学校の相談いちらん
学校
学校についての相談いちらんだよ
アレルギー申告、どの程度までするべき?
こんにちは、もなかです!早速本題に入らせていただきます! 修学旅行等の学外で食事が振る舞われる行事に参加する際に提出するプリントで、アレルギー調査票(申告書)ってあるじゃないですか。 あれって何処まで書くんでしょうかね?今までアレルギー無しと申告していたんですが、実は凄い軽度なアレルギーを持っているんです。(定食1食分に一般的に含まれる量ぐらいは全く問題無いぐらい軽度。) この程度でも申告した方が良いんでしょうかね? アレルギー28品目外だしぶっちゃけ学生の食事に頻繁に出てくる食材でも無いので大丈夫かなぁとは思っているのですが、似たような感じの方が居ましたらどうしているか教えてくださると嬉しいです!
受験終わったら痛バが欲しい
ハロー!祐だぜ!(女子だよ) タイトル通り、痛バが欲しい!11日前なのに勉強さえせずに痛バを考えてます。(ダメだろ)多分ノー勉でもいけるけど痛バの事を考えるのは良くないなって。(当たり前) 缶バッチとトレカどっちが良いですかね?缶バッチなら24個で組めて、トレカなら15枚で組めるんですよ。どっちが良いかなって思いまして!どっち派なのかとメリットデメリットを書いて欲しいです! あと飾りを付けると落ちたりしそうだと思っているんですけど、実際の所、どうなんですか?質問多くてすみません!じゃ!
冬休みの宿題を失くしてしまいました。どこを探すと見つかります
もうすぐ冬休みが終わると思うのですが、学校からもらった宿題のプリントを無くしてしまいました。 量は少ないので、見つけたら、五分くらいで終わると思います。 学校から持って帰ってきた引き出しにはなかったし、ランドセルや、自分の机の上にありませんでした。 先生に謝るという方法もありますが、やはりもうすぐ中学生なので、忘れものやなくしものは情けないです。 どこを探したら見当たると思いますか?今から部屋がどんな風になっているか書くので、どの部屋を探すのが一番見つかる確率が高いか教えてください。(もちろん、部屋でなくても、タンスの中などの細かい場所でもいいです) 玄関 (げんかん) 階段 かいだん 自分の部屋 じぶんのへや (主に勉強をするところ。エレクトーンなどの楽器もおいてあります) 寝る部屋 ねるへや (主に寝る、お母さんの勉強部屋、本、ドリルの保管場所です。学校からもらったプリントもそこに保管してあります。) ろうか パパの部屋(出入りしないので、一番確率が低いと思っています) リビング トイレ 洗面所 せんめんじょ 風呂 ふろ 二階 にかい (物置のような感じになっています。リコーダーなど、今使わないものがたくさん置いてあります。たまに出入りするので、ある可能性はありますが、探す順番としては後ろの方かもしれません) このような部屋割りになっています。お母さんにも言ったりしていますが、やっぱり自分のプリントなので、自分の手で見つけて、自分で処理したいです。返答お待ちしてます。
男子がちょっかいかけてくる!
どうも、かんなです。 本題、私の席のよこの男子が毎日鉛筆削りを取ってくるんです!「やめて!」って言ってんてますけど全然やめてくれなくて、 それに、授業中いっつも消しゴム借りるんです!それで、もう耐えられるライン超えてんですよ!!よかったら、対策方法と、共感できる人は、もしよかったら回答ください! 私気弱なので、先生にもあまり言えなくて、言い返すこともあんまり出来なくて、、 あとニフティキッズって私にとって同世代くらいの人とかに話が出来て心がホッとする場所ですがみなさんはどうですか?
