友だちの相談いちらん
友だち
友だちについての相談いちらんだよ
お金のやりとりについて
【至急】 こういうときってなんていうの...?? こないだ友達にお金貸したんですよ...(毎日しゃべる仲いい友達に) その時の会話再現しますね (友達のことをいったんAとします) A:お腹痛い... 私:大丈夫?保健室行ったら? A:いいよいいよ、授業休んだら大変そうだし... 私:ホッカイロとか購買で買ったら? A:そうしたいんだけど今日財布家にあるの...〇〇(私の名前)100円貸してくれない? 私:いいよ A:ありがとう!!明日返す!! Aは誠実な子なので返してくれると思ったんですね... なんですけど1週間位経っても返ってこないんです... これって貸した私が悪かったですか? 返してって言ったら嫌われちゃいそうで言えないです みなさんはこういうときどうしますか? そしてAにはなんて言ったらいいですか? (その子にその前日に貸した本も返ってこないです...) 助けてください
名前いじりと相手のことを思わない暴言
中学2年生のニンジンです 悩みがあります、友達に名前いじりと相手のことを思わない暴言です。 (最初に名前いじりについて話します) 僕は、最近自分のフルネームが嫌いです 理由は、呼び方をバカにされるからです 例えば、苗字を下ネタに変えられて呼ばれたり 普通に呼べばいいのに、苗字の言い方を太い声で強く言ってみたりとか、太い声で伸ばして言われたりします。僕は、やめてと言っているのにやめてくれません。それのせいで最近自分の苗字名前が嫌いになりそうです、 (次は、相手のことを思わない暴言です。) 学校の授業中に大きい声で、僕に聞こえるように〇〇きもいよーとか、僕の目の前で下ネタで 〇〇って〇〇〇でかいんでしょって言ってきます。それのせいで最近は、学校が楽しくないです、どうすればいいですか?
4人組だけど2人によく割れてしまう、、
こんにちはりとです。よろしくお願いしますっ! 私は4人組で前まで仲がとてもよかったんです。 けれどあるこ(Aちゃん)が遊びにいけなくなったのを 堺に関係が少し崩れてしまいそうになっているんです、、。 誰か1人がいなくて遊ぶのがよくあるようになってしまって 前Bちゃんに「Cには内緒ね!秘密だよ」って言われて すごくモヤモヤしてこれっていいのかな仲間はずれじゃない? って思って。それに4人全員から別で愚痴を聞くこともよくあって でも私は何かをすることができなくて私のせいで壊れてしまったら怖くて。 こんなことがよくあってそろそろこの4人組は壊れてしまうんじゃないか 心配で、私はずっと仲良くしたいんです。みんながみんなと仲良くいれる 方法はなにかないですか? 長文読んでいただきありがとうございました。それではまた
写真撮られて、
友達と遊びに行ったんです そうしたら写真撮られた気がして、友達のスマホの画面みたら確かに写真があったんです それで誰かに送ってたんです 写真撮った?って聞いても撮ってないって言ったんです 確実に撮ってたんです どうしたらいいですか?
友達がぶりっ子っぽくて苦手
クラス替えをし、新しい友達が出来、気の合いそうなグループにも入れたのですがグループのうちの一人が苦手です、。 見た目と行動が合ってないっていうか、ほんとに最低なこと言うと、外見可愛いわけではないのに行動がぶりっ子なんです。 話し方を男子の前でわざとふわふわさせたり、私料理出来るアピールが凄かったり、私どんくさいアピールもするし、彼氏作ろうと思えばすぐ作れますアピールもするし、先生に対する媚びもすごいし、、。 とにかく話し方や話す内容が凄く苦手です。 また、どうでもいい自分語りが多く、今まで本気で苦手な人っていうのはできたことなかった私ですが、初めて苦手に感じる存在ができてしまいました。 でも、クラスに女子が少ないし、その子は私が入ってるグループに入りたいぽくて傍から見たらその子は私と同じグループの一員って思われてる感じで、どうすればいいのかわかりません。 友達にそんな話は一切していませんが、友達からその子抜きで遊びに行く誘いも受けました。 だから、友達もその子のことを同じグループとして認めてないのかなって感じです。 でもハブるのは問題になりそうで怖いです。 どうするべきですか?
