友だちの相談いちらん
友だち
友だちについての相談いちらんだよ
学校の重大事件
さて本題です。 水曜日の話です。 僕は見てしまいました。友達5~8人ほどで隠れて牛乳パック爆弾をしているのを。しかもその潰した牛乳パックを洗面台の下の扉の中に入れていました。 見てみると120個はあったと思います。 別に僕はそんないい人ではないので先生には言いませんでした。かと言って一緒にもやりませんでした。 要するにスルーです。 翌日それが先生に見つかり、放送で目撃情報を求めていました。その張本人は隣の席で部活も一緒で仲のいい人です。 ここからが問題です。 その人が自暴自棄になりどうせなら全員道連れにしてやると先生に名前をあげ始めました。 最初は関係ないと思っていたものの、お前も悪いと僕まで巻き込まれました。 さらにその友達たちはチクった一年生を問い詰めていました。それも先生にバレ、呼び出しを喰らってました。 僕はどうすればよかったのか、またどうすれば良いのか、教えてください。(かなり悩んでいます…) 長文失礼いたしました。
くっついてこられるのが嫌…どうすればいいですか?
タイトルの通り、同じクラスのAちゃんがずっと私にくっついてきて困っています。 入学式の日に隣の席だったので、ちょっと話しかけてみただけで、そんなに仲がいいわけではありません。でもめちゃくちゃ私に話しかけてきて、それだけなら全然良いのですが、私が他の友達と何人かで話している時に急にAちゃんが割り込んできたりします。 そして私の友達はAちゃんのことが苦手っぽく、「違うとこ行こ」と言って友達はどこかに行ってしまい、結局私はAちゃんと2人きりになってしまいます。 Aちゃんと話していると私はどこにも行かれません。向こうで友達がみんなで盛り上がって遊んでて、「ちょっと向こう見てきてもいい?」と聞くと、「ねぇなんで行くの!!ひどいー」って言われて腕を強く掴まれます。 しんどいです。Aちゃんも他に話しやすい子がいないみたいで、私に行くのは仕方ないと思いますが、私も他の友達と話したいし、遊びたいです。(私も友達は少ないので、もっと他の子と仲良くなりたいんです) どうすれば解決されると思いますか?
けんかした…
実は!1年生からの大親友と喧嘩しちゃいました!ああだこうだ、説明していると字数が超えちゃうので、控えめにさせていただきます。 ある日、いつも仲良く遊んでいる子が3人います(もっといるのですが、重要な人物だけ)。一人は、リダーシップがあり、みんなに好かれている子(Hさん)と、口が強く、いつもああだこうだいっている子(Mさん)と、泣き虫でMさんになにやら言われるとすぐにないてしまう子(Tさん)がいます。4年の頃から、そのメンバーでよく大縄をやっていました。クラス替えから数日たったある日、大縄をやるために、Hさんが教室に迎えに来てくれました。その後、MさんとTさんのいる教室にいくと、別の友だちとのりけしを作っていました。私が「大縄やるからおいで」といったら、「いかない」と言われてしまいました。Hさんは怒り、その日は他の友だち(私も)と大縄をやりました。やってくれる人が増えたので、人数の点では大丈夫だったのですが、少し心残りがありました。その後、二人に「なんで来なかったの」と質問すると、「なんで僕らの休み時間を自由に過ごさせてくれないの」なんて、Mさんに言われてしまいました。(Tさんは黙っていました)それから何週間かたったある日、私は、帰りにTさんを捕まえて、聞いてみました「Tは、Mの言いなりになってない?つらくないの」と。そうしたら、なんとこんな返事が返ってきました。「なってないよ」。私は、それに怒り、ヤケクソになって、「もういいっ!もう遊んでやんない!」といってしまいました。ああ、もうどうすればいいのか!それからたびたびTさんを捕まえて、一緒に帰っています。 今は、そのことを引きずっているのか、Mさんは私とは口をきかず、避けてきます。Tさんはまだマシですが、あまり話していません。私は、変わらず大縄をやっています。 私の考えは間違っていますか?もちろん、私は、少し反省しています。MさんとTさんの休み時間を自由に過ごさせないように仕向けたのですから。しかし、少し納得できない点もあります。せっかく買った(又は買ってもらった)のりを、のりけしに使うんですかね?だって、自分が授業で使うように買ったのではないでしょうか?もしそうでなかったら、お金持ち過ぎます。どうです?間違っていますか?また、私はMさんたちと仲良くしたくないわけでもありません。何かアドバイスを下さい!辛口OK!
