勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
この問題教えて!
この問題がわからなくて、教えて欲しいです x2-mx+m-1 の因数分解です (x2はxの二乗です) 教えてくれたら嬉しいです
やる気アップのアドバイス
こんちゃー桃のお花から生まれたももち☆です! 唐突ですが皆さんは、勉強のやる気、どうやって引き出していますか? 一様自分でも対策してるつもりなんですが、どうしても面倒くさいと思ってしまってよく後回しにしてしまうんです。 そして次の日になってあぁー忘れてたーヤバイーってなってしまうんですよねー なので良いアドバイスがほしいです!
成績の上げ方
小4です。成績を2カ月で上げる方法はありますか?
中学受験したい!
こんちゃ!はっぱです! 本題 ーーーーーーーーーーー 中学受験がしたい! クラスの男子むかつくし! めっちゃ色んな人に嫌われてるし! しかも友達が受験するだって! そこで!受験をしたいと考えました。 でももう小5の秋なんですよ。 親は応援してくれてて、塾にも行かせてくれるそうです。 でも、それまでどうやって勉強するにが効率的なのか分からない。 なので!受験した人、する人、勉強得意な人、なんでもいいのでアドバイス下さい! あと、算数が苦手なので勉強しておいた方がいい単元を教えて下さい。 ーーーーーーーーーーー 年下年上タメ口敬語OK、辛口は控えめで!
みんなは、どんな勉強の仕方してる?
海外に住んでいる、中2の柚葉です! たまにしか、やらないかも さて、本題に入りましょー! みんなは、どんな勉強法をしてますか? 私は、全然自分に合ったべんきょうほうがなくて、、、 ほとんどの勉強が後回しになっていて そこで、みんなはどんなふうに勉強をしている? 回答待ってまーす!
受験生のスマホ制限のしかた
受験を受けた人や現在受験生の方、スマホはどのように利用していますか? 家族連絡がLINE&英検のアプリ&環境音で勉強してるため、スマホは手放せないのですが、 環境音で使ってるつべとニコ動が、終わった後その流れで動画見てしまい、めちゃくちゃ無駄に時間食ってますorz SwitchとSNSは全て封印済みで、ソシャゲは1日5分のログインだけにしてます。ここはもう削れません。 スマホ、というかつべとニコ動の時間対策あれば教えてください。使ってるのはiPhoneです。
受験についての悩み
受験まであと3ヶ月なのにスマホやタブレットを見てしまい、時間ロスだけでなく勉強に集中することができず(紙に他のことを書いてしまうなど)、悩んでいます。どうすればいいと思いますか?
成績の『主体的に学習に取り組む態度』をAにしたい…!
昨日が前期最終日だったので、成績表が返ってきたんですよ。 でも見たら、5だった英語以外全教科『主体的に学習に取り組む態度』がBだったんです…! 『知識・技能』と『思考・判断・表現』はどっちもAで4の教科を5にするには、『主体的に学習に取り組む態度』をどうにかAにしなきゃなんですよ。 だから、どうやったらそれをAにできるか教えてください…!! ちなみにその教科は授業も真剣に聞いて挙手もそれなりにしているし、提出物も全部出してます。 やってもやらなくてもどっちでもいいよ~的な課題も全部やって提出してますし、テストの点も80~92点なのでいい方ではあるはずです。 1年以上ずっと4止まりの教科が多くて、流石にそろそろ5にしたいんです!! 『主体的に学習に取り組む態度』の評価の上げ方をどんなことでもいいのでどうか教えてください…!!
受験勉強何から始めれば…?
はじめまして中学三年生のるりです! 私はタイトル通り受験勉強を何から始めれば良いのかわからなくて困っています。 とりあえず過去問を解いたりしているのですが、わからない問題があったり、過去問を解いてもなかなか実力テストや模試などで結果が出ません。 なので基礎から固めなければいけないと思っています。 どうすれば良いのでしょう 問題集を買った方がよいのか、授業ノートを使って何かをすればよいのか……、 受験の先輩方、よければお助けしてください!!!
公文の英語習ってるよ(´;Д;`)
くもんの英語を習っているんだけど、難しくてやりたくないよー めんどくさいけど親にはやれって言われるの! こーゆー時どうすればいいの?