同性の友達について
現在高校2年生です。同性の好きな友達がいます。恋愛感情とかはなく一緒にいたら安心したり楽しいなって思えるような友達(K)がいます。 Kとは1年生の頃同じクラスで、仲が深まったのが今年でつい最近なんですよね。去年も直直話してはいましたが今に比べるとただの友達感覚でした。そして今年進級して、クラスが変わりました。自分は理系でKは文系なので、同じクラスにはなれないとは分かってはいましたが離れるとなるとすごく寂しいです。棟が違うんでけど、休み時間や昼休みには必ず毎日会ってます。話さない時もあるけど、帰り際会うので一緒に帰ってたりもします。Kの尊敬できるところは誰に対してもフレンドリーなところです。だからこそ他の誰かと話してると羨ましいとも思うし嫉妬しちゃいます。自分は来年文転して文系に行こうと思ってます。理由は一緒のクラスになりたいから。ほんとに理由終わってんなって思うかもしれませんがほんとにKが好きです。 これからも関係続くようにはどうしたらいいですか?GWや夏休みとか遊びには誘うつもりです。あとKに俺のことどう思う?って聞いたらいい友達と思ってるって言われたんでちょっとショックです…
嫌われてるのかいじられてるのか
こんにちは。高一女子です。 昨日の部活が始まる前の時間に友達と話してたんですけど2人のうち1人の子が部屋に虫がいるのを見つけて「見て虫いる」と言ったんです。そしたらあと一人の子がわたしの方指さして「虫!」と言ったんです。しかも真顔で。そのあと私と友達が「最低w」とか「最悪なんだけどw」って笑いながら言ったらその子も笑ってました。 そして部活終わって家に帰ってから考えたんですけど虫って普通に悪口なんじゃないかと思って。多分ほんとに私のこと虫みたいだと思って言ったんじゃないかと思いました。私が思うにその子が私に虫って言ったのは私が虫みたいに邪魔で嫌いだからなのかなって思います。 でも部活終わったあと一緒にコンビニ行ったし普通に楽しく会話出来たんです。でもBeRealのコメントにも虫って書かれていて。 やっぱりこれって嫌われてるんでしょうか? それともただいじられてるだけでしょうか?
本当に褒められているか怖い
こんにちは?こずこです。 本題です! 私は昔から絵を描いてて、 学校でも友達に頼まれた絵を描いてあげると言う事をしてるんですけど、 その時、「ありがと~!凄く上手で嬉しい!」と喜んで貰えてるんですけど、 嬉しいはずなのに、なぜか不安になって (ほんとにそう思っているのだろうか)、(裏で何か言われてるかな) とか、ずっと思ってしまいます。 ポジティブになれる方法ってありますか?