面接おわた(o^^o)先輩助けてぇ
おはミーテルミーウェルカミー!という事で(何が?) 今回は真面目な子猫です。(昔に戻ったのカナ?自分よ) 土曜日に附属中の面接あってなんか終わったなって感じで、助けてもらいたいなーって事で相談します。(どういうこと?)聞きたいのは《面接で何を聞かれたかもしくは聞かれやすい事またその質問に対しての回答》です。(長いなーぁ)なんかひとつだけ答えとくれ!お願い!これで面接受かったらみんなのおかげだよ!って事でよろしくお願いします。 それじゃあばいミー
学校と親が怖いです
私は今、中学二年生です。 夏休み明けから急に虐めを受けるようになりました。 10月までは耐えていましたが、11月から段々休む回数が多くなってしまいました。多い時で週3回程度です。 そのせいで家族の仲が日に日に悪化していきました。 母親も、泣いても強制的に学校に行かせてくる人でしたが、ヤバイのは父親の方です。 私が休むと、機嫌が明らかに悪くなり、舌打ちしたり、台パンしたり、物にあたったりなどの行為をしてきました。 終いには、離婚する、別居するなどと脅すようなことを言われました。 なので、私は学校が怖いですが家族も怖いので学校に行くしかありませんでした。 今は学校に行っているので父親の機嫌はあまり悪くならないのですが、毎日がとても怖いです。 休みたいのに休めません。 どうしたらいいのでしょうか。
学校関連になると泣いてしまう
初めまして。現在高2です。吐き出せる場所がないのでここに吐き出させてください。私は、現在あまり学校に行けてません。理由は、学校に行くのが辛いからです。学校に行こうとしたり、学校があると口に出しただけで泣いてしまいます。私は、何が辛いのかすら分かりません。それでも学校に行こうとしたりすると、胃痛に襲われます。でも、親やクラスメイトから、サボりとかズル休みなど色々言われます。また、私は母子家庭で、ずっと1人でした。学校行事も入学式と卒業式以外来たことありません。そんな中、周りが家族で幸せそうにしていると妬ましくてにくいと思ってしまいます。そんな自分が嫌いです。学校にも行けず、他人を妬んでしまう自分が嫌いです。毎日毎日泣いてしまう自分も嫌いです。学校が辛くて泣いてしまい休むことはズル休みですか?周りが幸せに過ごしてる姿や家族のことを自慢された時に妬ましくなり憎むことは、悪いことですか?もう全部わからなくなりました。私はどうすればよかったのでしょうか。助けてください。
冬休み明けの学校
私の学校はあと2.3日で冬休みが終わります。 休み明けの学校が嫌すぎて嫌です。 友達がいないからって事もあるけど休みが減るにつれだんだん憂鬱になってきてます。 朝も早く起きるのが面倒くさい.... 行事とかの事、これからの事を考えると更に行く気力がなくなります。 どうすればいいですか?
卒業前に先生にサプライズしたい!!
こんちわ、こつき。です(^^) 早速本題なんですけど、卒業前に、担任の先生にサプライズをしたいんです!! 私のクラスの先生は、いつも明るくて、面白くて、一緒にいると元気になれる、甘酸っぱいオレンジみたいな先生です。 クラスには、なんかヤベェ女子もうるさい男子もわんさかいるけれど、みんなが笑い合うことができるのは先生のおかげだと思います。私が受験に合格できたのもその先生が応援してくれたからです。 そこで、お世話になった先生に何かをプレゼントしたり、感謝の気持ちを伝えるメッセージ動画を撮ったりしたいんです。 私は、 ・みんなの寄せ書き ・「ありがとう」メッセージ(直接) ・先生の好きな曲(ミセスの僕のこと)を合唱 がいいかなと思っています。 「こんな感じのどう?」とか、「これはやめときな。」っていうのがあれば、教えてほしいです!! 先生を喜ばせることができるなら、なんでもいいです!! ※曲の歌詞は権利侵害になるので書かないでね。
コミュ障あるあるー!
こんちくは!コミュ障のアイスです! 今まであったコミュ障のせいで~っていうことを相談形式ではなくあるある形式にまとめてみました! 共感した部分とかを教えてくれると、とても嬉しいです! ※私の性格も相まってなあるあるもあるので同じコミュ障の方でも全く当てはまらない可能性があります。 また「ちょっとコミュ」などは私の思う「ちょっと」なので「ちょっとじゃなくない?」などと思うことがあるかもしれません。 1ちょっとコミュ ・あまり賑やかなところにはいたくない ・仲の薄いクラスメイトを休日に見かけても話しかけない ・面識のない人とはあまり話せない ・あまりリーダーシップがない ・学校では静かに過ごす 2そこそこコミュ ・話しかけるとびっくりする ・話し合いでは完全に聞く側 ・いちばん苦手なのは発表・プレゼン・話し合い系 3かなりコミュ障。 。゚(゚´Д`゚)゚。(自分) ・学校のクラスで話す回数は数えられる程度しかない(私の場合は0~2回) ・話すこと自体が大きなチャレンジ「明日は誰さんと誰さんに話しかけよう。台本は…」 ・知り合いに話しかけるときいつなんて話しかければいいか10分弱なやむ ・学校ではいつも無音。 ・「学校の空気は喉に詰まるので会話は不可能です」と思う ・頷いてやり過ごす ・頑張って話しかけても「え?なんて言ったの?(声小さいから)」となるので 結局身振り手振りで伝えるしかない ・限られた人と一緒だとめちゃくちゃコミニケーション能力が高まる(長い付き合いの友達や家族など) ー最後にー いかがだったでしょうか。私は3です。 あと私は赤の他人に恥ずかしいことをしてしまったときそのまま顔を赤くして どっか言ってしまうことが多いです。こういうコミュエピソードもあればぜひ教えてください。 それではコミュ障と戦っていくために頑張ります。それでは。 ※アイスはちょっと自意識過剰です。
