勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
勉強方法
いつぐらいからテスト勉強をしたらいいのかと何周やるかとか教えてほしいです。単語帳を使って暗記しようと思っています
受験について ダレカコタエテクレ…
さっそく本題なんですが、 私、現在小6なんですけど、 受験しようと考え始めました。 理由としては、 ・今いる友だちと離れたいから ・質の良い教育を受けたいから ・進学予定の中学が治安が悪いから って感じです。 同じクラスに、私のすっっっっっごい苦手な子がいてですね、(Yちゃん) Yちゃんは、私の悪口言っているらしいんです。 そんな子と同じ中学は嫌だああ…( ≧Д≦) ってなりまして。 私、勉強も大好きなので、 受験を周りの人から進められた事もあって。 でも、そんなにお金はないので 私立中にはいけないんです。 そこで、自分で調べて出てきたのが 『中高一貫校』 そこなら公立のなので授業料タダ! 適性検査っていう受験があって、 それが私に向いていると思ったんです。 聞きたいことは、 ・今から勉強して間に合うか ・適性検査は難しいか ちなみに受験したいと思っている学校が、 『埼玉県立伊奈学園中学校』です。 倍率も高いし、私の家からだと1時間以上片道でかかります。 親には反対されそうでまだ言えていません。 伊奈学園中学校を受験した先輩方、もしくは他の学校を受験した方、よく知っている方、 どなたでもいいので、だれか、ご回答お願いします!
中間テスト…
本題! 周りはみんな頭良くて… 前まであまり勉強得意じゃなかった子も塾で点取れるようになって、それに『教えてあげようか?笑』って言われて本当に辛いです 自分だけ置いてかれている気がします( ; ; ) 最強の勉強方ってありますか?
公文どうしよう
私は4歳の頃から公文に通っています。中学受験のため、小6の頃は休会していましたが、もうすぐで最終教材だったので、やりたいと思い、中1から再開しました。そこからは運動系の部活や大量の学校の宿題と両立するのが大変でしたが,続けていきました。しかし最近、最終教材を終えるテストがやってきて,まぁ結局不合格だったのですが,先生に信頼されているのか合格して終わったら次なにする?というのを言われてしまい、そんな事は1ミリも考えてなかったので、研究教材?に進みたいです!っていかにもやる気ある感じで言ってしまい,忙しいのに辞めることが難しくなってしまいました。別に辞めたい訳ではなくて,学校の宿題よりも公文の宿題の方が難しいけどだからこそやる気はでるから公文の宿題に時間を使い,学校の勉強が疎かになったり,部活の自主練の時間が取れなかったらしてやばいのでいつかはやめなきゃなと思っています。 どうすればいいでしょうか
定期テストについて!
私の中学校は、6月にテストがなく、7月に初めての定期テストがあります! そこで先輩方に質問です! ①定期テストのどのぐらい前から勉強を始めますか? ②一年生はどんな内容が出ますか?できれば科目ごとに教えて欲しいです! ③高得点が取れるコツがあれば教えてください! たくさんの回答よろしくお願いします!
中間テスト前について
中学校のテストってテスト勉強が大事になるじゃないですか、 あと3日くらいでテストです☆ 教えて頂きたい… ①勉強のモチベを上げる方法は? ②オススメの勉強・暗記法方法は? ③優先順位の科目は? どれか一つでもいいので、教えてくれると嬉しいです
テスト前なのに勉強全然できないない…
今月末に期末テストがあって、少し前からテスト勉強を始めてるんですけど、全然できてなくて… 自分のなかで言い訳して、やってないのは自覚あるんだけど… もう中2だし、進路も考えていかないといけない時期だし、こんなんじゃダメだなって思って 勉強は嫌だけど、勉強から逃げてる自分はもっと嫌だから もっと本気でやるべきだっていうのはわかってる だから、みなさんアドバイスと喝ください!! ついでに、みなさんのテスト前の勉強時間も教えてもらえると助かります!! 辛口OK、タメ口OK
勉強への気持ちが続きません!