どうしよう、、、
今度友達と映画行く予定あるんですけど、、、初めて男子と出かけるんです!デートと言うより、その映画が好きなアニメのやつなので、お互い一人なら一緒に行くか~みたいになって、、ポップコーン買って映画見るまではわかるんです!でも、映画終わったあとなど、何を話して何を食べればいいのかわからなくって、、、私もともと話題たくさん持ってたり、その場に仲いいコイルからふざけられる!みたいな感じで楽しい話できるかなって不安なんです。誰かアドバイスありませんか!!
これは嫉妬?それともフレネミー?
さっそく本題なんですけど 友達に2ヶ月前くらいに好きな人を教えてみたんですけど、 友達と好きぴはまぁまぁ恋愛でウワサをよく聞くんですけど 最初はめっちゃ応援してくれて でもその子がだんだん好きぴに接近して 他の友達(私の好きぴを知ってる人)がAちゃんがBくんと恋人繋ぎしてたよとか、私も気になって見てたら引っ張りあったりしてて、 違うクラスだし中に入ることもできなくて、 困ってます これはフレネミーですかそれともただの嫉妬ですか? 意見と感想ください
これっていじめかな?
こんにちは~!さーちゃんです✨️今回は、タイトルのあった通り、「これっていじめかな」?って、自分の実際にあったことを語れたら、と思います! 私のクラスメイトには、Tくんと言う、男の子がいるんですよ。その子は、私と、小5から、今の中1まで同じクラスなんです。で、なんですけど、この前私って、メガネ(最近はコンタクトレンズも多いんですけど)をかけているんです。メガネが、雨に濡れると私的に嫌で、濡れるのを抑えてたら、そのTくんが、真似してくるんですよ!その後も、いろんなところで、Tくんは、真似をしてくるんです。先生に相談したら、「幼稚園児のように見てあげて」って言われたんですが… 皆さんはどう思いますか?これは、いじめでしょうか?コメントで教えてくださいm(_ _)m
これって嫌われてる?女子も男子も大歓迎!
こんちゃ。 私の隣の席の男の子はとってもフレンドリーで優しくて、良く話もするし打ち解ける途中で授業で相手の話をよく聞いて、聞いた話をクラスのみんなに発表するっていうゲームをやったんですよ。私のペアは、隣の席の男の子でした。テーマは夏と冬の好きなところ理由もつけてだったんです。で男の子の話は、「夏が好き。夏の暑さは全裸になりたくなるぐらいあついけどやっぱ夏が好き」っていってて、へーって聞いてたんですけど、話し合いが終わって発表ってなった時に先生に指されて、私が発表することになったんです。でその緊張で聞いてた話が全部飛んでって、私が言ったのは、「私の隣の席の人は、夏が好きらしいです。理由は、夏は全裸になって一日中過ごせるからです」と言っちゃってクラス中大騒ぎでした。隣の席の子も、違う違うって言っててその時に気づきました。(話し合いの時に男の子の言ってた話が面白すぎたのでとんでったせつもある)で、その男の子結構人気で、女子に何言わせてんだよー。とか、ちひろに何言わせてんのとか男の子が言われてて。申し訳なくて何回も謝ったんですけど、大丈夫ですよって言われてでも、前日苗字呼び捨てで読んでくれたのにその日は、苗字+さんだけで呼ばれました。(呼び捨てで呼ばれたのは前日っきり) 男友達にも相談したらあいつは怒んないよとかいわれてホッとしたんですけど、 この前、またその話し合いゲームをやったんですけど(席替えした後)隣で「黒歴史のやつだー」って言われてて(これは何回か言われてた)で、その時だけ、たぶん聞こえてなかったのか ごめんなさい って言えなくて、それ以来気まずいです。 これって怒ってるんですか?相手はー!
友達にきらわれた
友に嫌われました 別にショックではないのです どう言う状態か •元は仲良かった3年ぐらい仲良い •私は(嫌われた友)Aのことが嫌い •なんで嫌いになったかはわからない •今朝話し終えた時にAが台パンしていた •Aの友達にAがこちらを見てきながら何か絵音話していた •めちゃくちゃ睨んでくる Aと自分の共通の友達に聞いたらAはあなたのこと嫌いだよと教えてくれた Aとクラス違うんですけど関わらなければいいですよね?
どうしたらいい?
最近ほんとうに学校が嫌になってきて理由は友達関係なんですけど、4月から一年生が入って来て私の親友がその一年の子とめっちゃ仲良くなって来たんです。要するに嫉妬です。その嫉妬でほんとうに学校に行きたくないけど今は頑張って行ってます。あと私の学校結構少人数で他に友達がいなくて。 ①皆さんはこう言う経験ありますか? ②その時どう対処しましたか? ③これとは関係ないですけど私遊びにはいつも誘う側で誘われてみたいんですがそういった方法ありますか?