【不安】志望校受かるかなぁ、
高校受験がすっごい不安な打ち上げ花火です、 志望校の偏差値が56ぐらいあるんですけど、私たぶん50前後なんです。全っ然足りてないんです、でも勉強しようとしたら不安と疲れですぐにリタイアしちゃうんです、今週の木金に実テがあるからそれも勉強しないといけないんですけど不安すぎて手が付けられません。未来のことを考えるとか、息抜きするとか、全部やってみたんです。でも効果が一時的すぎてまたネガティブになってしまいます、受からないかもしれない不安がつきまとってくるから勉強もできないんです。夏休みからずっとこんな調子で勉強が全くできませんでした、10月にもなると焦りもプラスされて学校でもすぐに疲れてしまいます。帰ってきたら睡魔に襲われてベッドに横にダイブして起きたら朝なんです。もうそろそろやめたいです。漠然とした不安ではあるけど取り除いてほしいです。
これってどういう意味?わかる方教えてください!
こんにちは。姫姫です。 本題 私の学校では今方程式をやっています。 課題のワークを解いていると「次の方程式を分母をはらって解きなさい」というもんだいがありました。 ここで質問です! 分母を「はらう」とはどういう意味ですか? わかる方教えてください! ではでは。
中間テスト400点を取る方法
来週の金曜日に中間のテストがあります。それで私、一学期のテストほとんど平均点だったんですよ。そこから巻き返して今回の中間で一教科大体80点取るのは可能だと思いますか?ちなみに部活には入っていないし、土日と祝日はめっちゃ暇です。
図書館について教えて!
中1のりぅです!(質問の所まで飛ばしていただいて大丈夫です) りぅは図書館行ったことなくて、だから色々教えてほしい! 自転車で3駅くらい離れた大きい図書館に行きたいんですよね。 『質問』 ①図書館って入場料とかないですか?(勝手に入ってもいい?) ②小5の妹と中1のりぅで行きたいと思ってるんですけど行けるかな?(2人で) ③自習してもいい? ④本を借りずに図書館で読んだらお金は支払わないといけない? この質問に回答してくれたらとても助かります!(質問多くてごめんなさい!)
どうしよう
私社会が嫌いなんだけど どうすれば面白い楽しいと思えるのだろう? 何かあればみんな教えて~
中学受験つかれた
小6の中学受験生です。私は小5の時に中学受験をしたいと自分から言ってしまって、いままでやってきたのですがもうやめたいなと思っています。 小6になり、毎月あるテストの成績がものすごく落ました。小5のときは優秀者に乗るくらいでした。 そしてストレスが溜まりまくりました。塾に行くと思うだけで引きこもりがちになってしまいます。 もうこの期間で受験も近く、今からあきらめるのはないんじゃないかとも思うのですが私も友達と遊んだり、普通の生活がしたいです。 このことを親に話しても理解してくれませんでした。もちろん私が言い出してやりたいと決めたのでお母さんたちの気持ちもわからなくはないのですが、なんて言えばいいと思いますか?本当に疲れたんです。長文失礼しました。
別室登校の成績について
私は中一で5月の中盤から教室へ行けなくなってしまいました。先日、中学校初めての成績が返ってきたのですがそれについて疑問に思うことがあったので相談させていただきます。私は教室に行けなくなってから毎日オンライン授業を受けています。受けている教科は主に5教科です。オンライン授業という形で授業に参加していてテストも別室でやっている(定期テストも期末テストも80点以上、平均点以上)、提出物も提出期限までにだしていたのにも関わらず国語の成績の評価が全てCで評定が2でした。国語よりも点数が低かったテストや授業に参加していない副教科ですらも全てCってことはなかったので国語担当の先生の成績の付け方にもよると思いますがあまり納得が行きませんでした。成績が低い理由や後期の成績の上げ方、同じような経験をした方原因を教えてください
勉強できるようになりたい!
こんにちは!めいめいです! 私はHが好きで、最近HとSちゃんの距離が近くて… Sはめっちゃ頭良くて、ほぼ90点台で 私なんかそんなの取ったことがない… 特に理系がほんとにドジでやばいです。 いろんな意味で勉強しろって話なんですけど、どーしたらいいですか? YouTubeとかで勉強方法とか見る気で結局どれがいいかわかりません。 それにスイッチが入ったからって苦手なのはやらないです。 私はSぐらいになりたいです!それでHに振り向いて欲しいです!お願いします!!