勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
勉強しても安心できません!
こんにちは、ゆーのです(*^^)v 私の悩みを聞いてください! 私は受験に向けて勉強を頑張っています。 しかし、勉強した日でも、「まだ足りないのではないか?」「もっとやった方がいいのではないか?」と不安になることがあります。 もちろん勉強しなかった日は心配になりますが、頑張った日まで不安になるので、自分でもどう考えればいいのか分からなくなることがあります。 みなさんも勉強やテスト前、習い事などで、同じような気持ちになったことはありますか? また、不安とどのように向き合っているのか、気持ちを落ち着かせる方法などあればぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。
成績と点数が怖い
塾に行っています。親からの静かな圧が嫌です。「成績は4か5とかだったらいいな」とか嬉しそうに期待しないでほしいです。答えられない確率のほうが高いから。塾に行ったってわからないところくらいあります。プレッシャーです。他の人に比べれば小さい悩みごとだったかもしれません。
スケジュール
どうも 突然ですが、私中学受験するんですけど、スケジュールを立てても1回もそれ通りになったことがなくて… 解決策なんかありますか?
勉強辛い
私は、テストの点数が悪かったのですが、母に点数を言ったら、叱られてしまいました。 頑張ったつもりだったのですが… やっぱり、それくらいで落ち込むのは甘えかもしれませんが、家族として恥ずかしいと言われてしまい、悲しくなってしまいました。 皆さんはどうですか?
定期テストだーー!ヤバい!!
もう少しで中学校初めての定期テストがあるんですけど、 初めてだから小学校の頃と何が違うかとか全然わかりません! 特に理科とか植物全然わかんないし英語もすぐスペルミスしちゃう!! どうしよー!? 先輩方、おすすめの勉強法とかあったりしますかφ(..)
家に帰りたくない
家に帰るのが怖いです。デストで悪い点数を取ってしまって親にどう言おうか悩んでいると嫌な考えばかり出て親が怖くて家に帰りたくないです。どうしたらいいですか
勉強ができない
後もうちょいで計算力と漢字力があって全然 わからん問題がありすぎて困ってまーす 誰か助けて~
受験生で不登校
中3女子です。 高校に受かるか本当に不安です。 私は、中1の夏休み明けから不登校になってしまいました。 登校できているのは今では1週間に2日ほどで、2時間受けてるくらいです。 家で集中力が全く続かなくて、勉強は1年生の分も出来ないです。ほんとやばいですよね 学校では、先生が嫌いすぎて理科の授業はほぼ受けてないです。 と言っても、他の教科もほぼ受けれてないです。 行けるのは、まだ数学と社会とかです。 去年は、美術の授業1回も受けてなかったと思います。 不登校なので、いきなり全日制の公立とか無理で 私立か通信制で考えてるんですけど、副教科って大事じゃないですか。 でもほぼ全教科受けれてないから、本当に無理なんじゃないかと思い始めていて…… ほぼ休んでるから、提出物も本当に出せてなくて。 やらなきゃって思ってると余計に出来なくて、こんな自分大嫌いです。 クラスにも全く馴染めてないし、友達っていう友達も自分の中に全然いないので、誰にも相談できないです。 もうどうしたら良いですか。流石に高校は行きたいです。
勉強へのやる気を保つにはどうしていますか?
こんにちは、ゆーのです(*^^)v 私の悩みを聞いてください! 私は受験生でもあるので、勉強を頑張りたいと思っています。 しかし、やる気が出る日もあれば、なかなか集中できない日もあります。 勉強の後に好きなことを楽しみにするなど、自分なりに工夫はしているのですが、「ごほうびがないと頑張れないのかな?」と思うこともあります。 できれば毎日安定して勉強に向き合えるようになりたいです。 みなさんは勉強へのやる気をどのように保っていますか? また、やる気が出ない日はどのように乗り越えているのか、ぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。
中間テストの順位教えて!
タイトル通り中間テストの順位教えて! 回答待ってます。
みんなって勉強できる?できない?
皆さん勉強できますか?私はできない方です😢特に苦手なのは算数です。いつもぼーっとしてしまいます。同じ人いますか?もっと勉強したいです。でもテストとかは好きです。プレッシャーやこれやってあれやってねとか言われないからです。どうしたら勉強ができるようになったりしますか?教えて下さい!😊
漢字テストが90~100点になるにはどうすればいい?
いつも漢字テストをやると80以下になります。どれだけ頑張っても小さなミスがたくさんあるので90点以上取れるようにするにはどうすれば?
新しいシャーペン買うんだけどどうすればいい?
新しいシャーペン買おうと思ってて、、!何かおすすめありますか!
へるぷみー
勉強やらなきゃなのにやる気でないです助けて、、、
勉強時間ばかり気にしてしまいます!
こんにちは、ゆーのです(*^^)v 私の悩みを聞いてください! 私は受験生なので勉強時間を意識しているのですが、最近は「何時間勉強したか」ばかり気にしてしまいます。 本当は勉強の内容や集中して取り組むことが大切だと思うのですが、周りの勉強時間の話を聞くと焦ってしまうことがあります。 みなさんは勉強時間と勉強の質、どちらを重視していますか? また、その理由もぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。
提出物ができない件について…
受験して某中学校に入学した中1です!! 俺の学校が異常なのかは知らないんですけど、提出物が滅茶苦茶多いんですよ!! どれくらいかというと分厚い問題集八冊とレポート(二週間に一回くらい)なんですよ!! で、俺は提出物とかを期限内にやるのが元々苦手で、中学校になってから期限内に提出できたのが片手で数えられるくらいしかなくて、通知表がもう絶望的なんですよ… なので提出物を期限内にできるような方法を教えてもらえると嬉しいです!!
どっちの方がいいの?
副教科を勉強する時に紙に書いて覚えるのが教科書を見て覚えるのかどっちの方が覚えやすいですか??テストまであんま時間なくて、やっぱ教科書のほうがいいんですかねー?誰か教えてください!
音楽の道に進みたいけど…。
はじめまして。こなものです。 早速ですが、私は将来演奏家になりたいです。まだ確定ではないですが…。なんとなーく方向性は音楽だなと思い始めました。音楽系の仕事になると、高校から音楽科(分野)に行った方がいいと思ってて、(もちろん普通科で吹奏楽部に入るとかでもいいと思ってる)音楽科に行くとなったらピアノを必ず使いますよね。でも私は小さい頃からピアノ習ってて合唱コンでも伴奏、というわけでもなく、今まで本当に音楽に触れてこなかったもので、ピアノについて何もわかりません。親に「音楽科に進みたいかも」って言っても「ピアノ習ってこなかったし結構厳しいと思う」と言われるだけ。中2の今でもピアノ教室通ったりした方がいいんですかね。それか独学?親は趣味程度で弾いてるだけで何も教えれないと言われます。