友だちの相談いちらん
友だち
友だちについての相談いちらんだよ
1人ってだめ?
私は学校で1人なことが多いのですが、今日お母さんに「1人なの気まづくて無理すぎるんだけど笑」的な感じで軽く言ったら、 「あなたが悪い・協調性がない・変な人だと思われてるよ。思われたいってこと?」 などと言われました泣 周りから見たらやっぱりやばい奴なんですかね? 友達と居れる方法?などがあったら教えて欲しいです!
友達がうざい、、、
にんじんです!!ちなみに隠キャです。(友達からは陽キャでも隠キャでもない中キャらしい) 本題♪♪ 私には仲のいい友達(仮にAちゃんとします。)がいるんですけど、うざい友達(仮にBちゃんとします)が、Aちゃんと喋ってるのに、割り込みで「ねえねえAー。一緒に教室移動しよー」とBちゃんが言ってきて、Aちゃんも、困った顔でBちゃんの方に行ってしまうんです、、、。(後から聞いた話だと、AちゃんはBちゃんの事が嫌いらしいです)AちゃんはBちゃんに怒られるのが嫌で仕方なく話してるんですけど、Aちゃんが鉛筆を落とすだけでBちゃんが怒るらしいです、、、。他にも、たまたま一緒の意見になったら怒る割には、BちゃんがAちゃんの意見をこっそり真似してるんですよ、、、、。ここからが本当の本題なんですけど、国語のグループワークの班を決める時に、好きな漢字を指定された中から選んで、同じ漢字の子と組んでくださいって指示が出たのに、Bちゃんは、漢字は適当に決めて、こっそり、みんなが立ち歩いてる時に、「Aー。漢字なんだった??先に言ってー」「えー像だったよー」「えー!一緒!一緒にグループ作ろー」って強引に決めちゃうし、しかも、私とAちゃんと他の友達で組もうって言ってたんですよ。しかも、Bちゃんの漢字が書いてある紙を見たら、像じゃなくて、研だったんです。その次の体育の時間、今年初めて校庭で体育をして、50メートル走測ってたんで、先生がこっちをほぼ見てないんですよ。だから、Bちゃんは都合が良かったのか、たんぽぽの綿毛を私の髪の毛に乗せてきたんですよ。ひどくないですか?!それで「クックック」って笑ってきたんですよ、、、。他にも、長座体前屈の時、「身長低いから有利でいいよねーww」って言われたので「身長高い方が有利じゃない?Bはスタイルいいし。あと、毎日ストレッチすると記録が伸びるよー」ってめんどくさい事になると嫌なので、褒めながら教えてあげたら「にんじんってひどい子なんだね」って言われました。これどう思いますか??タメ口オッケーなので何でも意見ください!!
友達に筆箱漁られた後赤ペンが一本見当たらない…
こんにちは、! 私はぬいぐるみ?の筆箱を学校に持っていっていてよく友達から可愛いねって言われたり筆箱触られたりするんです。 親に誕生日プレゼントに買ってもらったお気に入りの筆箱なので個人的に勝手に触られたりするのは苦手で出してたら触られるって分かってから、 無理やり取り返すのも面倒だし引き出しにしまうようになりました。 それからはあんまり触られることは無くなったんですが1人例外の子がいるんですよね。 しまってても私の引き出しから出して触るだけじゃなくて漁ってくるんです。 それも筆箱に入ってるもの全部を出して。 その子は私の筆箱が気に入ったみたいで私も買おうかなと迷ってるらしいです。 なので多分どんなものかを買う前に見てるんだと思ってました。 それがしつこいくらいずっと続いてました。 だけど今気づいたんですが赤ペンが一本見当たらないんです。 もしかして取られた…?という考えが頭をよぎりましたがいやそんなことするわけないよねって思って どれだけ探しても見当たりません。 その子は結構気が強くてトラブルメーカーで怒らせたらいじめてくるような子なんです。 なので筆箱を漁るのもやめてと言えませんでした。 もしかしたら何回もしつこくきていたのは取れる隙を見て取ってやろうと思ってたんじゃないかと思い始めてます。 ただの被害妄想だったらいいんだけど…、! その赤ペンは特に高価なものでもないんですが気に入っていたのでショックです… その子に「取った?」って聞くのも違ったら失礼だし機嫌を損ねさせたら面倒なので… どうしたらいいと思いますか…、! 親にも知られたくないし先生にも言えないです…泣 アドバイスください、!
くすぐってくる、、
まあまあ仲がいい男友達がいるんですが、その男友達が最近すごくくすぐってきます。。 くすぐりだけでなく、ほっぺたを触ってきたり、手を無理やり繋いできたり、頭を撫でてきたり、とにかくボディタッチが激しすぎます😅 これはセクハラに該当しますか? また、どうしたらやめてくれると思いますか?
