勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
勉強法を教えてほしい!
小6の勉強法を教えて欲しいです! お母さんから何度も勉強しろと言われるのですが、どのように勉強すれば良いのかわからず帰ってきたら宿題をやってゲームする…みたいな生活です。 塾とかチャレンジもやってないし,自力で勉強するしかないです。 少々キツくてもいいので教えてほしいです!!
中学受験した人&する人へ!
こんにちは!まっちゃです 私は将来、美術学校?に行きたいんですけどそのためには中学受験ってした方がいいですか? 勉強の成績もいい方だし、頑張れば行けるよ!とみんな言ってくれます。 でもあまり仲良い子で受験する人がいないし受かったら受かったでその学校の勉強ついていけるのかな?と思っています。 それにもともと受験する気もなかったので... なので中学受験した人に質問です! ・なぜ受験をしましたか? ・受験のメリットは? ・受験のデメリットは? ・最終的にやってよかったか? です! パスしても大丈夫です。 回答よろしくお願いします!! (年関係なくタメ口OK!)
おすすめ勉強法教えてください!!
こんにちは、瑠夏です-! 名前覚えてくれると嬉しいです…!! 私の学校は、中間テストが10月の9日と10日にあるんですけど、それに向けてのテスト勉強のやり方を教えて欲しいです! 私はこれまで、出された課題(ワークなど)をテスト期間に慌てて終わらせ、いつもテストを迎えていました。 なので、今回はきちんと勉強しようと思いまして…!! おすすめ勉強法やテスト対策を教えてください! ではまたっ!
親が勉強について言ってくる
こんちわレモンです 今年から中学生になって初テストの結果がオール3でした、、 その結果を見た親が過剰に勉強のことを進めてきて、高校受験の話をよくするようになりました。もちろん勉強をやらなきゃいけないのも分かるけど普通の親もしつこいぐらい話してくるもんですかね? 最近は漢検の話で、4級を前に落ちてしまって次はどの級にするかという話で「4で落ちたのに3なんて受かるわけないわよね」と否定的な意見を言ってきます。私も別に3をどうしても受けたかったわけじゃないですがそんな言い方をしてくるのが嫌なんです。これって思春期だからこう思ってしまうのでしょうか? テスト勉強中も音をたてないように部屋へ入ってきたり、たまたま休んでスマホやってるところを見られた時なんて「もうすぐテストなの分かってるの!?ずっとずっとスマホばっかやって、解約するよ?」と言う始末 最初のテスト(最初のテストは中間が無く期末からでした)の点のイメージを引きづってるのか何も信用してくれないように思います、、 ?の部分に答えて頂けれると嬉しいです
全国小学生統一テスト!!!!
こんにちはぁぁぁ!。です!小6だよ!よろしくねぇ! 質問なんだけど全国小学生統一テストを受けたい!! なんだけど!!受けたことなくて… 受けたことある人ぉ!どのくらいのレベルでどのくらいの範囲が出る?? 勉強どのくらいすればいいかね?(ノー勉でもいいけど) ちなみに、学校のテストは基本的に100点、塾で受けたテストは国語が96だよ! 算数がボロクソに苦手だから算数を対策したい!! ということで、答えてねっ!ばいばーい!
もうすぐテストなのにやる気がない…
こんにちは! 中学2年生のもくと申します! 最近色々な事でストレスが溜まってしまっていて、学校を休んでしまうことが増えました。 しかもちょうどテスト2週間前の期間に休んでしまったため、授業を受けられていません。 休んだ時は心を休めるため何も勉強しておらず、気づけばテストが4日後に迫っていました。 勉強や課題をやらなきゃいけない事はわかっているのですが、どうしても体が動かず最終的には泣いてしまいます。 これはストレスの所為なのでしょうか、それともただの甘えなんでしょうか、 厳しい回答、寄り添ってくれる回答なんでも大丈夫です。
まじヘルプッッッ
現役受験生です!!!!! 勉強しなきゃと口にしていまだやっておりません、、、 絶対に勉強出来る方法や皆さんの学校に帰ってきてからのルーティーンを教えてください!! 特に今回の中間考査で数学0点取りました、、、本当にやばいやばい 数学のほうで覚えやすい勉強法などでも大丈夫です 教えてくださいいいいい(´;ω;`)
塾に行きたくありません
塾に行きたくありません。小学生で成績は音楽が頑張りたいで理科と社会はよくできるでした。別に成績は悪くはありません。なのに塾に行かされます。 塾で予習をするせいで勉強がおもんなくなりました。今まではこうすればこうなったって達成感があったのに塾に行ったらその達成感がなくなりました。実際、理科と算数は結構好きで得意だったんですが、塾で算数をするせいで達成感がなくなり楽しくなくなりました。断言しますけどこのまま塾をしていたら絶対成績が落ちます。 どうすれば良いんでしょうか
親に『あきらめろ』と言われました…
どうも!こんにちは、勉強に悩んでいる小学6年生りうです! 私は将来、獣医師になりたいのですが、それを親が否定してきます。私が行きたい高校は偏差値65以上なのですが、実はこの前のテストで理科65点、算数85点、社会65点という、驚くほどの頭の悪い点数をとりました。それは親には内緒にしてます。親は私がバカだと言っています。私は絵を描くのが好きで、それを前までは否定してなかったのですが、最近は否定するようなしないような微妙なラインで否定してきます…。私はもうあきらめた方がいいのでしょうか?
