勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
英語が苦手すぎる
こんにちはらいがです。(本名じゃないです) さっそく本題なんですが、僕は英語がすごく苦手です。 英語以外の教科はある程度得意なのですが、英語だけ全然で、中2なのに中1の内容すらあまりわかりません。 テストでは、リスニングはできても、書く方は全くできません。(英作文とか穴埋めとか) なにかいい勉強法はありませんか? なんでもいいので教えてください。 ついでにもう一つ 親からそろそろ英検を受けろと言われていいるのですが、英検って受けたほうがいいんですか? たくさんの回答をお待ちしています。
みんなにしっつもーん!
みんなこんあくあ! 湊あくあちゃんがとっても大好きなあてぃし、いつもあくたんのこと好きすぎソングを頭で流して宿題していたら、いつも遅くなっちゃいます! あくたんが尊い!どうしたらあたまでながしながらお勉強ができるようになりますかー? ※曲の歌詞は権利侵害になるので書かないでね。
テスト終わってからずっと無気力…
こんにちは、クエンです。 1週間前くらいにテストがありました。 仲のいい友人達はみんなテストの点数が良く、私だけ低くて壁を感じていたので猛勉強してテストに挑んだ結果、点数は目標点&過去最高得点を取ることができました。 なのに、テストが終わってからずっと無気力状態が続いているんです。好きなゲームもぼーっとしたながら、好きなお菓子も胃に入らないんです。 期末に向けて勉強しなきゃいけないのにその気も沸きません。帰って、ゲームして、おやつ食べて、寝る、という、テストで低い点を取ってしまう時の生活習慣に逆戻りしそうです。 そして『期末は中間よりもっと難しい』『範囲も広いし、今からテスト対策しても間に合うのか』『友達はまたいい点をとる、もう追いつけない』などネガティブな事ばかり考えてしまいます。 今回いい点数取れたからか、次への目標が(不安で)立てられません。 こんな時、勉強へのやる気を湧かせるにはどうしたらいいでしょうか。
受験やめたほうがいい?
こんにちは! 早速本題いきます! 今年受験の受験生なんですけど受験やめるべきか迷ってるんですよね。 理由は主に2つあって、1つ目は志望校に行きたい理由がないことです。行きたい理由がなかったらモチベあがんないです。 2つ目は受験が辛いからです。最初は親に勉強はして試験は受けたかったら受けるだけいいからって言われてて、まぁそれならいいかなとか思って勉強してたらいつの間にかなんか受験生って呼ばれて受験生じゃないよって言うタイミングがなかなかなくて学校に僕が受験することを親に伝えられちゃってもう受験生じゃないですとかやめますとか言えない状況になっちゃって勉強してますけど辛いです。勝手にスケジュールとか立てられちゃって勉強は好きだけどそこまではしたくないって感じで縛られてる感じが嫌だし勉強する時は親も一緒に勉強する時もあって人といるの疲れるから嫌だし体調が悪くてもなかなか悪いって言えなくて結局は我慢してぶっ倒れるてなんで言わなかったのとか言われて怒られるし嫌なことしかないです。 やっぱり行く気がない人は受験しないべきですかね?僕的にはやめたいって思ってますけど後もう2ヶ月ぐらいで終わるし我慢するかって気持ちとやめるっていうのがむずかしくて続けるしかないなって感じです。 でももしやめるとして学校の人とか家族にどう伝えればいいですか? 家族に伝えるのはまぁ怒られそうですけど簡単そうだと思いますけど、学校にはどうすればいいですかね。 やめるっていうの気まずくないですか。 どうすればいいですかね?めんどくさくてすみません。
やる気がどうしても出ない…
私は何に関しても本当にやる気が出なくて…特に勉強がほんとに嫌で…3歳から小3英語の学校(インター)に通わされて、くもんにも3歳から小4まで行き、小3の途中からは中学受験用塾(関西で一番宿題量が多い塾)に通わされて勉強が嫌いになってしまい…やる気がなさすぎて小6の11月は偏差値36でした…最後に親にたくさんやらされて偏差値58くらいの学校に受かりました。初めにあったのが学力推移テスト、それは一応一位でした。でも中間テストは平均くらいで、期末テストは平均点以上の教科があまりなくて、一つは50点でした。小学生の間にたくさん勉強させられたため学力推移テストは良かったのですが…やる気がないので授業は聞かず、課題も毎回最後の一週間で全てをやるという感じだったので成績が下がっていっていて、親がいつも勉強しろ勉強しろとうるさくて本当に嫌で、次のテストで見返してやりたいんですけどどうしてもやる気がでません。どうしたらいいでしょうか…
どうしよ
英検3級を受けてきたいちごです! 聞きたいんですけど、 ・ライティング(文章かくやつ) ・リスニング ・長文読解 うえのやつは、自信あるんですよ! (もしかしたら、八割あってるかも) でも、その他の()に当てはめる問題は、自信なくて、、、(半分もあってないかも、、) こんなんで受かりますかね?
理想のシャーペンを見つけたい!
