学校の相談いちらん
学校
学校についての相談いちらんだよ
何で私にだけ…?
委員会で「イベントをしよう!」という話になり、いつもしっかりした、委員長の同級生の子と、一つ下の後輩の子とグループを組みました。最初の方は準備も順調で、快くそのイベントが迎えられそうだったのですが… イベントの前の週にリハーサル期間があったんですけど、毎日集合場所に行っても、誰も来なくて…。仕方なく、クラスの仲の良い友達に手伝ってもらって、準備をしていたんです。だけど、委員長の子中心で回っていたので、何をどのような順番でやればいいのかわからなくて結局リハーサルに行けなくて、イベントの週(1/26~)を迎えてしまったんです…。 そして26日。その委員長の子が昼休みにバタバタと私のクラスにやって来て、「○○さん!!何で終わってないの!!??」って怒鳴ってきて、「はやくいくよっ!!!」と、その集合場所に無理矢理つれていかれたんです。 もちろん、進めれていなかった私も悪いとは思います。 だけど、委員長の子がその後、「普通は私がいなくても、進めているよね?」と問いかけてきたんです。自分がこのグループのリーダーになるといったのに、この発言は流石に、と思いました。しかも、もし私用などで前からスケジュールが決まっていたなら、「この週は私、用事があって休みだから、ごめんけど二人でよろしくね」と言えたはずだし、言えなかったり病気だったりしても、最初の一言は「何で終わってないの!!??」ではなく、「休んでてごめんね」とか「終わったかな?」ともう少し優しく対応できたはずだと思いました… 私は、普段からその委員長の子を信頼?尊敬?、していて、あまり気を強くできないのでその場で何もできなくて… しかもプラスで(何回もすみません)後輩の子が私もやったよ、と堂々と嘘をついてきたんです…泣 さすがにその場で泣きそうになりました(だがこらえた) こういうことがあって、明日学校行きたくないってなったんです…。 そして、ここで問題があって、親が許すか。、なんですよ。 どうやったら上手く説得できますかね…泣
面接が無理すぎます…
こんにちは もうそろそろ受験があるゆにゃです。 私は面接をする人なのですが、本日学校で面接の練習があります。 もう、本当に緊張しています…。 少しでも緊張がほぐれるような言葉とか、応援の言葉が欲しいです。 私が皆さんの回答をみるのは面接の練習が終わってからなのですが、どうかお願いします…。 自分、普段あんまりハキハキ話せる人じゃなくて…。それと、面接の練習もあまりできていなくて…。すごい不安なんです。 この練習を超えられたら、何か気持ちの持ちようが変わるかも知れないと思って、挑もうと思っています。 こんなところでしか相談というか、話せないんです。こんなこと。 お願いします…。応援してください…。 文がおかしかったらごめんなさい(>_<)
シンバルのコツ教えて!!
私は6年生を送る会でGReeeeN(現GRe4N BOYZ)さんのキセキという曲を合奏することになり、私はシンバルに立候補したらやりたい人が私以外にもう1人いてオーディションになりました… シンバルは1.2回しか触ったことがないので、 コツやここはこうしたほうがいいとかを教えてもらえると嬉しいです!
中学校初めての部活は何がおすすめ??
こんちは!momoネです、あと2ヶ月で中学生になるので部活で困っています。 私は仲良しグループの4人ようちの1人です。1人圧がすごい、自分がリーダーだと思ってる人がいて、その子は吹奏楽部一択らしくて、みんなも吹奏楽部にしてという圧がすごいんです。私はバスケ部に本当は入りたいけど、みんな吹奏楽部にするならそうしようと思っています。後の2人もバスケ部か吹奏楽部で迷っていて、いちようバスケ部にしようかなと言ってくれました。でも、その圧がすごい子に圧をかけられたら吹奏楽部にしちゃう感じです。 みんなは部活に入ったら友達増えるから、自分の好きなとこに入りなとか言ってるけど、私はもし私1人だけバスケ部だと、3人が仲良くなりすぎてハブられるのではと怖いです。 やっぱり自分の好きなとこに入るのがいいんですかね?
先生が挨拶を無視してきます。
俺の小学校はあいうえおがあり、あ、が明るい挨拶なんですよ。なのに学校の先生は大きな声で挨拶しても無視や不機嫌そうに挨拶をしてくる先生が大半です。これっておかしいと思わないですか?俺達は一生懸命に下の学年のお手本になろうと頑張っているのに、教師側が挨拶をしないのは、俺はおかしいと思います。だって教師は生徒に教える立場なのに無視や不機嫌そうに挨拶をするのは違うと思います。だけど先生も人間だし、仕方ない部分もあるのかなと思います。皆さんはどう思いますか?
給食の話題について
こんにちはらっこだよ。カテゴリ 学校と質問悩んで学校にしました。らっこの学校では給食を班たいけいで食べるんですがその時に話す話題が流行りのものとかゲームの話でらっこはゲームもしてないし流行りのものもよくわからないし話についていけない みなさんはこんな状況どうしますか?年下年上 タメロOKです。以上らっこでした。
黒板が見えない
こんにちは!せらです! 最近席替えして前から2列目から一番後ろになったんですけど、黒板が見えなくて困ってます。 大きい字は目細めればまだいけるけど、小さいのとかピンク系のチョークだとほんとに見えないです。 一時的にも見やすくなる方法教えて欲しいです。
クラスに嫌われてるかも…緊急!助けて!
