学校の相談いちらん

学校

学校についての相談いちらんだよ

学校みんなの答え:3

卒業式で歌う曲が高すぎて歌えない

みなさんこんにちは。まくらです。私の学校は卒業式で最後のチャイムという曲を歌うのですが(検索したら出てくると思います)、高すぎて歌えません。母はなんとかなるよと言っていましたが、ならないんです。サビの高音がひっくり返ります。もし本番でもなったら目立つし、何よりみんなに迷惑をかけたくないです。この曲は二部合唱なのでソプラノパートとアルトパートがあり、たぶん女子は基本的にソプラノになると思うんですが、なんとかアルトに変えてもらう方法はありますか? ※曲の歌詞は権利侵害になるので書かないでね。

学校みんなの答え:2

学校でイライラすることをしてる子がいるどう対処したらいい

土星です。私は、小6なのですが二学期あたりからずっとイライラ、モヤモヤすることがあります。それは同じクラスの男子ほぼ全員が授業中にふざけたり先生にわざわざ聞かなくてもいいようなことを聞いて授業を中断させることです。あとは気にくわないことがあるとすぐ悪口を言ったり最近はもっとひどくなって先生にも生意気なことを言ったり煽ったりして先生を怒らせたり困らせたりしているのをみてすごくムカつきます。その子たちに注意しても「女子は授業中意見言わへんくせに」と言い訳したり煽ってきたりします。だから嫌になってもうほっとこうとしたら「そんな嫌なら注意してくれたらいいのに(笑)」と言ってくるそんなことの繰り返しでメンタルの限界です。長文読んでいただきありがとうございました。黙らせる方法を教えるまたは考えていただけると幸いです。

学校みんなの答え:5

卒業式の服

こんにちは!はるマッキーです! 今小6でもう直ぐ卒業式なんですけど、卒服(制服みたいな可愛いやつ)を買ってもらったんですけど、 友達みんな袴なので袴にしたいです!親にはなんて言えばいいですか? あと、袴と卒服どっちが好きですか?

学校みんなの答え:2

別室登校だったけど別室がいずらい

私は中一の二学期から別室登校でもうすぐ5ヶ月になります。 別室の名前が生徒支援室と言うのですが前は、そこの担当の先生も優しく勉強をゆっくりして落ち着いていられる環境でした。 ですが、今利用している人数が6人になってしまい、グループのようなものが出来てしまったり、校則違反のお菓子を食べたり、メイクをしたりし始めます。 別室登校の子なのであまり強くは言えないのか、最近は別室の隅で固まっていることしか出来ません。 教室と支援室が同じぐらい辛いんです。だからといって教室に完全復活ができるわけでもありません。みんなを追い出したい訳でもないのですが、同じクラスの子が2人もいるんです。 その子たちはその子たちでSNSの話をしていますし、あと2人は同じく身らしくてずっと話しています。 孤独を感じる分にはいいのですが勉強も頭に入ってきません。私はどうすれば良いでしょうか?

学校みんなの答え:3

バドミントンのグリップ

こんにちは、花恋って言います! 私は先日、父親と喧嘩をしました 私はバドミントン部に所属していて 滑ってきたのでグリップを変えたかったんですけど 「11月中旬に変えたばっかりだからやめろ」 「お金がかかる」 などと言って口喧嘩になり…情けないことに泣いてしまいました 母親は、 「1、2カ月でグリップは変えたほうがいいし変えてもいいよ。相談乗ってね」 と言ってくれ、味方になってくれました ちなみに練習頻度?は月、木、土で金曜日が1時間の朝練です あとは平日2時間、休日3時間でアップが30分~1時間です! どのくらいの頻度がいいのか、バドミントン経験者の人教えてください!

学校みんなの答え:2

本当に辛いです…。

私は学校で学級長として活動していますが、学級長にはなりたくてなったわけではありません。先生と学年の生徒会三役の人からの推薦で選ばれました。なぜ選ばれたのかはわかりませんが、多分成績が学年トップだからというただのそれだけの理由だと思います。学級長は毎日帰りの学活の時に学級長の話をしなければならないのですが、私は学級長になる前から普段は静かめな方で、人前に出るのも得意ではありません。そんな人に「〇〇しましょう。」と言われてもクラスのみんなは「は?」って思いますよね…。そういうことをみんなの前で言っている私のことも嫌です。私はみんながそう感じているのではないかと考えてしまい、辛いです。考えるたびに辛さが増しますが、毎日学校に行くたび話を考えなければならないのでとても嫌です。担任の先生も副担任の先生も性格の悪い人なので、頼れる人がいません。誰か学級長などやっている人はいませんか。

学校みんなの答え:2

長縄

長縄の縄が怖いけどどうすればいい?

