勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
【大至急】点数悪い時のお母さんへの言い訳を教えてください!
つい先週期末テストがありました。今日で五教科返ってきました。 合計300点でした。やばいです。助けてください。 数学が25点なんですよ!それをまだ見せてなくて、 テスト前にお母さんに「全部80点以上な。79点以下は塾行き。」 うっわだっるって感じです。「テストまだ返ってきとらんの?」 って言ってきてもう時間がありません。 なんて言えばいいでしょうか!正直に言うって何を正直に言えばいいんでしょうか! しっかり勉強したのに…orz とりあえずたくさんの意見をお待ちしております…。
ゲームのてが止まらない
ゲームの手が止まらなくて勉強が出来ません。どうしたらいいですか
ピアノやる気になれない
ねこです! 最近勉強頑張ってるんだけど時間なくてピアノが練習できないっていう事態 皆は何時くらいにどのくらいピアノやってますか? 教えてほしいです!
受験したくないー
今年中3の受験生です泣! 私は今受験勉強してるんですけど、それだけじゃなくて受けないと推薦取れないような検定が3つくらいあって、それも全部勉強しなきゃなんです、。 だけど勉強する気がおきなくて1日2時間もできない日が何日かあるんですよ、泣 2時間しなかったらペナルティとか決めてはいるんですど、あんまし効果がない気がします、 そこで、受験経験者の方などにお聞きしたいのですが、9月、今の時期はどれくらい一日勉強してました?平日と休日教えてほしいです、! あと漢検(四字熟語)と英検(英単語と文法)の勉強法教えてほしいです、!ちなみに級は、漢検が2級、英検が準2級です 回答まってます、!
劣等感。
自分は 勉強がとてつもなくできません。 勉強自体は嫌いでも好きでもない普通。 ただ、しようと思ってばかりで怠けている怠惰な奴。それが答えなのはよく分かっています。 今年受験生になり、進路も決まりました。 私立単願狙いで自分は進路が決定していき、それに伴って勉強のハードルも多少上がっていく。 上がる前から何もしてないのに? こんなので乗り切れる気はしません。 人生終わったくらいの感覚で日々を過ごしています。 問題を間違えてしまう事に酷く恐れを抱いているのもあり、計算のスピードは一問に10分はほぼ確定で掛かります。もしくはそれ以上。 通っていた塾の前塾長が自分にはトラウマとして残っています。 きっとそれもただの言い訳なのは分かってます。 親や家族、そして今の塾長や講師さん達からの視線がとてつもなく今は怖いです。 少し指摘されるだけで泣きそうになるくらい。 何をやってもダメ。何かをしようとすらしてない。自分が自分でないように、遠くから俯瞰した様な気分になる。 学校では軽い陰口を言われ、正直行きたくなくなってきています。 どうすれば良かったんだろう。 そして自分はマイペースすぎる故に周りについて行くこと、期限を守ることができません。 課題も勉強もテストも見るだけで死にたくなる。 気持ちを一新しないといけないのはよく分かります。わかってます。 でも無理な気がして仕方がないんです。 どうして周りはあんなに生きていけるのか、 知人を卑下するつもりはありませんが、ADHD持ちで鬱の子ですら勉強を楽しそうにやっていて、なんなら成績は1部追い越されてます。 障害者と学校で言われた頃、自分は親に頼みました。 「精神科にいきたい」ってつたえました。言葉では言えませんでしたが、文で伝えました。 でも親は「アンタは障害者でも鬱でもない」と。 普通の子なら、それが励ましになったんだと思います。 でも言われた時正直自分は捻くれた捉え方をしました。 そんな自分が憎くて仕方ありませんでした。 勉強とは関係なくなりましたね。 とりあえず、この先どうすれば勉強をまともにやれるようになるのでしょうか。 この怠惰と劣等感からはどうすれば這い上がれるのでしょうか。恥晒しのまま生きていけるのでしょうか。受験が怖い。自分がやらなきゃ意味ないのはしってます。でも誰か助けて下さい。つらい。
勉強方法教えてください!
こんにちは! 初めてキズなんを使ったので、所々変なところがあるかもしれないです…… 単刀直入に言うと、皆さんの勉強方法を教えていただきたいです。 私の勉強方法 ・スマイルゼミを使ってます ・実技、暗記系は基本スマイルゼミです。 ・社会はまとめノートを作って、休日出かける時などにも 持ち歩くようにしています。 ・数学、英語は理解することをメインに問題を解いています。 ざっくりしたものだと、こんな感じです。平日は平均2時間、テスト期間は1日4時間前後くらいです。 夏休みは5、6時間やった日もありました。 こんな感じで日々の勉強をしています。回答はどなたでも大丈夫ですが、すでに受験を経験している年上の方だと嬉しいです。 私は今週の木曜、金曜にテストが あります!夏休み明けにテストがある方も多いようですね。 皆さんのテストが良い結果になることを願っています!
テス勉の方法教えてー!!
明日テストで今日お昼に帰ってきたのに色々してたら遅くなって結局今から勉強するんですが、家で集中して勉強出来る方法教えて下さい!!自分なりでも〇 また5時半から塾があってその後家に帰ってどのような勉強をしたら、またどれくらいまで勉強したらいいですかね? 自己流とか憶測でも台紙です!!その他なんでもあれば書いてください!!