空気を読めない人がいるとヒヤヒヤする
周りに空気を読めない人がいるとヒヤヒヤしてしまいます。 集団でいるときに、ちょっと的外れな発言とか、ノリ悪い発言があるとヒヤヒヤします。 二人でいる時にされるのは何とも思わないんですが、集団だと空気が壊される気がしてドキッとしちゃうんです。 インターネット上でも、マナーやノリの分かってない発言が流れてきたらイラついてしまいます。 きっと自分が空気を気にしすぎているだけなんだと思います。 こんなささいなことでイライラしてしまう自分がキライです。 どうすれば空気を気にしすぎないで過ごせるんでしょうか?
友達がいなくなりそう…
こんにちは~弱オタのかたです 私には、3人の友達がいます。1人は、不登校で病んでいるオタ友。もう2人は、その友達同士ですごく仲が良くて、私と性格や、好きなものが真逆な子達です。オタ友が不登校になってからは、クラスが同じということもあり、他のふたりとまだ話したり、遊んだりすることがありましたが、クラスが別れてから話すことも減り、遊びに行くことは無くなりました。話すことが減ったといってもクラス替えしてから最初の方はわざわざ呼びに来てくれたんですが、今では、すれ違った時に挨拶するぐらいになってしまいました。このままだとまともに話すことが出来ないオタ友しか友達がいなくなって、ただでさえ人と話すのが1番苦手なのに精神がおかしくなりそうです。ずっと涙が出そうで出なくてもうよく分からなくなってきました。 少しでも、ストレス発散したくて雑ですが相談しました。友達の関係を元に戻すために、私ができることはなんですか?本人達は私の気持ちに気付いてないのでそっと気づかせる方法があれば教えてください。
友だちがひどい、、、
こんにちは☆○o。 。o○☆ぶどうあめです(_ _) 語彙力ないですが、読んでいただけると 嬉しいです(_ _;) 現6年生なのですが親友だと思っていた友だちと5年生の後半くらいから仲間外れとか、誘っても連続悪口言われて断られたり事実でない批判、悪口を言われました。例えば ・虚言癖やめなよ ・笑いとりの発言やめな ・もう縁切る ・嘘つきだね ・諦めて他の友だちと話していたらぶどうあめ(私)とは友だち続かないから話すのやめなって目の前で言われた ※もちろん虚言癖も笑いとりの発言もありません ・最近も社会で発言したら「目立ちたいんでしょ」とか、男子と笑いながら話していました。 ・私の検索履歴を仲の良い男子に話していた ・他の友だちに「一生のお願い!」とかふざけて言って遊んでたら 「そうゆうのほんとやめな」と言ってきた(その友だちも承諾の上、2人でふざけ合っていた) ・他の友だちとの会話を妨害してくる ・私以外のみんなで遊んでいたので「入れてー」と言ったら「嫌だ!」と言われて仲良くしてるのを見せつけてくるような感じだった。私の悪口(「〇〇(私)は入れないで良かった!」)を堂々と言っていました。 などなど、数え切れないほどあります。 その友だちとは仲良くしたいです。 友だちを傷つけるようなことをしてしまったのか悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? 長文失礼いたしました(_ _)
学校行きたくない…
あのさ、私自分で言うのもあれだけど、一軍女子に憧れて積極的に話しかけてやっと一員になれたの。だけどこっからがつらくって、なにか悪いことをした訳でもないと思う。だけどなんか仲間はずれてきな、あんま喋ん無くなっちゃって今とても辛いです。 陸上大会が近いので今思いっきり走ってます!どうしたら学校生活楽しみになりますか? もう行きたくないです。卒業したいです。
至急! はぶられた泣
中1のゆなです 早速ですが、こないだ友達と4人で高校の文化祭に行ったんですが(中高一貫校なので) そこで同じクラスの子Sちゃんと会ったんです。 5人で最初の方はまわってたら、そのうちの1人が「人数多いのいやだからぁー、ゆなだけSちゃんとまわって欲しいんだよねぇー」って言ってきたんです。 最初に4人で約束してたのにですよ!おかしいですよね もちろん断りました。 でも、グッズコーナーに並んでる時に最初に買い終わった私とSちゃん以外の3人がダッシュして消えたんです! ひどくないですか?その後一回あったけど、その時すぐ走って逃げられたんですよねー どう思いますか? 同じ学校だから絶対に会うんですけど、その時に対応どうしたらいいんですか? 長文失礼しました。
友達が遠ざかってる気がする…
中2になって中1から仲良くなった友達と同じクラスで嬉しかったのですが、最近、友達が同じクラスの女の子といつも一緒にいて、移動教室の時もその子と一緒に行くからさきいってていいよって言われるんです。その上私よりもその子と話していることが多くなり、何だかいやな気持ちでいます。ただのやきもちかもしれないですけど、どうすれば嫌な気持ちがおさまりますか?