学校みんなの答え:35

つらい。

かいだよー(テンション高い) 本題 もう疲れた。しんどい。つらい。なんでもいいからなんか声をかけてほしい。なぐさめてほしい。学校休みたい。理由は色々あって言いたく有りません。ごめんなさい。誰でもいいので声をください。

学校みんなの答え:7

学習発表会、嫌すぎる!!

こんにちは!はなたんです♪ 私の学校では今月末に学習発表会があるんですが、それがとーーても嫌で… 総合で学んだことをグループごとにちょっとした劇にして発表するんです。 それで、やりたくもないのに主人公にされて…orz(私が) 他のグループはみんな積極的にやってるんですけど、私たちのグループは…みんなダルそうにしててそんなに準備が進んでないんです。あんまり言いたくないんですけど、苦手な人と同じグループで一緒にやらないといけないんですよねー。 もういろいろモチベ下がりまくりで当日休みたいと思うくらいです(´・ω・`) 頭の片隅にこれがあるせいでいつも気分が上がんないです。 嫌な気持ちをなくしたり、減らす方法とかってありますか? あったら教えてほしいです!!

学校みんなの答え:9

背中を押して欲しい!

こんにちは。紗弥です。 紗弥は、6年生をおくる会で進行係に立候補したいと思っているんですが、勇気が出ません。 なのでみなさん、背中を押して欲しいです!! よろしくお願いします!

学校みんなの答え:10

本当の自分とは?

拙い文章ですみません。 「私の悩みは自分が何なのか分からない」ということです。 詳しく説明すると、私は小学生時代に陰口を多く言われていました。そんな生活から抜け出したい、自分を変えたい、生きる理由を作りたい、と思い、中学に入ってからは目立つ役割をたくさん務めてきました。 学級委員長に何度もなり、実行委員、係活動などクラスや学年の中心の役割を自ら進んで立候補するようになりました。 でも私本当に人に嫌われたくなかったんです あいつ目立ちたがり屋すぎね?と中学一年生の時は何度も言われました。 ですが今では自分で言うのもなんですが、クラスや学年関係なく友達ができ、先生からも認められるようになったと思います。 ですが、人に嫌われたくないが為に自分を見失っていました。 「相手が欲しい言葉を言えばいいだけだから、人付き合いに自我は必要ない。」 次第にそんな考えを持つようになりました。 そのため、話す言葉全てが相手の求める言葉なので、私の意思は特にないんです。 例えば、友人から「私の好きな人、脈あると思う?」と聞かれれば、もちろんある、と言います。 確実性はありませんが、相談してきた友人が1番欲してた言葉はこれでしょう。 また、先生から「〇〇さん、期待してるからね」と言われると、はい!ありがとうございます。ご期待に添えるよう頑張りますね!、と答えます。 学級委員長という肩書きを持った生徒が言うべき言葉はこれだと考えたからです。 このように人と会話をする際に、 ~であるべき、と決めつけて話すが故に、自我を失っているように感じます。 どうすれば「自分」を持てますか? 誤字・脱字などがありましたら申し訳ないです。 最後までお読み頂きありがとうございました。

学校みんなの答え:7

みんなはどんな髪型で学校行ってる?

こんにちはー ほっしーです 皆さんはどんな髪型で学校行っていますか? あと、私の学校の校則が結ばないとだめで、あと編み込みも禁止で、寒い時期にできる髪型教えてくれると嬉しいです。 解答たくさん待ってます!