勉強が苦手でどうやったら好きになるんでしょうか
こんにちは。勉強が嫌いな女の子です。私は今年受験するんですが、勉強が嫌いすぎて勉強したくありません。このまま行くと行きたい中学校に合格できないんですけど。どうすれば勉強が好きになれるでしょうか。どうやったら勉強したくなるんでしょうか
どうしていいかわからない…
こんにちは!舞桜(まお)です。この相談を見てくださりありがとうございます♪コメントいただけると嬉しいです。 早速なのですが私は中3で勉強について悩んでます。私立の難関校を志望しています。 夏期講習では私は理科社会を受講せず私は国数英だけに特化して理社の授業中は自習室で1人で自習していました その自習時間は人目がないので、だらけてしまい、集中できない時間が四十分ぐらい続いてしまいました。集中できた日や時間もありましたが、何に手をつけていいのかだんだんわからなくなったり志望校の過去問を解いていていますが習っていない単元には限界がありました。わからなくなるとやる気がなくなって手が止まって別のことをしてしまいます。これから私は内申点を取るために学校の勉強も頑張らないといけません。よい勉強方法というのがずっと掴めず夏期講習ではあまり集中できなくてとても不安で仕方ないです。今度こそ努力が結ばれる勉強ができるようになりたいです。アドバイスお願いします
こんな時はどうすればいいですか?
私は今中3で、塾に通っています。 先日塾の方から9月に4回かけて実施する入試に向けての特訓講座の案内が配布されました。 両親とも話し合った結果、今回は見送り、9月中はまだできていないテスト直しやテキストを進めることにして、 10月以降の講座から参加するということに決めたのですが、 塾の先生からは「強制とまではいかないが、本格的な受験勉強が始まり定期考査対策とも両立しなければならない中で 個人で勉強を進めるのは厳しいと思う」 と言われてしまい、どうすればいいのか迷っています。 私の志望校は、専門的な内容を学ぶ学校なので一般的な高校とは少し違います。 なので、私や両親としては 秋は一般的な高校に合わせた内容の講座よりも苦手教科や苦手範囲の克服に取り組みたいと思っているのですが… こんな時、皆さんだったらどうしますか? ぜひ中高生のみなさんに答えていただきたいです。
数学がやばい!
こんにちはーふわまるです!本題に入ります!わたしもう少しでテストがあるんですけど、数学以外の四教科(英語もいやだけど...)はまだ大丈夫なんですが数学がひどい事になっています...なので数学のいい勉強法を教えてほしいです!今の現状を言うとワークを57ページまでやらないといけないんですが、今になっても全然終わっていません。教科書とか読むだけで少しは覚えられますかね?このままだとテスト範囲全部終わらないかもしれません。プラス集中力を上げる方法も教えてほしいです。(多くてごめんなさい)今は国語、理科、社会を中心に勉強していますが1ページやると休憩を繰り返してしまうので出来るだけ続けられる方法を教えてほしいです!数学のいい勉強法や集中力を上げる方法是非教えてほしいです!
暗記は得意?苦手?
こんにちは、蝶pbです。 では、早速質問します。 ①暗記は得意ですか?苦手ですか? 私は比較的得意な方かな~と思います。 ②どんな方法で暗記していますか? ただ単語帳で覚える、アニソン・ボカロの替え歌で覚えるなど。 ここまで読んでくれてありがとうございます。 以上です、皆さんの回答を待っています。 それではまたキズなんで。
算数、、、
こんにちは おとはです~ よろしく!! さそっくほんだいにはいりますが今私小学5年生なんですけど算数が全然できません。 何言ってるのか意味わかんないし1番わかんないのが割合なんですけどみなさんは何が苦手ですか?
もうしんどいです。
あやめです。前に不注意ミスのことを相談した人です。そのミスのことです。 今日、塾で入試に似せた数学のテストがあって、(90点満点)54点とやらかしてしまいました。クラスの平均点と一緒でした。自分の志望校なら58点以上が目安だそうです。だからちょっとやばいです。ピンチです。 その間違いの中身には、難しくて無理だったのもありますが、2問、途中まで合ってたのに足し算ミスと見間違いで14点が消えたやつがありました。悔しすぎて過去の自分を殴りたいです。だってそれ合ってたら68点で先生にgoodサインもらえたんですよ。 先生によると、「彩芽は丁寧とゆっくりをごっちゃにしてる。焦るのはあかんけど落ち着こうとしすぎてゆっくりすぎになっても間に合わんし、解くリズム感も悪くなってミスも増える。だからあんたに必要なのは丁寧にやることや」だそうです。 (本題)丁寧に解くためにはどういう行動や考え方が必要ですか。またゆっくり落ち着いてやるのとは何が大きく違いますか。
勉強で疑問を持ったこと
こんにちは!!ぼうさいずきんです。 早速、本題!英語の「動詞の語法」って、覚えること多くて、正直なにを覚えればいいのか、わかりません。何か、「これは絶対に覚えるべき!」っていうの、ありますか?
勉強のやる気が出ない、、、
こんにちは!ゆらです! 勉強について質問させていただきます。 勉強のやる気が出ません。宿題があるのでやらない訳にもいかないんです。勉強のやる気を出す方法とかありますか?
みんなの昨日の勉強時間は?
仁花です(・・;) タイトル通り昨日の勉強時間を教えて! わたしは3時間だった!.テスト期間でもなくて普通の平日にしては割と多め‥・? ちなみに今日は4時間目標だよ! みんなの回答待ってるよ! またきずなんで(p_-)
都道府県が覚えられない!
あにまるです!動物が大好きです。 助けてください! 都道府県が覚えられません。 どうしたら覚えられますか? オススメの覚え方を教えてください。 私はユーチューブにある歌で覚えています。