勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
社会が好きな人いますか?
こんにちは。雪です。 〈本題〉 私は中学受験をします。 ですが、社会が苦手すぎて苦手すぎて...。 そこで質問です。社会ってどんなところが楽しいのですか?。 社会が好きな人に答えてほしいです。お願いします。
みんなの勉強スケジュールについて聞きたい!
こんにちは!ナナナハヒニです! みんなの勉強スケジュールについて聞きたいです!あと、僕の勉強スケジュールにアドバイスも欲しいです!(欲張り) 僕は 18:00 帰宅 19:00までにご飯とお風呂 19:00~21:00 部活の自主練や家事 21:00~24:00 勉強 24:00~25:00の間には就寝 です! 回答よろしくお願いします!
塾を辞めたいって親に言いたい!
みなさんは塾通ってますか?(私は週に1回です) 私は通っているのですが、正直辞めたいです。 理由は、先生が合わない、先生に詳しく教えてもらってもわからないので塾に行っている意味がない、塾の宿題があるため学校の提出物や自主学習をやる時間がない、自分で家で勉強した方がやりやすいし、覚えやすい。精神的にしんどい。自分のためになっていない気がする、などです。 正直結構甘えなんですけど、本当に塾が合わなくて…。これらの事を親と祖母に一度伝えたんですけど、「甘えだ!」や「週に1回しか行ってないんだから、覚えれなくて当然だ!」など言われてしまって、それからお金が勿体無いですが、全然塾に行けていません。 私は、あまり普通の人じゃない?と病院で診断されているので、親もそれを理解して、塾に行っていなくてもまだ怒られていません。でも、もうそろそろ行かないと親に怒られるし、お金が勿体無い… けれど体が思うように動かないんです。 家で今の所休んで勉強などはできているので、それを伝えれば良いのでしょうか? なんだか変な文章になってしまってごめんなさい……………。 どうすれば親は分かってくれますか? カミングアウトの仕方を教えてください。
後回し
勉強だけに限らず何もかも後回ししてしまいます…どうすればいいですか?
みんなの勉強法は?(中学生でも高校生でもOK)
こんにちはー小四の限界受験生です!!今回はみんなの勉強法について教えてもらいたいと思います。暗記の仕方や集中力の高め方など何でもいいです。みんな教えてねー!それじゃあバイバイ♪(^^)
作文が書けない
1文字も書けません。 作文の授業で決められたテーマと名前を書いたらあとは何も書けないんです。 何を書けばいいのか考えても一言も浮かんでこなくて頭が真っ白になります。 「なんで書かないの?」って先生は圧を掛けてきます。 なんで教えてくれないの?って思うけど、怒ってる先生には言えない。 白紙のまま授業が終わって、放課後に書き終わったら帰っていいって言われて居残り。 誰もいない教室で日が落ちて暗くなるまで座ってると悲しくなります。 書けるようになるにはどうすればいいですか。
受験こわい、、
こんにちは!んぽちゃむです! いま6年でSAPIXに通っているんですけど、受験おちたらどうしようって思って怖いです。6年生のひと、不安をどうやって解消してる?😭
睡眠が足りなくて限界
こんにちは、おこです。 本題に入ります。 私の塾は週に2日あります。 (小学5年) 普通の塾よりは日数が少ないので、その分休憩無しで 夜の5時から9時まで授業です。 家から塾は、離れているので、帰るのに30~40分くらいかかります。 だから、帰ってきて、ご飯を食べて、お風呂に入って、復習、、、、 としていくうちにものすごく遅い時間に寝ることになってしまいます。 塾がない日も、たくさんの習い事と勉強でなにもない日が1日もありません。 学校もかなり遠いので、1時間くらい登校にかかります。 だから、起きる時間も早いので、全然寝られていません。 どうすればいいのでしょうか??
もうすぐ中間、、
もうすぐ中間だ、、泣 私は勉強をするのが苦手で、中間テストとか期末テストの時に勉強するのが どうしても、前日とか一週間前とかになってしまいます、、 一回取り組んだらしばらくずっと勉強していられるのですが、中々スマホをいじったりと勉強を始めることが出来ません。 皆さんは、どうやったら勉強をするやる気が出たりしますか? プラス、おすすめの勉強法や、勉強時間など教えてくれたら嬉しいです、、!(勉強に関するものなら何でも) お返事待ってます!
算数苦手な人っていますか?