友達がしつこい気がする…
こんにちは、中学生の離れていてもみな民です! 私には、小学校からの友達がいます。その子は、勉強も頑張っていて、真面目で優等生で、すごくいい子だな~と思っていたのも小学校の時だけでした。最近はしつこいなと感じる方が正直多くなってきました。今からその子への悩みを紹介します。長文&若干悪口入ってます。本当に心の汚い人ですみません´д` ; ①毎日登下校するのが正直だるい(たまにだったらいいのかも。でも断れそうな雰囲気ない…) ②せきをするたびに「せきしてたけど大丈夫?」と聞いてくれるのが最初はよかったけど、今はうざくて嫌(多分気遣ってくれてるんだと思うけれど…) ③ラインがしつこい(なんでもかんでも私だけに質問してくる、しかも大量の文章) ④褒めるのがしつこい(毎回学年朝会の後に「今日も上手だったね~!!」と褒めてくれるのが3回目ぐらいまでは嬉しかったが、7回目ほど言われた現在、正直またそれかよと思ってる) ⑤登校する時荷物のことについて言ってくるのが謎(例えば「今日ナップサックて事は体育あるの?」とか「傘だね」とかナップサックは過去に20回以上言われたw) ⑥私のこと監視しすぎ(新体力テストの点数で手挙げてたのを見てて点数「なんとか点だったよね~」って言ってきた) ⑦なんか誘われたら断りにくい(修学旅行も本当は他の人と回りたかったが、「絶対回ろうね」って言われて断れてない) 以上です。なんか長いのとほんと悪口多くてすみません。最後まで読んでくれた優しい方は、もしこの子と一緒にいるようになったら、正直どう思うか&どう接するか教えてください。本気で疲れてるし困ってるのでお願いします!
友達が違うグループに行っちゃった
新しいクラスになり、グループが分かれてきた中で1番テンションが同じで遊んだりふざけ合ってた子がいたんですが、その子が違うグループに行ってしまいました。そのことによって今私がいるグループがお弁当の時などあまり楽しいと思えなくなってしまいました。移動してしまった子とは変わらず話しますが、いなくなってしまったことで複数人で行事などやりたいことができなさそう。誰とどのように仲良くしたらいいのかわからなくなってしまいました。
もっとみんなと仲良くなりたい!
こんにちは( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆中学三年生になったリンゴ大好きです。 クラス替えをして1ヶ月くらいたって、クラスの女子の大体の人とは話せるようになったんですけど、友達の一歩手前みたいな状態で、なかなか仲良しのような感じになれないんです。でも、少し話すくらいの人とどんな話をしたらいいかよくわからないです。 誰か、どんな話をして仲良くなったか教えてください!よろしくお願いします!
謝ったけど…
今日、友達と買い物に行っていたんです。 そしたら、ある男の子と女の子が居て、私は付き合ってんじゃ?!と勝手に思ってしまったんてす。それで留めれれば良かったんですが何故か友達に『あの子があの子に…』とLINEで書いてしまったんです。そしたら友達が『一緒に居たから何』と言われたんです。友達は優しくて普通はそんな事言わないのに言っていて私は 『そうみえたから…』と言って一応謝りました。その友達から既読は着いたものの無視されて他のグルラでは喋っているので明らかに私を避けているんですよね。その子とは家が近いのでいつも一緒に学校に行って居るのですがその子が怒っていたら…。それが心配です。どうしたらこの事を分かりやすく伝えられるでしょうか?感情に任せて書いたので文に分かりずらいところがあるかもです。長文失礼しました。
仲良しだったはずなのに
こんにちは天然水です。 きょうは驚いたし悲しかったことについて話していきたいと思います。 わたしは現在高1です。中学生のときに、好きな男の子がいました。3年間でトータルして、1年半以上好きでした。中3の卒業後までずっと好きでした。その子をAさんとします。 そして、幼稚園の頃からずっと仲良しの幼馴染の女の子がいます。その子をBさんとします。 わたしは今日友達と遊んだのですが、そこで驚くことを聞きました。なんとAさんとBさんが中2の夏から付き合っていたそうです。 まあなんとなく察してはいたけれど、本当に付き合っているとは思っていませんでした。 で、わたしは今年の受験後に、遅めのバレンタインをAさんにあげてしまいました。あげた理由としては好きだったのと、おねだりされたからです。ここで一つ疑問があります。 彼女持ちの人が、他の女の子にバレンタインをおねだりしますか?わたしは、2人が付き合っていることを知っていたら絶対に渡しませんでした。 そして他の友達の話によると、Aさんは色んな女の子に電話しようとか、好きだよとか思わせぶりな態度を取っていたそうです。立派な浮気になりますよね。 そしてなんとBさんは、わたしがAさんのことを好きなのを知っていて、裏でひどい悪口をいったりしていたそうです。 まあBさんからひどいことを言われるのは仕方ないと思うけれど、仲が良いなら付き合っていることくらいはやめに言ってほしかったです。 Bさんはいつもニコニコしていて、誰にでも優しかったので、すごくショックです。 そしてAさんとBさんと高校も同じになってしまいました。2人とクラスは違うのでもう関わらないと決めたのですが,モヤモヤしてしまって。 カテゴリは恋愛と友だちのどっちにすれば良いのかわからないので友だちにしました。 話が下手くそなので思いつきで打ってしまったので文章が変なのは許してください。 これはわたしが悪いのでしょうか?