友達から借りた本を折ってしまいました。
学校で友達から小説を借りていたのですが、机に入れていたら折れてしまいました。 サイレント・ウィッチという小説なんですけど、最初の絵の部分も折れてしまっていて、なんとか教科書で押して戻そうとしたんですけど、やっぱり限界があって、、 本を返す際に謝ろうと思っているのですが、2回目なので流石に申し訳なさすぎるんです。 しかも次は番外編持ってきて貸してあげるね、と言っていたのできっと最新のやつを借りてます。弁償した方がいいでしょうか?
陽キャに意識されている、、
最近まで一緒だった、数学のグループに陽キャがいて、私がその人とかグループの人とかを何度も笑わせたりしたのでその人から面白いやつ認定されてて、 その人の友達の陽キャ男子からもなんか意識されるようになってしまいました。 前数学の時(5日くらい前)野球とかサッカーとか見る?みたいな話になってて私が「野球は見ないけどきつねダンス(日本ハムのダンス??)は好きだよ」みたいなこと言って、 そしたら最近クラスの男子(複数)がきつねダンスの真似みたいなことしててえっ??てなりました。 ちょっと怖いですよね!!?? みんなどう思いますか? どうしたら普通になるのでしょうか。。
私ってフレネミーですか??
こんにちは、私は現在過去のことを思い出して悩んでいます。最近フレネミーという言葉をよく聞くのでもしかして…と思い相談しました。答えていただけると助かります! 私が中学生で吹奏楽部に所属していたときの話です。私と同じ学年の子は3人しかおらず、そのうちの一人と大親友でした。他の二人とも、(高校の)通学で駅などで会えば少し話すぐらいの仲です。 そのちょっと話すぐらいの仲の子の一人は、喋るときによく詰まったり文頭の一文字を繰り返してから喋ったりします。 このこと自体は悪いことではないし、私もその子の個性なのだと思っていました。ですが、当時の私は何を思ったのか大親友に、〇〇ちゃんってコミュ症なのかな?と言ってしまったのです。 当時は知識も浅く、現在ではコミュ症ではなく吃音症だったのかな?と思っています。この二つはだいぶ違うと思いますし、吃音症だから態度を変えるとかでもないのですが、人の喋り方にとやかく言うのは良くないし友達のすることではないと思います。 ですが、この大親友に言ったコミュ症かな?と言う一言を、(おそらく)本人が聞いていたのです。 今も会うと挨拶とかもしますし、その子に申し訳ないと思います。ですがそれよりも、喋り方で態度を変えたりしないし、あなたはそのままでいいんだよって伝えたいです。 ですが、もし本人があのときの言葉を聞いていなかったのなら、わざわざ過去の悪口(?)を本人に言うということになってしまいます。 私はフレネミーなのでしょうか?また、本人に謝罪しても大丈夫なのでしょうか? どちらしか答えなくても大丈夫なので、ぜひ回答よろしくお願いします!
どっちが悪い?
この前漢字のテストがあって、それで間違えたから再テストを休み時間にしたんです。 その中で、Aさんが再テストをしているのに、周りの人とぺちゃくちゃ喋り始めたんです。それで、隣の席の人がそれに気づいて、静かにしてって注意してくれたんです。 ですが、Aさんは、再テストをしている方が悪いと言ってくるんです。 これってどっちが悪いですかね?
友達が正直自分勝手というか、…
早速ですがm(仮)という友達と初めて友達と一緒にカラオケに行ったんです。🎤👏 初めの一曲目はもちろんmが歌いしました。あとは勝手に二曲予約ししたりしてました(ㆀ˘・з・˘) 私、実はカラオケ二回目だったんです。しかも一回目はいとこと行ったんですがいとこは新しい曲を知らないんで、合わせて平成の歌とか歌ったんでjpop歌ったのは実質初めてでした🎶 mは行き慣れてて15回くらい言ってるらしくて90点くらいだったんですね、もちろん私は80いくつだったんでその点数を見て「やっぱり私の方が天才!」とか言ってました。そこで、自分が気持ちよくなるためにどんどん採点を厳しくしてきたんです😞 しかもカラオケに行く前に「知ってる有名な曲にしてね?」と言われたんで頑張って歌ってたんですが当の本人は「私このアニメの主題歌しか歌わないから~」とか言ってメジャーな歌ばっかり歌ってました(-。-; しかも、最後時間が10分ほどしかないから私は気を遣って2分ほどの曲を歌ったんですが、mは「私が歌えなくなる!」と言って私の採点結果を飛ばして最後に5分くらいの長めの曲を自分で歌って残りの3分で私は2分ほどの短い曲をいれたんですが、「流石に失礼じゃない?お店に」と言われて「はい行くよ」とスタスタ部屋から出て行きました😭 それで駐車場で親の迎えを待ってる間も私のスマホで「さっき天才の私が歌ってたアニメの主題歌見る」とか言って残り3%ほどの私のスマホでYouTube見てました(;ω;) 正直、気遣いが苦手な子だと前から思ってたんですがさすがに毎日その子とクラスが一緒で疲れてます😓どうしたら良いのでしょうか…。゚(゚´Д`゚)゚。?? 長文失礼しました🙏!
