勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
これってどういうこと?(高校入試)
高校入試で、 ●選考方法 1)国語・数学・社会・理科・英語の学力試験(各45分)全問マーク形式 2)書類審査 っていうのが書いてあったんだけど、これって、どっちともやるってこと?それともどちらか選んでやるっていうこと? どういうことか、よく分からなくて、教えて欲しいです。
高校受験について
2年後に受験する中1です。 本題、勉強する気が起きません 志望校の偏差値が68あるのに、苦手科目がひどい点です。 (志望校は半分親の希望ですが、私の将来の夢への最短ルートです) まずいとわかっているのですが、勉強嫌いなのでモチベーションが上がりません なにかアドバイスがあれば、教えてください。 ※できるだけ、優しい言葉でお願いたします。
実力テストの勉強はどれぐらい前からするの?
今度学校で実力テストがあるんですけど、どれぐらい前から勉強を始めたほうがいいのでしょうか? 短文でごめんなさい! 回答よろしくお願いします!
勉強時間
こんにちは なっちゃんです! 私はもうすぐ受験なのですが、教室にいけず別室登校しています。 受験のために必要な勉強時間はどのくらいがいいでしょうか。 授業を受けていないため、普通の人よりもっとやりなくてはいけないのはわかっています。 みなさんはどのくらいべんきょうしていますか?
誰か教えてください、、、、
いきなり本題に入るのですが、国語の古文のレ点とか一二点とか上下点とかが教科書見てもわからなくて後二週間で中間テストなので誰か教えて欲しいです。。。お願いします!!
勉強ができない
今高一で通信制高校に通ってます。中学の時に受験の時期すらも全く勉強してなくて、私立の学校に落ちました。高校に行く気もゼロだったなか、担任の先生や学年主任の先生、顧問の先生、親がなんとか自分のことを納得させて高校に入学しました。 自分の通信制高校はレポートを出してある程度の登校をすれば卒業できます。 けど中学の時の勉強がほぼほぼ抜けているので全くわかりません。中学の最後の一年は数学、英語で一回も30点以上を取ったことがなくて特にわかりません。中学生用の問題集を買って勉強したりしているのですがそれでもわかりません。どうしたらいいですか?
中学受験について、、
みなさんこんにちはorこんばんは 現役受験生のものです。私は今年県外の公立中高一貫校を受検します。 私は6年生の夏から受検の準備をしていて、大分出遅れています。 前回の公立中高一貫校一斉模試では適性検査Iが偏差値61.4、適性検査Ⅱが52.7、平均58.3で、A判定何ですが、 もう一つの模試では2科41、4科39でE判定なんです。 適性検査の方が自分にはあっているし、偏差値も高いからそっちを参考にしたいのですが、、 どちらを参考にしていいのか悩んでいます。 また、適性検査の偏差値が高いのかどうか不安なので教えていただけませんでしょうか、、 勉強のアドバイスなどいただけると幸いです。
高校受験
私、15歳のコーラです!! 今年受験で、私立を受けようと思ってます。 12月に試験があるんですっ!! でも、その試験は面接だけなんです!! 小学校5年から行ってる塾で勉強しています どうしても毎回授業中眠ってしまうんです!! 中学校の授業は眠くないのに塾は眠くなっちゃうんです!! 必ず、塾へ行く前に夜ご飯を食べています 行く前にご飯を食べるのが良くないんでしょうか 眠らない方法をおしえて下さいっ!! 辛口はやめてください!!
勉強が楽しくなる方法を教えて!
けしごむです名前覚えてくれると嬉しいです! 勉強が楽しくなる方法を教えてください! わたしは、中学の定期テストの順位が去年と比べて下がってるんです。 このままだったら、スマホが使えなくなります。 みなさんからの回答をお待ちしています!
テストの点が、、、
最近テストの点が70点ぐらいなんです…… 70点っていい方なんですか…?
テスト!