こんにちは、ゆーのです(*^^)v 私の悩みを聞いてください! 中間テストが終わって少し経ちました。 テスト前は頑張れていたのですが、終わってから少し気が抜けてしまい、以前より勉強へのやる気が続かなくなっています。 受験生なので本当は今から頑張らなくてはいけないと分かっているのですが、「まだ大丈夫かな」という気持ちもあり、なかなか行動に移せません。 みんなはテスト後の気持ちの切り替えをどのようにしていますか? 参考にさせてもらいたいので、ぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。
大学受験
私は諸事情で5月に高校を自主退学し、今は中卒の立場です。母を安心させたく大学進学を目指しています。 アルバイトをしながら勉強時間を確保し、11月に高認を受験(全教科一発合格狙いです)→共テ→大学受験 と計画していますが、不安が大きいです。在学時の成績は中の上あたりでしたが、退学してから今日まで3年次の授業内容はほんの一部しか学んでいなかったので何から手をつけたらいいかわかりません。通信制高校への編入も検討しましたが金銭的理由などで断念しました。 高校を辞めたのも自分の責任なので、ネガティブな気持ちにはなりたくないのですが、厳しい環境から逃げた自分が情けなく思って仕方がないです。これ以上身内に失望されないためにも本当に頑張りたいです......。 同じ状況の方もしくは大学受験生の方がいれば、励ましの言葉や、皆さんなりの勉強法を教えてください。
家以外の勉強場所(•ө•)
最近、トモダチと勉強し始めたのですが、図書館ではなかなか勉強が進まなくて。でも、図書館と塾と家以外のいい勉強場所を教えてください。
前期中間テストやばかった
最近前期中間テストが終わって、まだ結果が帰ってきてないんですけど、ほんとうにやばくて、、赤点を取ってしまったら高校行けませんかね、、 助けてください😭
2027年高校受験組の人~!!
①皆さんの目指してる志望校は偏差値どのくらいですか? ②私立ですか?公立ですか? ③なぜ行こうと思ったんですか? よければ教えて欲しいです!
おすすめの勉強法教えてください!
あと1ヶ月もしないうちに、期末テストがあります。 次の質問に答えてほしいです ①テスト何週間前から勉強を始めますか? ②おすすめの勉強方法を教えてください どんな方法でもかまわないので、教えていただけるとうれしいです♪
マジでやばいです…。
マジでやばいです…。 定期テスト2週間前だというのに、 まだ何も勉強してません。(泣) それに加え、課題も山積みで…。 今からでも間に合いますか? あと何か良い勉強方法とかありますか? 国、数、英、社、理の五教科です!
テストの最低点
みなさんのテストの最低点は何点ですか?わたしは80点です。
もう疲れた
辛口等、おやめくださると嬉しいです 本題:偏差値があがらない 死にたい 一応私の偏差値は国語平均:57 算数:平均16 理科:平均49 社会平均:63 という社会以外取り柄のないといっても過言ではない成績です。 と、いっても最近は社会も下がり始めてますけどw 親にも勉強しろ勉強しろと言われて辛いです。サボったら殴られるし蹴られるし踏まれるし。ユーチューブも一日動画1本10分以下ですし。 ゲームだって少ししかできないです。 お小遣いだって雀の涙程しかないし もう死にたい。 この投稿は学校のタブレットを使って、課題をやるふりして投稿してます。 バレたらどうなることか。。。。w 学校でも学年の中心の人にいじめられているし、、、 どうしよう。 もうつかれました
みんなは中学受験する~?
みんなは、中学受験ってする? 凜乃はする! 偏差値60ぐらいのところを第一志望にして、毎日頑張ってる✍ 中学受験受かったら、スマホ買ってもらえる📱 みんなも教えてね~
家に怪獣がいるのですが
今日学校台風で休校なんですけど、俺が時間制限でパソコンのドリルやってるてのに妹が「音読聞け!!!」って言ってきて「内容聞く必要ある?」って聞いたら「ない!」って言ってたくせにあとで「今言ってたこと言ってみて」必要ない言ってたのに、それで起こり始めてアパートなのに壁蹴ったり床ではねたり(床以外で跳ねられるか?)してて、最悪ですよもう(笑)。 どうしたらいいですか?