友達ができない…😭😭
早速本題いきます.ᐟ 今,新しいクラスに進級して約2ヶ月経ちました.ᐟ でも,新クラスでの友達が1人もできません… 他のクラスの友達は新しい友達と話しているから話しかけづらいし…・°°・(>_<)・°°・ 新クラスに進級して友達を作ろうとしたんですけど,進級したときから既にグループが決まっていて話しかけづらいです😭 ちなみに,新クラスで私のように1人で過ごしている子はいません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) それに,同じクラスに喧嘩した元友達いるし… 休み時間は1人で過ごしていて何もやることがなくて椅子にずっと座っています. すごく学校が楽しくないです… もう友達はできないんでしょうか.ᐣ お優しいお方.ᐟ 今からでもできる友達作りの方法を教えて下さい.ᐟ🙇 回答よろしくお願いします.ᐟ .ᐟ .ᐟ
うん、、、
皆さんは、「あの子苦手」って思ったことありますか? わたしはみんなにそう思われてるんじゃないかなって思って不安です。 みんなの意見聞かせて下さい!
友情にヒビ…?
今日私の友達Aが機嫌悪くて… あんまり無理に話しかけるのも良くないと思ってあんまり話さなかったのですが… 友達B、C、Dと一緒に歩いてたらAがこっちを睨んでた?ように見えたらしくて!(D情報) BとCは謝ったほうがいいかも…と思って何かあったか聞いたらしいんですよ。 そしたら「別にB達じゃない。」 らしいんです! それで体育の時は同じ班なんです! そしてAの口から私に「Bちゃん達で怒ってるわけじゃない。」 って言ってて。 移動教室の時にDが「一緒に行こう。」と誘ってみたら、「1人で行くから大丈夫。」 テストが返ってきてBは90点。再テストをするかどうかが分からなかったのでAに聞いても分からない。 それで先生に聞くと、Aは「じゃあ最初から先生にきけばいいのに。」自慢しているように聞こえてしまったみたいで… 帰る時にAが笑顔で別の友達と帰っていて… するとCは前はAが苦手だったみたいです。 Bは分かりません。 そこで「人によって態度変えるの良くないよね。」 とかAの悪口ではないのですが不満に思ったことを話していて。 そこで思ったのは、人によって態度を変えるのは良くないけど、嫌いだから。とかじゃなくてただただ気まずくてそうなってしまった可能性もありますし、それは本人に聞かないと分かりませんがみんなお互い様なのかなと思います。 A:Bに冷たい(?)態度をとってしまった。 B:誤解されてしまう行動をとってしまった。 C:裏で愚痴を本人がいないところで言ってしまった。 D:Cと同じ。 私:上のようなことがあっても止めれなかった。 ただ見ているだけだった。 Aの話をよく聞いてあげられなかった。 こんな感じで私たちそれぞれに反省点があると思います。これはみんなを敵に回してるわけじゃないんですけどなぜか友達にこう思ってしまう私は大丈夫なのかなとか色々考えてしまいます。 私はAとまだまだ仲良くしたいですし、些細なことで友情関係が壊れてしまうのが怖くて。 どうにかしたいんです!今までの楽しかった日々に戻りたいです! まだ1学期です!これから楽しい修学旅行もあるのにこのままは絶対に嫌です。 どうしたらいいですか…?
友達と喧嘩?して嫌われました…
初投稿失礼します。 タイトルの通り、友達と喧嘩?しました… 経緯は、授業の時に、グループワークをしてたんですけどその友達(K)が「頭痛い」と言ってうずくまってました。Kが頭痛持ちなのは知っていたので、そっとしておいてあげようと思い、他の子と問題を解いていました。しばらくしてKが「なんでうち抜きで話してんの!?」って怒ってきて、別の友達が「ごめんね…」って謝ったんですけど、「もういい。」と言って一軍のグループへ行ってしまいました。LINEとかももうブロックされてます。完全に嫌われました。一軍を敵に回してしまったかもなので学校生活を続けて行けるかも不安です。 私はどうすればよかったのでしょうか? また、これから仲直りできる方法はありますか?