我慢する友達が心配…
こんちは!むつみです! 本題です。(ちょっと文おかしいかもしれません。) 私の友達に、結構我慢する子がいるのですが 多分その子が優しすぎて、他の子や先生がその優しさを利用してると思います。 自分の意見を言えなかったり、他人のために自分の時間を削ったりとか 大丈夫か聞いても、「全然大丈夫!」と、無理をして言っていたり、 その子の本音が聞いたことないので、先週の放課後聞いてみたんです。 そしたら、急に泣き出してしまって、今まで聞けなかった言葉が沢山出てきたのです。 やっと本音が聞けたと思っても、次の日には、また先生とかに何か動かされてて いつになったら自分の意見を言えるのだろうかと思ってます。 まぁ私がいちいち何か言ってもその子のためにならないと思うのですが、 アドバイス的なことは言いたいのです。 私の頭回らないので、教えていただけるなら教えてほしいです。
人間不信、、、。
相談失礼します。 私は最近友達に裏切られました。 自分が部活のせいで病んだストーリーを本当の友達しかいないアカウントであげたらその私が病む原因となった部活の子に流されました。 それが本当に鬱すぎて犯人探しをしてしまいました。 そのせいで全然違う子に犯人扱いしてしまったり、本当はこの子が犯人じゃないかと思ったり。 とにかく人間不信がすごいです。 それに加えて私が唯一心の許せる友達と違う子が喋ってるのをみると心が病んだり、独占欲がでたりして、その友達でさえも私のこと煙たいのではないかと人間不信になってしまいます。 もう、いなくなってしまいたいです。 自分はこんなに価値がないのだけではなく、人に対しても毒ともなりうる存在です。 ここ最近自分でも鬱なんじゃないかと思っています。 私が学校行きたくなさすぎて朝家で泣いたら家族に罵倒されました。 「高二なんだから人間関係で休むとか許さない」「そんなんだから友達がいなくなる」「不貞腐れてないで学校行きなよ」「アクションが幼稚園なんだよ恥ずかしい」など。 家族はそれから昼ごはんだけでなく朝も夜もご飯を作ってくれなくなりました。 体重が2キロ減ってます。もう何もしたくないです。 もう、どうしたらいいでしょうか何から始めるべきでしょうか 質問も曖昧で長文失礼しました。
どうしよう
今2回揉めてしまった人と部活が同じになってしまいました。そして私の仲のいい人たちはみんなその人と仲がいいのでとても気まずいです。どうすればいいんでしょう?
クラスメイトに真っ向から無視されました…
こんにちは、べりぃです。 早速本題に入りますね。 題名にも書いた通り、今日クラスメイトから無視されました。 シチュエーション的には、クラスメイト3人がかなりの量のプリントを職員室でコピーしていて、それを私を含めた6人が教室で雑談しながら待っていたというものです。そのプリントは20枚ほどコピーする必要があり、その3人は率先して行った感じではありました。少なくとも、私や他の5人は頼んでいません。気がついたらその3人が行っていて、コピーされたプリントが手元に届くのを教室で待っていた感じでした。その時に私は、「プリントはコピーしなくていいってことでしょ?ラッキーだね、ありがたいわ」と言いました。それは決して3人に押し付けようとしたわけでなく、自分たちの家などで準備しなくていいという意味でした。そしてコピーに当分かかり、帰ろうとした直前に職員室で1人に呼び止められました。 「今から始められたから、すぐならもらえるよ!」と言われました。そのため、私(+2人)はその際に受け取りました。 そして、私は職員室で「3人でごめんね!ありがとう!」と言いました。でも、渡してくれた子以外の2人が分かりやすく無視したのです。最初、聞こえなかったのかと思い、「ほんとごめんね!ありがとね!」ともう一度言いました。 しかし、絶対に聞こえる音量であったのにがっつり悪意を持って無視をされました。2回連続で無視されました。 渡してくれた子が「ほら、ありがとうって言ってるよ!無視しないの!」って言ってくれて、やっと1人が軽ーい会釈、もう1人がグッドポーズ(👍←こういうやつです)をしました。無言ですよ?ちなみに1人が女子でもう1人が男子です。 渡してくれた子は女子です。 落ち着いて考えれば、教室で話しているなら交換する提案もしてみるべきだったと思います。私に悪かったところが0だったとは言い切れないと分かっています。それでも、「ごめんね」「ありがとう」と言ったのを無視するのは流石に酷すぎると思いませんか? もう次からその子たちとどうしていいか分かりません。 どうすればいいでしょうか。 何でもいいです、返信してくれると嬉しいです。
友達ってどうやってつくってる?
こんにちは、Lunaです! 私の住んでいる地域は人が少ないこともあり、クラス替えというものがないのですが、高校生になったら友達と離れるので、ぼっちになるわけです。 そこで、皆さんはどうやって新しい友達をつくっていますか? 高校生のときに参考にさせてほしいです!