学校にいきたくない
こんにちはこんばんは、たまにゃんです。 以下長文失礼します 私は小学生でいじめられています。 でもその内容は軽いもので、避けられたりするだけです。 それがいやで、この前先生に相談しました。 でも先生は「いじめなんてない」というようなタイプで、何も変わりませんでした。 家族に相談したいのですが、お母さんは今入院していて、お父さんもピリピリしているし、祖父母に相談したら「休んじゃだめ!!!!」と 言われました。 学校に友達もいないし、居場所がどこにもありません。 ここまで読んでくれて、ありがとうございます。 回答よろしくお願いします。
中高生の謝り方
小学生の頃は「ごめんなさい」社会人になったら「申し訳ございません」と謝りますよね。でも、中高生が謝る時の言葉って何が正解なんだろうと思います。 最近タブレットで学校の課題を提出する時に自分の課題にミスを見つけたのですが、修正できそうにないミスだったので謝罪の一言を添えてそのまま提出することにしました。初めは「すみませんでした」と書いたのですが、この言葉は「もうすぎたことです」という感じがして、「すみません」にしてみました。この言葉は日常生活で頻発する言葉であるからか、何というか投げやりでテキトーな感じがします。「ごめんなさい」は、私のような年齢の人間が使うには幼稚すぎて、先生への敬意がこもっていない気がして、「申し訳ございません」は、逆に大人ぶっていて、形だけ整えたという感じがするのです。私は結局「すみませんでした」にしましたが、皆さんは謝る時どんな言葉を使いますか?
制服でスカートを履きたくない
俺は1年くらいだったら中学生なのですがスカートを履きたくありません、俺は説明しにくいのですが心は男です、中学の制服がお下がりでスカートなんです、俺はスカートじゃなくズボンを履きたくて悩んでいます、これは解決できないですか?
学校休みがちで中学不安
私は小1のころから学校を休みがちです。 小6は1ヶ月で最低でも1回、最高は9回欠席 しています。 このまま中学校に上がったらだめですよね? すごく不安です。 中学生のみなさん教えて欲しいです。
担任が怖い、、
こんにちは。はるかです。 本題 担任が怖いです。毎日連帯責任で怒られて、1つのミスだけでも「なんでそんなこともできないの!?」と言われます。 最近は何でもかんでも出来て当たり前といい色々と押し付けてきます。 先生も問題児相手に疲れているのはわかりますが流石に酷いと思います。 これは甘えなのでしょうか。甘えだと思うなら辛口で言ってもらってもいいです。みんなはどう思いますか?
全部私に仕事を押し付けてくる
私は係をちゃんとしているのにやってないと言われます。どうしたらいいでしょうか
スラックス女子ってどう思いますか?
こんにちは!私は来年中学生になる女子です。本題に入りますが2ヶ月ほど前に制服の採寸があり、その場でスカートかスラックスか決めなければならなかったんです。その時着てみて、ほぼ勢いでスラックスにしたんですね?でもその後ずっとスカートのほうが周りと同じでよかったのかなと考えてしまいます。いつもスカートをはかない友達は制服はスカートにしてました。ほかに聞いた同じ中学の友達の中には冬はスラックスにする子しかいませんでした。不安です…親はスカートも買えるとは言ってましたが前断ってしまって今更言いにくいんですよね…別に貧乏ではないんですが、お金が心配なのもあって…どう思いますか?
男の子っぽい?女の子っぽい?
こんにちは、Pistachioです。 私は中学1年生で、学級委員の中でも副学級委員長やってるんですが、最近、周りからなんとなく何か言われてる感じがします。 それは主に自分のクラスで感じることが多いです。 この間、学級委員として廊下のど真ん中でギャーギャーと叫びながら戯れてる男子たちを注意したら、 「ほら、お前、あの(私の苗字)さんに怒られてんぞ!ギャハハハ」 って言っていたんです。 私は、「あの(私の苗字)さん」というワードに引っかかりました。普通なら、せめて「学級委員」と呼ぶはずだからです。 そして、私は女子からもなんとなく気になることを言われてます。 私は顔中ニキビ女で、クラスの女子のカーストの中ではいわゆる「二軍」らしいです。 この間、授業で体育館に座って隣の人と話す時間があったとき、私は楽だからとあぐらをかきながら友達と喋っていたら、一軍の方々から 「ねぇ(私の名前)ちゃん。男の子っぽく見えるからあぐらかくのやめたほうがいいよ。」 「男子から噂されてるんだよ?(私の名前)ちゃんがあぐらかきながら睨んでくるって。」 と言われました。その時は仕方なく体操座りにしました。 中学生になった途端、女子と男子という選択肢しか無くなったのがショックでした。 私はアンドロジナスといい、女子でも男子でも無いと自分では思っています。 こういうことを学校でも行動や言動で現していましたが、変な噂や陰口までされるのでやめたほうがいいですかね?