勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
初めての定期テストが、、、
本題だけど、、題名通り、初めての定期テストに緊張しています。高校は賢い高校に行きたいので、450点以上は必ず取りたいと思っています!同い年でもいいですが、、、先輩!どうやって勉強したらいいですか???
みんなの勉強場所教えてください📚🫶
本題ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー みんなの勉強場所教えて!!! 例えば…↓ ・自室!(またはお家!) ・図書館! ・カフェ☕️ ・公園! ・友達の家! などなど! 期末テスト迫ってるからやばいのおお 部屋がお部屋すぎてですねハイ 片付けたくなっちゃうんです() 図書館は地味に遠いし、塾の自習室も気まずい(いろいろね笑笑)! カフェはお金かかるしぃ😭 友達とは時間合わないし!あっても遊んじゃう👉👈 なんかいい場所あったらぜひ教えてください! みんなの勉強場所も! またね!
勉強が嫌い
勉強が嫌いなんですけど、どうすればよくなりますか?
不安がやばい…
【今年受験生の人、受験を経験した人だけ答えて欲しいです!】 はじめまして。今年受験生のしぐせです。 今日中間テストで理科返されたんですが52点と平均69点と17点も離れた点数を取ってしまいました。 理科のテストがあった当日の日休んでしまってその日は中々勉強が出来なかったです。 ちゃんと毎日2時間勉強していたので悔しかったです。 受験生だし50点は取ったらまずいのでは…と思っています。他の教科も不安で… 親に見せたら私に聞こえるぐらいの声で酷い事を言うので嫌です。 しかも行きたい高校がオール4か4が少しある程度で、 中1、中2と全部オール3で今年もオール3か…と思ってしまいます。 これからでも頑張れば行けるでしょうか…? 長文失礼しました。
期末テストの勉強方法
いつもスマホを見てしまう 対処法を教えてください
テストまで1週間もないのにあまり勉強してない、
来週の火曜日からテストなのですが勉強ほとんどしてません。理科と公民少ししかしてないです。他にも沢山教科あります。私は集中できなくて他のことをしたり帰ったら眠ったりするのでちゃんと集中したいのですが何したら良いですか??
みんながやってる勉強の仕方教えて
こんにちは 中3男子の英語がやばい受験生です まじで英語と数学の点数がやばくて内申点は多分終わったので苦手な教科の勉強方法教えて下さい。 受験勉強も今してるんですけどなんかしっくり来なくてそれも教えてくれるとありがたいです
塾に行こうか迷ってる
こんにちは🤍りりなです。周りの子が塾に通い始めました。その事を私は何も思ってなかったのですが、ママにその事言うと、私はどうする?と聞かれました。2人姉がいるのですが、高1の姉は中3になってから塾に入ったので、自分もてっきりそうだと思ってたので驚きました。私は小学生までチャレンジタッチなどの通信教材、塾には一切やった事がなく、中学生になり、勉強が難しくなったので、自分で頑張るしかないことに不安があったのでできれば通いたいなと思います。ですか塾はお金がかかる、大変、塾に通えばどうにかなるわけではない事があり、迷っています。この前の中間テストでは、50点満点中、国語36点、数学49点、理科44点、社会39点、英語49点でした。塾に通ってる人、通ってない人もぜひ教えてください
試験経験者のみなさーーーーーん!!!(泣泣)
今年に受験するんですが………。 「勉強しよう!」って思っても、体がやろうとしないんです! なんか、しゅみを優先しちゃって……「まだまだ先だもんね」って、勉強を後回しにしちゃうんです。 宿題も明日までのやつ何も終わってなかったり、まったく勉強に手をつけたくない日があったりして。 ほんとに、「勉強しなきゃ、いきたい学校いけない!」って心の中ではめっちゃ燃えてるんですけど、いざやるとなったら「うーん………やっぱもうちょいあとでいっか」ってなって、どんどんどんどん引きずって……。 あ、ちなみに、この相談打ってるときも、「勉強しなきゃなー」って思いながらやってるので、もっともっと良くないんですけど……。 だれかだれかだれかあぁーー! アドバイスください! このままじゃほんっとにヤバいんですぅ~~! やる気はあるのにやりたくないって、変な話ですけど、お願いします! こんなぷだだの、ワガママ全開相談、アドバイスくれるかたいますか?
嫌いなことを続けるには?
なんか約8ヶ月間週一(34日間)地域の子どもと先生が集まって、各自自習する的な?勉強会を受けようと思ってて、でも勉強嫌いだし、知らない人と関わるの苦手なんですよ。しかも入部早々退部した僕がそんなにも続けられる自信がないので、どうにか続けられるように皆様のお力添えをいただけたらなと。どういう気持ちで行ったらいい。とか、こういうふうにしたらいい。とか、アドバイス待ってまーす!!
勉強の仕方
勉強の仕方を迷っています。 なかなか集中できないので、困ってます。 中学受験をするので、集中したいです。 私は、自分の小さな目標を決めて、それに向かってちょっとずつ勉強をしています。 もしよければ、皆さんの経験や、勉強の仕方などを教えてください。
定期テストの結果で親を見返したい!!!
私はバカで、勉強とか、親に頼ることしかできないんです。 私は予定を立てるのが本当にできない人で、 親に笑われました。 見返したいんです どうすればいいですか?
国語ができない😭
僕国語の文章問題が苦手で,読む力と説明する力がなくて最近国語のドリルを買って勉強をしているんですけど中々覚えられないです。しかも親や兄弟,友達に言いたいことを説明?するときも語彙力があまりなくて伝わらなくて😭辛いです🥵
音楽を聴きながらの勉強
テスト週間中に音楽を聴いちゃダメって勝手に親がルールを作って。どうしても変えたいんですけど、何を言っても変えてくれない。どうしたら変えてくれるのかな。
大至急!!!テス勉方法教えて!!!!
~早速本題~ 私新中学生なんですけど、テスト勉強の仕方がわかりません💦 一応ワークは3周しました、、、 誰か教えていただけますか、、、!!!(特に先輩方) お願いします🙇♀️ ちなみに期末テストは17、18、19日です、、、
入試に対する嫌気に対処法教えてください…
私は現在受験生で、五月に入ってから気合を入れてるんですが、今まで勉強は苦手な方で基礎もよく落としがちなので、早速不安を覚えています。模試でも第一志望校の判定はBで、併願校はCでした。友達も同じ第一志望校なんですが、その友達の判定はA。こんなにも差があることを目の当たりにして、受験にとてつもない不安を覚えています。その不安のせいかどんだけ勉強してもどうしても基礎で落としてしまう自分に泣きたくなります。でも泣いていても時間は待ってくれず、刻一刻と迫る入試に嫌気が差してしまいます。皆さんはこういう時にどうしていますか?
べんきょうをやるきがおきないです
わたしはぜったいにやんなきゃいけないしゅくだいとかおべんきょうがあるのにやるのがめんどくさくてあとまわしにしてしまいます。だからがっこうのテストでわからくてこまってしまいます。こまってしまうってわかってるのにどうしてもめんどくさくてあとまわしにしてしまいます。やったらおやつたべれるとかごほうびもらえるってやつもやってみたけどそれでもだめです。ゴールをかみにかいてみたけどあんまりよくならなかったです。どうすればやらなきゃいけないべんきょうをやるきになれますか。せんぱいおしえてください。
分数
私今6年なんですけど 今学校の算数で分数やってるんですけどもう頭の中いっぱい分数×分数はできたけど分数÷分数になるとわからなくなる みんなは学校の算数どこまで行った 分数の計算の必勝法あったら教えて。