる?
もし好きな短歌があったら教えて〜!
------------
ニフティキッズでは、「ニフティキッズ版百人一首を作ろう2025」をじっし中!
みんなのオリジナル短歌をぜひおうぼしてね。
↓ くわしい内容はこちらから! ↓
これからの季節、身体に気をつけてすごしてね〜! ニフティキッズスタッフさん(東京・30さい)からの相談
とうこう日:2024年11月29日みんなの答え:285件
285件中 251 〜 260件を表示
-
紫式部と清少納言とかです! 「めぐりあひて 見しやそれとも 分かぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな」
「女郎花 さかりの色を 見るからに 露の分きける 見こそ知らるれ」
こんなところです。(変換めっちゃ大変だった…)
両方とも紫式部の和歌です。
あとは、清少納言の
「夜をこめて 鳥の空音に はかるとも 世に逢坂の 関はゆるさじ」
も、意味ややり取りを聞けば、なんとなくかっこいい感じがします。
テーマとしては、秋(もみじ)や女の人が書いた和歌(恋以外)が好きですね。 Yさん(宮崎・10さい)からの答え
とうこう日:2024年11月29日 -
やっぽこれっしょ! こんにちはーシャリタツだよー
やっぱ僕は一番最初に覚えた
めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな
が大好き!!同じ人いるかなー?
バイバーイまたどこかで! シャリタツさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2024年11月29日 -
好きな短歌! こんにちは、月海です。
私の好きな短歌は、『ひさかたの 光のどけき春の日に しづ心なく 花の散るらむ』です。 月海ーtsukikaーさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2024年11月29日 -
スタッフさんだぁ〜! こんらむね〜 らむねでっす!
スタッフさん!運営ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
らむねの好きな短歌は〜、大伴宿禰旅人さんの「わが園に 梅の花散る ひさかた
の天より雪の 流れ来るかも」です。
梅の花がすきなんですよね、らむね。理由はこれです!
現代文になおすと、「わが庭に梅の花が散る。天涯の果てから雪が流れ来るよ。」
らしいです!
短歌って、元の文だとぜっんぜんわかんないんですけど。。。
現代翻訳されてるのだと、意味が?分かって頭の中で想像できるようになります笑
あとらむねの学校では百人一首まだやってません(泣)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近寒いですね、ホントにわかります。
だから朝布団から出るのがつらいです....笑
スタッフさんも体にはお気をつけて!
それじゃ〜、おつらむね! らむねさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2024年11月29日 -
好きな短歌! こんちゃ!あやです!
私のクラスは今、百人一首の中の10首を覚えています!
その中で好きなのは、小野小町さんの
「花の色は 移りにけりないたづらに わが身世にふる ながめせし間に」
と、
壬生忠見さんの
「恋すてふ 我が名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ おもひそめしか」
です!2首ともいい短歌!
ニフティキッズスタッフさんもお体に気をつけて!ばいちゃ! あやさん(三重・9さい)からの答え
とうこう日:2024年11月29日 -
私の好きな短歌は... どうも!かなようまるルビィです!
私の好きな短歌は、
「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも 無しと思へば」
です!
この歌は藤原道長の歌で、関白となり天皇レベルの執権を手に入れ、この世は自分の物であると思い歌ったんです!
結構私の友達とかが誰かを思った曲とか言っているんですけど、そんな事ないです!笑欲望に満ち溢れた歌ですね!
スタッフさんいつもお疲れ様です!
頑張ってください!
では! かなようまるルビィさん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2024年11月29日 -
ある!! やほやほ!!
さーちゃだよ!!
スタッフさんいつもありがとうございます!!
好きな百人一首は
式子内親王の
「玉の緒よ 絶えねば絶えねながらへば
忍ぶることの 弱りもぞする」
です!!
なんか私の恋に似てるなって思って好きです!!
式子内親王は藤原定家との恋愛が噂になってて、
年の差はなんと13歳差!!
私も13歳差だからもしや、まじで運命?!w
ってことで!!
こんな感じです!!
体調管理バッチリでいきましょう!!
冬の私は弱いから!!がんばります!!
じゃあばいちゃ!! さーちゃさん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2024年11月29日 -
短歌! こんにちはーニフティキッズスタッフさん、最近寒くなって来ましたね!
私が好きな短歌は、
「桜ばないのち一ぱいに咲くからに 生命をかけてわが眺めたり」
です!
これは、春っぽいイメージがありますが、命の大切さなどがわかるので
いいですー りあさん(神奈川・12さい)からの答え
とうこう日:2024年11月29日 -
百人一首! こんくろー!やっと編集部さんからの相談っ!
akukaのニクネが好きなんでニクネ変えませんってことにした!
ー=本題=ー
ちはやふる・・・かな
ちはやふる好きなんだよー
ちはやぶる 神代かみよも聞かず 竜田川たつたがは からくれなゐに 水くくるとは
ふふっふ
ー=あとがき=ー
サンタさあーん
もう12月になりますね!
頑張んご!
akukaさん(滋賀・9さい)からの答え
とうこう日:2024年11月29日 -
ニフティキッズスタッフさん、こんにちは! こんにちは!小夏だよ!よろしく☆
ニフティキッズスタッフさん、いつもお世話になってます。
小夏は百人一首、お正月にはしないけど、本を読むのは好きだよ!
小夏が好きな短歌は光孝天皇の、「君がため 春の野にいでて 若菜つむ 我が衣手に 雪は降りつつ」だよ!
光孝天皇の一途な恋が好きなんだ!
みんながどんな短歌が好きなのか気になる!
ニフティキッズスタッフさん、これからもよろしくお願いします♪good-bye!
小夏さん(熊本・11さい)からの答え
とうこう日:2024年11月29日
285件中 251 〜 260件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなはどんな写真をとる?09月19日
-
- スマホが欲しい12月04日
-
- 1番好きな友達って思われたい?12月05日
-
- ピンチ!!!12月05日
-
- 至急でお願いします(プレゼントの件で)12月05日
-
- 分かりません・・・12月04日
-
- 女子のみ12月04日
-
- 朝が苦手!12月04日
-
- 吹奏楽部に入ったらトランペットをしたい!12月04日
-
- 描きたい絵柄が難しい…12月04日
-
- 忍たま好きいませんか?12月04日
-
- クリスマス初デート!12月05日
-
- メイクやオシャレについて12月04日
-
- ファミマの新商品食べた?12月05日
-
- 席替え12月04日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 悪い事、しちゃったかな、、12月04日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