英語が苦手で...どうすれば....
私は英語が苦手で発音や言い方とかほかにもあってどのようにしたら良いかわからなくって、読みがな(似たような)を書かないと読めなくてどうしたらいいですか?(・ω・`)
前日に知ったテスト、勉強方法は?
こんにちは♪羽奈です! テストの前日に「明日は社会のテストがあります」と言われたんですけど、一番いい勉強方法はなんですか? 教科書を読むや、紙に書くなど。 回答待ってます!
国語の勉強法ー
小五です。 私は、受験をするんですが、国語がやばいんです。全然解けないし、とにかくやばい。勉強法がわからないし、塾にも入ってません。通信授業です。何か。っこつとか、勉強法とかありますか。
不安…
私、今年中学受験をするんですけど合格するか不安なんですよ 塾に行っているんですけど、1番成績が悪いクラスに落ちて、もうクラス替えがないのでずっとそのクラスです。 テストの成績がいつも悪くて悲しいです 周りに中学受験をする子がいなくて、みんな高校受験なので学校の友達は遊んでいるんですけど、よく遊びに誘われます。 遊び自体は楽しいんですけど、こんな遊んでていいのかなって思っちゃいます 塾に友達はいないんです! 成績が悪いのはスマホが原因かなって思ってるんですけど!やめられないです だから聞きます! 成績を上げる方法を教えてください!お願いします!
算数検定緊張する!他に算数検定受ける人いる?
算数検定が(7級)があるのですが、今までどんな勉強法をしていましたか? また、参加する人はいますか?
自学のネタが思い浮かばなーい
生物の生態についても調べたし、理科についてはほとんど調べちゃた! 社会とか国語,算数ってやるきでないでsやる気出ないですよね、どうすれば!
勉強わからない………
こんにちは、あまねです 早速本題です 私は10ヶ月くらい前から不登校で、まだ中1の後半の勉強がわかりません。 なんとか追いつこうとしているけど、今のペースでは間に合わないんじゃないかと不安になります。 それに、もうすぐ中間テストがあります。 母からはテストの勉強と両立したらと言われましたが、数学とかは積み重ねなので全くわかりません。 一応オンライン授業はたまにつけているのですが、2年のことなので聞いていても頭に入りません。 一応今は、主に教科書などをみて自分の言葉を入れながらノートを書いて、ワークを解く(漢字とかは別です)ということをしているのですが、見返すのがめんどくさくなってしまい、読んでもあまり思い出せません。 【教えてほしいこと】 ①なるべく短時間で内容を理解できる方法 ②テストの勉強をしたほうがいいか ③普通のまとめノート?より暗記ノート(オレンジペンでかいて赤シートで隠す)ほうがいいか どれか一つでもいいです、回答お願いします
受験勉強について
受験を経験した今高校生の方や現在受験生の方にお聞きしたいです。 受験勉強は、1日に何時間進めたら良いのでしょうか? また、いつから始めていたか(意識しはじめた頃)を教えて欲しいです。
学校の宿題はいつやる?
なおおなだよ! みんなは、学校の宿題はいつするのか気になって質問したよ!私は、朝おきてから!だから間に合わないで怒られる日が、15日に1回くらいあるw みんなも教えてね!