クラスの離れた友達と話せない
皆さん 始めまして 早速ですが私の学校は2年に1回クラス替えがあったのですが、今年から1年に一回になったんですよ それですごく仲のいい友達と5年で一緒になったので「6年も一緒だー」とか思ってたんですが、3学期にそんなことを言われて、ビックリしたけれど、クラス別れても話せるだろうと思っていたのですが、離れた瞬間全く話せなくなってしまって…というより話しかけれないし相手も話しかけてくれず廊下とかでもスッとすれ違ってしまうだけでなんにも話せないし、で… 話したいんですけど、話しかけようとするととても怖くて… どうすればいいですか…?
悪口(?)の意味がわかりません
私今日授業で失敗してしまったんですけどみんなになにやってるんだよって言われました。それは楽しい感じで嫌な気持ちにはならなかったんですけど後から遅れて名前も覚えてないし喋ったこともない人なにやってるんだよかがみもちって言われました。その後みんなはかがみもちは言い過ぎだろ笑みたいな感じだったので多分悪口だと思うんです。でも意味がわからなくて気になりすぎて授業集中できなかったです。悪口でかがみもちってどういうことなんでしょうか。
友達に急に無視されてます…
私、なんか今日の3時間目から、大親友に無視されてるんです、 その友達は、怒りっぽいですが、すごく優しく、とても大好きなんです!!私は3人組のひとりなのですが、その大親友はそのお友達の方へ行ってしまいます、 私が話しかけても無視。その友達が話しかけたら、ふつーに挨拶とか、するんです!!全然楽しそーに!!こんなの普通。ミタイナカンジ二、、2人組作ってねーって言われたら、直ぐにそっちへ行っちゃうんです、 私は仲良いお友達は違うクラスへ行ってしまいました。5年生です。すごく悲しいです。他の少し仲のいい友達は他の人とやっているし、どうすればいいのでしょうか。お母さんとかには話しました。けれど、私が先生に言ったせいで、大親友が怒られて、無視するな、と言われて、渋々私に仲良くしてくれてもなんだか変な感じになります。なのでなんだか解決方法ください!!そして、同じの人いますか!?長文失礼しました。
共通の話題で盛り上がれないです(;;)
私には同じ部活の5人の友達がいます。その5人は好きな漫画の話で毎回盛り上がっているのですが、私は漫画を読まないので正直盛り上がれません(;_;) しかもその漫画のジャンルが、私のあまり好きでない恋愛系や、腐系なのでなおさら分からないです(*,_,) しかも、1番分かり合えると思った友達まで腐ってしまいました。 その友達とは仲も良く、好きなのですが、どうしてもその時は孤独を感じてしまいます。 こういったときにどうすればいいのか知りたいです(>_<) 長文失礼しました(、..)、
別の学科の子と話してみたい!
こんにちは 同じ高校生の方ならわかるなって内容になってしまうんですが、読んでもらえたら嬉しいです。 私の学校は専科Aと専科B、普通科があります。専科の2つは1クラスずつです。 私は専科A、友達になりたいあの子は専科Bで異なります。 校舎も何もかも違います。強いて言えば、体育が同じです。(数ヶ月後に別れてしまうんですが。) でも体育で一緒だからと言って自己紹介の時間は特になく。 基礎体力?やっているんですけど、ペアを決める時も女の子って仲良い子とずっといるので入る隙もなく、入る勇気もなく…。 体育って名札ついてますよね(変態の自覚はあるんですけど)苗字を特定して、入学式の名簿からフルネーム特定して、インスタで検索かけて、勇気出してアカウントフォローしました。フォロー返ってきました。 あの子とお話ししたいです。 多分あの子は私の顔も名前も知らないです。 プロフィールには専科Aと書いているので、怪しい人と勘違いされている訳ではないはずです。 でも急に知らない、別の学科の人から「友達になってください!」なんてDM来たら怖いですよね。 皆さんはこんなDM来たらどう思いますか?