辰年生まれの龍好き 東龍です. *×*×*____ 今、私は理想のシャーペンを見つけたいと思っています。 私の理想 ・全体的に細め ・1000円以内(安ければ安いほどいいです) ・青or緑orモノトーン ・シンプル ここまでは割といいんです。 けど、これで0.3ってなると難しいんです。 私は、文房具は実際に見て試して買いたいので通販で買うことなどはあまり考えていません。 ……って言ってますが0.5も使うので、さっきまでの私の理想を叶えた0.5も教えてくれると嬉しいです。 お願いします!! *×*×*____ それでは またあいましょう!
勉強は1日何時間やればいい?
こんにちは!いとつむぎです。 ☆彡本題☆彡 タイトリ通り、勉強は1日何時間(または何分)やればいいと思いますか。 現在小学5年生の私の勉強の平均時間は60分以上なのですが、「休日は一時間以上勉強した方がいいかな~」と考えています。 皆さんに質問です。休日の勉強時間は何時間行えはいいでしょうか。(できれば平日の勉強時間も答えてほしいです) ご回答お願いします。 ☆彡おわり☆彡
先輩方助けてください!
この前高校の前期期末テストが返ってきました。それでなんと追試になっちゃって、 前期中間82点→夏休み課題テスト0点→前期期末15点って感じなんですね。 先輩方!これだと内申どのくらいになりますか?教えてください!
塾やめたいのに、、、
こんにちは、みっきぃです! さっそく本題入ります↓ わたし、小4の夏期講習から塾に通うことになって、2年が経ちました…。 やめたいです!! 中学受験コースに行っているんですけど、みんなガチなんですよ。 わたしは、親に言われたから、受かったらスマホ買ってもらえるから、まあしぶしぶ…みたいな感じで。 でも、実際行ってみると授業は難しすぎてわからないし、あと受験まで半年ということもあって、先生も厳しくなって宿題大量に出されるし。 いいことひとつもないです。 わたしは受験したいとも思ってないのに、まわりのペースに勝手に合わさせられてる…って感じます。 やめたいって親に言いました。でも、「中途半端に終わらせるのはダメ」、と聞きません。 友だちと遊びたい。難しい授業も、大量の宿題もやりたくない。 わたし、わがままですかね?同じ人いますか?また、解決法や、塾をやめる方法、教えていただきたいです! ここまで読んでくれてありがとうございます。回答してくれると幸いです。 じゃ、ばい!(*´∀`*)
中学受験の勉強つらいよー(T ^ T)
はろ!あいです! 中学受験をするんだけど、どうしても勉強にやる気がでません.(T ^ T) 調子いい日はなぜか12時間(休日)ぐらい勉強できるのに、調子わるい(体調悪いわけじやないよ!)日は5時間ぐらいしかできない…! 受験まであと4ヶ月なのに!!受験のことをかんがえると泣きそうになる…絶対受かんないょーーーーーー!! 受験のことかんがえてないときはさいっっっっっこうにしあわせなのに… . もちべをあげるほうほう おしえてください! あと、今までサボりすぎたので、基礎がかたまってません… . いまからできる基礎固めの方法をおしえてください!
テスト前に風邪引いて、、、
なぎです!中学3年生です。受験生です! 来週の木曜日テストがあります。 私は今風邪ひいて今回テスト勉強全然出来てないんです(;ω;) そこで!テストここだけはやっておいた方がいいとかここの教科は絶対やれとかっていうのを教えてもらえませんか? ほんとにすみません!
どんくらい勉強してる?
こんにちは赤猫です 私は小5中学受験生なんですけどみなさん勉強してる時間ってどんくらいですか?小6小5の中学受験生の方教えてくれれば嬉しいです
なんで!
こんにちは!私中学受験するんですが、今偏差値がどんどんさがり、もう受からないと病んでいます。10偏差値減りました。中学受験そ合格した人はどのように、国語、算数、理科、英語を勉強しましたか?教えてください!
中学受験!おすすめの文房具はありますか
こんにちわ。中学受験を考え、週5で塾に通うものです。 こんな時期に考えることではないのは、重々承知ですが、皆さんに聞きたいです。おすすめのボールペンはありますか。 わかってます。使いやすいボールペンを考えるより勉強する必要があることは、でもどうしても知りたいのです(泣) たまに店に言って買い物するのですが、自分に合うと感じるボールペンがありません。あまり値段は気にしないのですが、なめらかで、インクはちゃんとでて、そんな理想のボールペンを探しています。 受験を考えていらっしゃる皆さんの、このボールペン勉強しやすいよ、このボールペンおすすめだよ、教えていただけるとありがたいです。
これってどういうこと?(高校入試)
高校入試で、 ●選考方法 1)国語・数学・社会・理科・英語の学力試験(各45分)全問マーク形式 2)書類審査 っていうのが書いてあったんだけど、これって、どっちともやるってこと?それともどちらか選んでやるっていうこと? どういうことか、よく分からなくて、教えて欲しいです。
高校受験について
2年後に受験する中1です。 本題、勉強する気が起きません 志望校の偏差値が68あるのに、苦手科目がひどい点です。 (志望校は半分親の希望ですが、私の将来の夢への最短ルートです) まずいとわかっているのですが、勉強嫌いなのでモチベーションが上がりません なにかアドバイスがあれば、教えてください。 ※できるだけ、優しい言葉でお願いたします。
実力テストの勉強はどれぐらい前からするの?
今度学校で実力テストがあるんですけど、どれぐらい前から勉強を始めたほうがいいのでしょうか? 短文でごめんなさい! 回答よろしくお願いします!