人に怒れない
私は人に本気で怒ることができません。 成長して人の目を気にするようになっていつもヘラヘラした人になってしまいました。 そのせいで本気で人に自分の思いをぶつけないといけないときに上手く言えず、後になってひとりでイライラしたり落ち込んでしまいます。 だから嫌なことを我慢することもしばしば。 こんな自分を本気で変えたいです。 誰かアドバイスください!
少し性格悪いけど憎めない親友を助けたい、!
こんるね! 【本題】 私の親友をNちゃんとします。(女) Nはたまにキモかったり、他人に対しての口が悪かったりする性格ですが、私的に憎めない子なんです。 前の学年の3学期終わりくらい、Nのことについて話題になりました。「Nに、私の好きな人ばらされたんだけど」、「今日カンチョーされた、正直キモい」と、Nの悪い噂が、一部の女子たちに広まっていました。ちなみにNはそのことに気づいてません。 みんなの言っていることは嘘ではないし、その悪口を否定して、私まで友達に悪口を言われたくないので、「そうだね」と返すしかありませんでした。 Nと私はクラスが離れてて、あまりNの教室のことはわかりません。 先週の金曜日、Nに、 「ねぇ、瑠音は私の見方?」 と聞かれました。「いきなり?対決か何かでもしてんの?」と私が聞くと Nは、こう言いました。 「クラスのみんなに無視されてるの、それで同じ組のSくんに、私の存在って薄いのか聞いたら薄いって言われた。それで病んでる。」 この言葉を聞いた瞬間すぐ、私の嫌な回想が頭の中で流れてきました。 きっと、クラス全体でNの悪い嘘が広まり、みんなから避けられるようになった、と。 それも言われたのが下校前で、話す時間がなく、「そっか。私は見方だよ。」とだけ返してNと別れました。 無視するのは酷すぎる思います。そのうちいじめレベルまでいってしまうのではないかと心配になりました。 Nが嫌われるようなことをしたのもそうですが、私が悪口を止めておけば、こんなことにはならなかったかもしれない。 考えてるうちに、自分を責めるようになってきました。 これからNと話すのも、気まずくなってしまいそうです。 これは、Nに本当の事(悪口を言われていた事)を言うべきでしょうか。それともNには言わず、私でなんとか解決するべきでしょうか。 私は正しい選択肢を選ぶことができなかったから、自分で決める選択肢に自信が持てません。だから、きずなんを使っている皆様が、瑠音が今回、どういう行動をするのが正しいのか、教えていただけませんか。 どんなことでもいいです。励ましだけでもください。このせいで親友をもっと酷い目に遭わせたくないです。 語彙力なくてすみません。 回答、どうかよろしくお願いします! おつるね( *・ω・)ノ 【追記】 この件、私が悪いのでしょうか?
お金のやりとりについて
【至急】 こういうときってなんていうの...?? こないだ友達にお金貸したんですよ...(毎日しゃべる仲いい友達に) その時の会話再現しますね (友達のことをいったんAとします) A:お腹痛い... 私:大丈夫?保健室行ったら? A:いいよいいよ、授業休んだら大変そうだし... 私:ホッカイロとか購買で買ったら? A:そうしたいんだけど今日財布家にあるの...〇〇(私の名前)100円貸してくれない? 私:いいよ A:ありがとう!!明日返す!! Aは誠実な子なので返してくれると思ったんですね... なんですけど1週間位経っても返ってこないんです... これって貸した私が悪かったですか? 返してって言ったら嫌われちゃいそうで言えないです みなさんはこういうときどうしますか? そしてAにはなんて言ったらいいですか? (その子にその前日に貸した本も返ってこないです...) 助けてください