学校みんなの答え:4

友達からのいじり

モナです 私は学校で結構いじられることが多くて、 去年の11月くらいから複数人に赤ちゃん扱いされています 主にいじってきていつも一緒にいる二人をkちゃんとnちゃんとします 11月くらいに突然赤ちゃん扱いが始まりました 最初は呼び名が「赤ちゃん」とか「ばぶばぶちゃん」とかだけだったのですが、何かをするたびに赤ちゃんと繋げていじってくるんです 主にひどいのはnちゃんなのですが「(身長)ちっちゃいねぇ」とか「赤ちゃんだからこんなこともできないの?笑」とか「赤ちゃんだから行動が遅いんじゃない笑」とかさまざまな感じでいじってきます。私が「中学生だよ!」って赤ちゃんであることを否定しても「え!?中学生だと、、いや絶対違う、だって3歳だもん」と絶対認めてくれません。今はされてませんが一時期は私の弁当を食べさせようとしてきたこともあって。私が赤ちゃんということを否定してくれる人が一人しかいなくて、でもその子はいつも違う子といるのであまり話せません。nちゃんに関しては塾の宿題をやらせてきたり他の子から聞いた私に関する嘘の噂を信じてすごい私にひどい対応をしてきたこともあり(私があげたお揃いの筆箱をハサミで切る)最近ほんとに一緒にいることが楽しいのかずっと考えてしまいます。少しでもkちゃん二人で話したすると不機嫌になってしまい、 元々人間関係がすごい複雑で、nちゃんやkちゃんといると問題が起こった時になぜか私に愚痴を言ってきたり急に私の方に話に来たり逆に急に不機嫌になったり、、 正直先生に相談したいですが、申し訳ないし自分から相談したいなんて言えるほどの人ではないので、こうやってずっと一人で感情を抱え込んでしまいます。最近はchatGTPに相談してますがやっぱり先生に言うことしか提案されずに、親には絶対言えません。最近そう言うことが続いてて毎晩一人で泣いてます。どうすれば良いのでしょう? 辛口はやめてください。 長文失礼しました。

学校みんなの答え:6

保健室で休んでいいの?

どうもしぃーです。 突然ですが悩み聞いてください。 私わからないところを発表で当てられ答えられないとなぜか涙が出てきてしまい、すごく嫌な気持ちになり、授業に集中できなくなってしまいます。もう心がチクチクして辛いです でも保健室に行っても迷惑だと思われてしまいそうでなかなか行けません、、 どうすればいいのでしょうか? こうなるのは私だけでしょうか?

学校みんなの答え:2

学習発表会で説明係になっちゃった。

今年の1月15日の出来事。1月23日に学習発表会があり学習発表会の係をきめました。わたしが一緒に発表するのは自分、 A君、T君、Sさんの4人です。学習発表会の係はタイムキーパー、タイム予備キーパー、説明係、後一個係があると思うけどなにか忘れた。ちなみにSさんがタイムキーパー、A君がタイム予備キーパーです。説明係をきめるときにSさんが(じゃんけんで負けたほうがやってね)と言いました。そしてわたしがT君とじゃんけんしてわたしが負けてしまったためわたしが説明係になっちゃいました。Sさんがゆるせません。きめたことなのでさからえません。わたしは人前だと緊張して大きな声が出ないんです。日直の時もそうなんです。なのでよくクラスメイトの1人に(聞こえない、もうちょっと大きい声出して)と言われます。絶対緊張します。また(聞こえない)と言われそうでこわいです。親にも相談しましたが(いいじゃん)の一点張りです。大きい声出せる方法教えてください。

学校みんなの答え:1

不安

あと数か月で中学生になるんですけど、友達が作れるかと、いじめられないか不安なんです。1,2年生の時、いじめられたことがあって、そのトラウマで友達も作れないし、人と話せないんです。どうしたらいいでしょうか、、

学校みんなの答え:2

大きい声が出せない…

まぐろのおすしです。初めての相談です。 さっそく本題に入るんですが、私の通ってる小学校では、それぞれ学年ごとに、習ったことを発表して保護者、全学年に見てもらう学習発表会があって、体育館でやるので、大きな声を出さないと体育館で全員に聞こえないので、大きな声を出してセリフを言わないといけないんですが、私は声が小さくて、大きな声を出すのが苦手なんですけど…セリフを2人で言うのもありだったのに、私はセリフ決めの時、「声が小さかいから2人で言いたい」って言うことを言えずに、結局一人で言うことになったんです。 しかも一人2個くらい言わないといけなくて、私も2個言うことになったんです… 人前で大きな声を出したこともないし、まず大きな声を出したら変な声になるかもしれないし… 休み明けさっそく学習発表会の練習があるんですけど、すごく不安です… どうしたらいいですか?

学校みんなの答え:3

学校辛い…行きたくない

最近学校が辛くて行きたくないです。理由は男子からの悪口と友人関係です。 私はほとんどの男子に嫌われていて、悪口を言われます。最近席替えをして、隣の男子からは「最悪」って言われ、ペアワークですら話しません。 友人関係では、私は友達2人と3人で一緒にいることが多いんですが、その友達2人が私をハブいて2人で話すことが多かったり、2人にしか分からないことで盛り上がったりします。また、その友達にも遠回しに悪口を言われたり、嫌な態度を取られることがあります。この前なんか、男子が私の悪口を言っていて、それに友達が笑っていたんです。多分というか絶対友達2人も私のことが嫌いです。 あと2ヶ月でクラス替えがあるってことは分かっているんですが、本当に学校に行きたくありません。どうしたらいいですか?

29712988を表示