家族の相談いちらん

家族

家族についての相談いちらんだよ

家族みんなの答え:0

わたしのパパがタバコを吸うのやめられません。

わたしのパパがタバコを吸うのやめられません。 どうしたらいいか分かりません。わたしのパパは、前、一箱吸っていました。今は辞めさせようとしてるけど、それをしても、吸い続けるの。そっちは辞めるのが辛いと思うけど、こっちも辛いんです。本当にやめてほしい。すごく悲しくてたまりません、誰か辞めさせる方法を教えてください。ありがとう、あやあやより💕

家族みんなの答え:1

みんなも同じ?

私が最近悩んでいるのは家族の中のお父さんです。 正直、お父さんのことが大嫌いなんです。 体も見られたくないし、失礼なことしか言わないし 体のことで聞かれたり、性格もめちゃくちゃ 悪かったりと、もう我慢の限界です。 もしお母さんとお父さんが離婚したらお母さんが、 父の方に行って!っと言うんです。 大嫌いな人と一緒に過ごしたくもありません。 それぐらい大嫌いなんです。 理由は違っても同じ人いますか? 私と感情違っても、色々な意見を聞きたいです。 これからがどうなるか分かりません。 皆さんのアドバイスや意見を下さい! 回答、宜しくお願いします。 長文失礼しました。んじゃ! 回答待ってます!

家族みんなの答え:3

妹の不登校

こんにちはー早速相談です 妹が中学にあがってから不登校気味でして、心の病気なんですけど その病気については知識としては理解しています ただ、中学にあがってからずっとの不登校でもう妹は3年になります 気分が大丈夫な時は別室で授業を受けれてるみたいですが、テストの成績がまずくて 最初は見守っていた両親も 「今日は行くって言ってでしょ」 「黙ってたらわからない」 とかなり焦っているみたいで、朝から妹を言い詰める事もあります 私は、知識として妹の心の病気のことは理解していますが、ちゃんとした寄り添い方がわかりません ただ、あんな詰められ方したら学校には行きたくないだろうし、心の病気も治らないよなと思っています でも両親の気持ちもわかるので軽々とそんな事言えなくて 一体どうやって妹に寄り添えばいいですか? 皆さんの考えを分けてほしいです

家族みんなの答え:1

お兄ちゃんが口うるさい…😣

タイトル通りです… 私、ファンシー雑貨店が大好きなんですけど、そこで売ってるチャーム付き鉛筆とかを、お兄ちゃんが『実用性が低い』『書くときに邪魔になる』とか言ってバカにしてくるんです😢 前に、私がいないときにこっそり鉛筆のチャームを取ってたこともあって…そのときはめっっっちゃ腹立ちました💢 だからショッピングモールとかに行ったとき、私がファンシー雑貨店に入ると『あんなもの文房具とは言わない』『金をドブに捨てている』とか言ってきて、せっかくの買い物が楽しめません…😣 服はそんなお兄ちゃんのお下がりなので、本当はかわいい服が着たいのに、黒とか深緑とかの地味な服ばっかり着てて…🥺 お母さんやお父さんはかわいい服を買ってくれるけど、その服を着てるとお兄ちゃんが嫌な顔して文句言ってくるから、お母さんとお父さんは怒ってくれるんです。でもお兄ちゃんは『僕が着てた服があるのにもったいない』って正論言ってくるし、みんな言い返せなくて…😥 どんな服着るとかどんな文房具使うとか、自由じゃないですか⁉️ この口うるさいお兄ちゃんから解放されるにはどうすればいいですか…?😞 同情とか私はこう思う…とかだけでもお願いします🙏

家族みんなの答え:1

妹が友達を連れてくる…

妹がよく妹の友達を家に連れてきます。私は家に帰ったら家族とゆっくりしたいのですが、友達がいるとゆっくりできません。その友達も妹もうるさくて、勉強などに集中できません。いつも私は嫌がっていたのですが、多い時は週3で連れてきます。今日は職場体験があり、疲れていました。前日に、疲れることは分かっていたので友達を連れてこないで!とお願いしました。妹は曖昧な返事をして寝てしまいましたが、大丈夫だろうと思っていました。しかし、帰ってくると妹の友達がいました。2人の言い分は姉が帰ってきたら友達の家に行くというもの。しかしなかなか行かず、少し時間が経ち、ようやく行ったのでリビングに行くと、お菓子のゴミやゲームが置きっぱなし。ランドセルも置いたままで、ゴミがテーブルに散乱していました。妹には昔片付けてと言ったのですが、、いま妹は友達の家にいます。どうすれば直りますかね?