はなだよー。はなの字は心が三つと、下に木の漢字があるんだけど、そうすると投稿できないのでひらがなだよ。 テスト、2位下がっちゃった。 前→5位 今→7位 なので、はなは頑張りたい! 好きな男の子にもこのまま負けずにいたい!! おすすめ勉強法と応援の言葉?くれたら嬉しいです。 よろしくね
中学受験辞めたい
こんにちは! 初投稿の杏です。 私は、中学受験をする予定です。 でも、自分からやりたいといったわけではなく姉もやっていたから流れで、という感じです。 なんなら、中学受験はしないと親に言っていました。 しかし、習い事の公文をやめた瞬間とある塾の教材がたくさん届いてなぜか中学受験をやるという風になってしまいました。 私は、勉強が嫌いで、勉強が嫌いだということは両親にも言っています。 父は「そんなに嫌ならやめればいいじゃん。こっちだってやりたいことあるし。わざわざ付き合ってあげてるんだよ」 と言います。 やめればいいじゃん。と思う人が多いと思いますが、やめたら私に対する扱いがひどくなる気がするし高校受験だって協力してくれないと思います。 また、放課後遊んでいる子たちを見るといいなと思います。 最近はどんどん学力が低下していっています。 中学受験はやめたほうがいいですか? それと、中学受験をやめた人に聞きたいです。 親に何と言ってやめさせてもらいましたか? 親の反応・その後の対応はどうなりましたか 応えてくれたら嬉しいです。
親に言えない…
初投稿のうーみです。早速本題行きます。私は中学受験したいんですけどなかなか親に言えず…こんな時に。どうしても受験したいけど前言ったらぶちギレられて一週間話を聞いてもらえませんでした…この事がトラウマになりなかなか言えず…学校の偏差値は56、小学校の持ち上がりの人もいます。(私は違います)中学校だけのところです。塾にも入っていないし過去問も6万とか…誰かこれくらいの時期にしたとか、今してる人いませんか?誰か助けてください。毎日鬱状態なんです。聞いてくださりありがとうございました。
塾のストレスにたえられません
こんにちは!たのです。私は塾を習っているのですが、お父さんとお母さんの「勉強やりなさい」「絶対に受験受かるよね」って言われて最近すごく辛いです。助けてください。メンタル壊れそうです。
受験
今中学3年生の受験生なんですけど、勉強がとにかくできないバカで、、、 動やったら良い点数が取れますか??それと、集中力を上げる方法教えてください。
英検受かるか心配、
中2のいちごです!よろしくー! 早速相談にいくよー タイトルにもある通り英検が受かるのか心配です。 その理由 1、前にやった過去問で1問足りなくて不合格のラインだと言われたこと 2、英検3級を受けるので(3級って中学卒業レベルって聞いたことあるよ) 3、問題を解いていても全くわかんない問題が多すぎる(何故か文章読んで答えるのだけは八割方あっていた) 4、あと約一週間後に英検本番! 質問 どうすれば合格できますか?また、中2のこんな勉強できない私でも合格できる確率って多いですか? 追記 英検4級は今年受けたから、持ってるよ
中学受験が不安すぎてつらい
おこです。 早速本題に入ります。 私は中学受験をするのですが、自分の実力を見るたびに中学には 受からないかもしれないと泣いてしまいます。 塾のクラスは下がっていき、自信をなくしました。 消えてしまいたいと思うこともよくあります。 どうすればいいのでしょうか…
プレッシャーで頑張れない!
高校1年生のRちゃんです✨ 小学校のころまではなんでもできてなんでも頑張れてたのに最近ぜんぜん頑張れない泣 まず、勉強がどれだけ頑張ろうと思っても、なかなか集中力が続いてくれません 勉強も、一回中学で落ちちゃってから頑張ってもなかなか上がらなくなっちゃったし、 今回のテストも、終わったテストで赤点とってるかもって思ったらすごく怖くなって、 テスト勉強どころじゃなくなっちゃいます泣 来年からフランスに留学に行くんですが、赤点を取って単位がもらえないといけないので、余計にしんどいです泣 自分でプレッシャーかけて、しんどくなっての繰り返しでほんと辛いので、どうしたらこの繰り返しから抜けられるかな?