くらげです。 私、本当に算数が苦手なんです。 ( 面積とか図形などは得意ですが… ) でも習い事って始めるの怖いですよね…。 塾に行きたいと思うんですけど親に言えなくて…しかも絶対に行かせてくれないんですよね …だから算数が得意な方とかとか、算数が好きな人とか、算数の勉強の( 家で )仕方教えてください……もうコツコツ頑張ってるんです今 たまに逃げ出したくなるし泣きたくなるんです。でも諦めたくはないんです… ぜひ答えていただきたいです…
受験する人集まれー
こんちくわリオンです。 最近親が勉強やれやればっかり言ってきていやになったんだ。 みんなもおやにやれやれやれ言われたことがあるなら、ぜひ教えてください
自学のネタギレ、勉強や宿題に集中できない
コニチワンコソバー!小4不思議ガールちゃんのるーでございやす。 早速ですが自主学習のネタがもう切れました。なので、自学のネタを教えてください。あと、勉強、宿題の時にやる気が出ないし楽しくないから進まないので、みんながやってる集中するコツやこうすると楽しくなる、やる気が出る!などやってる事を教えていただけると嬉しいですぅ! 以上不思議ガールちゃんるーでしたー!みなさん教えてください!
後回し癖が治らない..
どうもしおです 早速質問なんですが、どうしても後回しにしてしまうんです。毎週必ず金曜日に「塾と学校に宿題を終わらす!!」と決めて毎週日曜日の夜にやり始めてしまいます。なんというか、危機感がマックスにならないと始められないと言う感じです... それも毎週なので毎回日曜の夜に学べよ..と思ってしまいます。どうしたらこの癖を治せますか?
至急 テストについて
こんちはレモンです! 中間テストでやばい点2教科だけ10点台をとってしまって親に絶対怒られる危機的な状況なんです、、、その他の教科も良いとは言えない点数、、、 皆はやばい点取ってしまった時どうしてる? 素直に謝るのはちょと前やばい点取った時にやって余計怒らせたからそれ以外で良ければ案をー!!!
文系理系
相談失礼します。 私は高一なのですが、文理選択で悩んでいます… まず私についてです 5教科の中で 得意な教科:数学(他に比べて少し程度) 苦手な教科:英語、言文(壊滅) 好きな教科:現国、公共 嫌いな教科:数学、物理 はい。見ての通り真逆ですね。 続いて将来の夢 1番は漫画家などの作家系 あまりそれ以外でこだわってる役職はないです。 とにかく世界観やストーリー、設定を考えるのが大好きで、大大大得意です。 私の唯一できる事と言っても過言でないくらいにはそれ以外に出来ることが思いつきません。 強いて言うなら…絵か音楽…、?音楽も楽譜読めないので歌くらいですが… ただ、作家って成功率が低いので、どの道にも行けるようにしておきたいです。 本題に戻ります。 上を理解した上で、文系か理系か…どっちに行けば良いと思います、? 将来漫画家とかになってくると、文学が大事なのは勿論なのですが、理系に進んでも汎用性は大いにあると思うんです。 →例えばDr.stoneとかもそこら辺の知識がないと描けない 因みに、私が描きたいのはファンタジー系の戦闘漫画 それに、私の昔考えてた夢の方向的に理系の方が多いんですよ… ………ほんと、私どうしたら良いですかね…?(泣) 2学期中旬までには決めないとなんですよ‥ ご意見聞かせていただけると嬉しいです 勿論参考程度に見させて頂くので、 最終的には私がしっかりと自分の意思で決めます。
英語が苦手すぎる
こんにちはらいがです。(本名じゃないです) さっそく本題なんですが、僕は英語がすごく苦手です。 英語以外の教科はある程度得意なのですが、英語だけ全然で、中2なのに中1の内容すらあまりわかりません。 テストでは、リスニングはできても、書く方は全くできません。(英作文とか穴埋めとか) なにかいい勉強法はありませんか? なんでもいいので教えてください。 ついでにもう一つ 親からそろそろ英検を受けろと言われていいるのですが、英検って受けたほうがいいんですか? たくさんの回答をお待ちしています。
みんなにしっつもーん!
みんなこんあくあ! 湊あくあちゃんがとっても大好きなあてぃし、いつもあくたんのこと好きすぎソングを頭で流して宿題していたら、いつも遅くなっちゃいます! あくたんが尊い!どうしたらあたまでながしながらお勉強ができるようになりますかー? ※曲の歌詞は権利侵害になるので書かないでね。
テスト終わってからずっと無気力…
こんにちは、クエンです。 1週間前くらいにテストがありました。 仲のいい友人達はみんなテストの点数が良く、私だけ低くて壁を感じていたので猛勉強してテストに挑んだ結果、点数は目標点&過去最高得点を取ることができました。 なのに、テストが終わってからずっと無気力状態が続いているんです。好きなゲームもぼーっとしたながら、好きなお菓子も胃に入らないんです。 期末に向けて勉強しなきゃいけないのにその気も沸きません。帰って、ゲームして、おやつ食べて、寝る、という、テストで低い点を取ってしまう時の生活習慣に逆戻りしそうです。 そして『期末は中間よりもっと難しい』『範囲も広いし、今からテスト対策しても間に合うのか』『友達はまたいい点をとる、もう追いつけない』などネガティブな事ばかり考えてしまいます。 今回いい点数取れたからか、次への目標が(不安で)立てられません。 こんな時、勉強へのやる気を湧かせるにはどうしたらいいでしょうか。