家族みんなの答え:1

コレは必然?

なぜ親とゆうものは毎回タイミングが悪いのか、例えば「ご飯出来たよ」親「今勉強してる」僕「はよ食え、じゃないとゲーム禁止」親 とかと毎回これです。勉強する時間帯を変えても他のものが突然横槍をいれる。やっと勉強が終わってパソコンを手に取りスクラッチをやろうとしても(ゲームがないから作ってる)また邪魔される。コレって絶対起こるのかな

家族みんなの答え:15

みんな、おこづかいってもらってる?教えて🙏

みんな、おこづかいってもらってる? みるふぃーゆは1000円もらってる❗ でも、使う時間が全然なくてたまってる (ほんとは使いたいんだけどね) みんなも教えて🙏 もらってない人は自慢になってたらごめん(;>_<;) またね(^_^)/~~回答おねが~い

家族みんなの答え:23

家族何人?

みんな、何人家族?                           みるふぃーゆは6人家族だよ✨ またね(^_^)/~~回答おねが~い

家族みんなの答え:1

弟との待遇の差が…

(もうほとんどグチです…苦手な人は要注意) 弟は両親に甘やかされてばっかなのに、私は働かされてる(?)状況です… 弟とは2つだか3つだかの年の差で、元気な子です! 私は(理由不明)弟に嫌われていて、よく八つ当たりされたりします(笑) 成績はビミョーで、物を壊しがちだったり、乱暴に扱いやすい性格なので、両親はその分弟にたくさん買ってあげてます。 しかし、私がお願いしても 「わがまま。」 「欲張り。」 この通り。 きっと私に何かあっても、気にしないんだろうな…とショックな気持ちになってきました。 ちょっと前に調べた時に、このように下の子ばかりを可愛がるものが『上の子可愛くない症群』という一種の病気(?)らしいですが… 親が私にも目を向けてくれる方法ありますか? あと、同じような経験ある人、いたりしますか?

家族みんなの答え:0

弟にえこひいきする

母にえこひいきされています。弟だけやさしいし、ほめてくれているのに、私だけほめくれない。ほめてほしいって言ってるわけじゃないけどさすがにおかしいなと思います。 皆さんはどう思いますか?

家族みんなの答え:2

不登校って……

 私には小学生の妹がいるのですが、最近学校に行きたくないと言っています。特に朝、起きるのが遅くて車で行くことも度々あります。  妹は成長痛(?)で膝が痛いらしく、痛みがあるから車送迎ということもあります。でも最近は「行きたくない」から遅くなるということが多々あり、どうしてなのかと思っていました。  そしたら母が、妹の学活のクラスでの状況を言ってくれました。妹は、クラスに馴染めていないらしく、休み時間も1人なようです。クラスで1人、という寂しさは私もなったことがあるのでわかります。  それが毎日なので、妹は学校に行きたくないのでしょう。母は、このまま不登校になってしまうのか、と妹のことを心配していました。私も心配になってきています。  できれば、妹には学校に行ってほしいと思っています。妹が学校に行っていない、という事実はあまり好ましくないですしこれからの妹の人生にも大きく影響しそうだからです。  でも妹に学校に行って欲しいから私が何かやる、というのはお節介かもとも思います。それでもどうにか、元気に行って欲しいです。どうすれば良いと思いますか。

家族みんなの答え:0

弟のこと

私にはもうすぐ6歳になる弟がいます 今日、弟の幼稚園の保育参観のビデオをみたんです 歌う時も、先生が話してる時も、 ほとんど隣の席の子とおしゃべりしてたり、 待つ時間も踊ったり先生の邪魔したりで… 来年は一年生なのに、ふざけてばかりで心配です 私も来年受験生だから、勉強に集中できるか不安です どうなんでしょうか?

家族みんなの答え:2

受験を応援するにはなにしたらいい!?

兄が中3で受験生なんですが、応援するにはなにをしたらいいのでしょうかー!( ´д`)  もらったら喜ぶのとか元気出そうなのでもいいので回答お願いします🙇⤵️

家族みんなの答え:5

いとこが おかしい

いとこシール交換をしていたら「私、新しいシール買ったんだー」って言ったから見せてと言ったので 「イイよー」って感じて見せてもらったらメッチャかわいかったから 冗談でいちはん大きいシールをちょうだい!っこ言ったらいとこ泣き初めてまじ気まずかったです。 これっていとこがおかしいですよね?

家族みんなの答え:0

怒られた・・・。

親に怒られました。 私は小6なのですが、小6にもなって何をやっているんだろう・・・。って、罪悪感が出てきます。 お腹も痛くなったり、頭も痛くなります。 こういうときって、どうすればいいんでしょう・・・?

家族みんなの答え:1

父と祖母が学歴厨…

タイトル通り父と祖母が学歴厨です。 ちなみに祖母は父方のなので、親子ともども学歴厨なんです。 (祖父は自分の生まれる前に亡くなったのでよくわかりませんが) まず父からです。 どういうところが学歴厨なのかというと、私まだ中学一年生になったばかりなのに、もう高校の偏差値の話を一人つらつらとしています。私の中学校の近くには偏差値が50前半の高校があります。50前半ということは中の上で頭はいい方じゃないですか、 というか頭の良さ関係なしに通ってる人が青春できてるならいいじゃないですか、 なのに、父は「あんなバカ高校なんて入るなよ」と言ったり、「偏差値55以下の私立高校は絶対に入れない、お金の無駄だから」とSNSなら炎上不可避なことをずっと言ってます。 しかも、まだ定期テスト一回目の前(5教科)なのですが、そのテストで「5教科全部で90点以上取らないと塾に行かせる、絶対」と言っています。 私は習い事や塾が嫌いです。父もそのことは知っているはずです。 (嫌いな理由は、途中で嫌になって続かないし、放課後動きたくないから(部活も早く帰りたいからほぼ休んでる) めんどくさいので「チャレンジやってるので全く問題ない」と言って断ってるのにしつこくいってきます。 それと父の飲み友達にどっかの塾の先生がいます。 その人にいつも自分のことを自慢してるそうです。 「〇〇(私の名前)が漢検6級で全国1位取ったって言ったときは先生泣いてたよ~」と言ってたので絶対自慢しています。自慢のダシにされるのはとても不快です。 次に祖母です。 祖母はずっと自分のいとこの自慢 (おばあちゃん目線で孫の自慢)を自分にしてきて、ボケてるのか本気なのかは分かりませんが毎回毎回同じ自慢をしてきます。 いとこが有名な大学に行ったという話はもう10回以上は聞きました。 もううるさすぎてイラっと来たので、自分の友達をダシにして自慢し返しました。祖母とやってる事同じですけども(笑) しかも、もし将来自分がいい所に行ったとしたらそれも自慢のダシにされるのがとても嫌です。 ちなみに母は通った学校がどんなに偏差値低くても手に職つけて生活できればいいんじゃない?と言っています。 どうすれば父と祖母に学歴厨をやめさせることができますかね、父には学歴厨って呼ぶよ!と脅しましたけども効くどころか聞いてません…

家族みんなの答え:3

はあ( ;´Д`)

最近妹がうざすぎて。妹のくせに、姉の私に向かって暴言いったり、叩いてくるのよ。全く。 こういう時どうすればいいんですかね。

家族みんなの答え:0

もうやだ

姉とまいにちけんかしてます。 だけど、親は姉を激愛しているため、なんでも私が悪いと言ってきます。 なので、姉は私になんでもできるということで、最近は召使のようになっています。 どうすればいいですか?

7390を表示