どーも!引きこもり小学5年生ののんびりんごです! みんなよろしくねー! 本題なんですけど 私いつも「静かにして!」など声かけをしているんですけど みんな聞いてくれなくて しかもにらんでくるんですよ… ひどい時にはうるさいとか耳障りとか言われてしまっていて… どうすればいいですかね(T ^ T) キズなんしか相談できるところがないんです…! お願いします!
クラス替えがやだよ…(泣)
やほ!まこるんやでー!! いきなりですが、講習会中にどでかいおならをしてしまってから、1年以上たっても、未だに通るたびに鼻をつままれたり、「うわくさ笑」とか聞こえる声でくすくすいってきます。いろいろな人に言われる。 毎日涙溢れるくらいうるうるでトイレに引きこもる。 今年のクラスメイトはほぼ言ってくる人いなかったけど、別クラスには大量にいます。 その人達と同じクラスになる可能性が高すぎるんですよ。3クラスしかないので。 先生に3人分けてって言ったけど、もっといるんだよな。 うちの学校はいじめが多発します。 次のターゲットは自分になりそうだな…。 受験生なので不登校には絶対なりたくない。 先生にも親にも友達にも相談する気なくて、どうしたい?ってなると思うけどなんかアドバイス?ください!本当に辛い…。
給食の白衣を洗うのを忘れてしまいました
大至急です。。私は給食の白衣を洗うのを忘れてしまいました。バレないかなと思って白衣を綺麗に畳んで洗わずにもどしてしまいました。罪悪感と次に使う人に申し訳ないです。 もう家に帰ってきてしまったので、謝ることも出来ないです。もうどうすることもできないでも。罪悪感で押しつぶされそうです。バレないかも不安です。 一体どうしたらいいでしょうか。
転校に関して
僕は今、地元から離れた国立中学校に通っています。ですが、家から通学に片道1時間半かかるし、お金もかかります。そこで、地元の公立中学校に転校しようか考えています。小学校の人と仲は良かったので人間関係は大丈夫だと思いますが、この学校でも生徒会に入ってて、迷惑をかけるかもしれません。中3になるタイミングで転校するのはどう思いますか?できれば転校経験があって中学生以上で回答お願いします。
卒業が辛いです、、、これって私だけですか?
こんにちは、みかん星人です。 現在小学6年生で、あと2ヶ月で小学校を 卒業します。 私は中学受験をしたため、クラスのみんなとは中学校で別れてしまいます。 もうこのメンバーと一緒に過ごすことが出来ないんだと思うと涙が出てきます。 卒業文集の制作も終わって、卒業式に歌う歌も練習しはじめて、先生たちからは卒業生と言われ、卒業カレンダーは残り30日で、どんどんと卒業が近づいてきているのだと実感してます。 もう今から卒業式のことを考えると涙が出るのに、卒業式本番はどうなるんだろう?(笑) 卒業生の方、卒業を経験した方、 これって私だけですか?
不安……
こんにちは、翡翠(ひすい)です。 私は中二の始め頃から不登校になりました。 いじめや病気、怪我などの事情があった訳ではなく、ただ勉強がめんどうだったとか、3人組で仲のいい友達2人が私の分からない話をしているのが気になったりとか、そういう小さいことが積み重なって学校が嫌になっただけです。 ですが今年で中学を卒業、そろそろこのままでは行けないと思い、高校からは通信制高校に通うことにしました。 通信制と言っても、私が通う予定のところは普通の学校と同じように週五で学校に通うコースです。(もし行けなくても大して問題ないとは言われましたが……) 毎日ちゃんと行けるのか、もし休んだとしてまたしんどくなって不登校になってしまわないか、勉強にちゃんと追いついて行けるか…… サポートは充実してると聞きましたが、やっぱり不安になってしまいます。 どうすればいいのでしょうか……
学校を休んじゃう事が多くて...
週に1、2回学校を休んでしまう事に悩んでます! 休んでしまう理由は2つあって、1つ目は体調不良なのでまあ仕方ないよねと思ってます。 けど、2つ目は週に1回か2回の苦手な教科があって、私は男子が苦手で、特に陽キャ男子で絡んでくる人への対応がめっっっちゃ下手なんです!!!!なのに、その教科での席が陽キャ男子2人に挟まれています!!!!!その2人はいきなり褒めてきたり、一発ギャグを披露したりしてくるんです。褒められるのは少しいいかもですけど、ほんとに人見知りすぎてありがとうとかも言えずに苦笑いみたいなのをしてしまいます。 友達に相談をして、無視してみればって言われたので、やってみたんですが、少し大きめな声で「無視されたー」と言われました、、、 私、結構周りの目を気にしてしまうタイプで、あの時の反応絶対引かれたよなとか、次また変な反応をしてしまったらどうしようとか考えてしまって涙が出ることもあります。一度親に相談したこともあるんですが、休もうとするといつも少し怒られます今更席を変えることもできないし、その教科だけ保健室行くとかも勇気が出ません!!なので休んでしまうんです…これって甘えなのでしょうか?頑張っていい対応をしてみた方がいいんですかね...?皆さんの意見を教えてくれると嬉しいです!! 結構長文でごめんなさい!!!
好きな人がいなくなる
好きな同級生の人が、違う中学校にいってしまうことになりました。 いつも優しくしてくれていたので、残念です( i _ i ) どうして伝えたら良いのかわからない。。。 わかる人や意見がある人は教えてください(>人<;)
心配してほしい
かいだよー 本題☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ かいは、しんどいことがあっても熱とかならないから頑張りすぎるんだ。(心がくるしくなったりは、する) 学校休んでもズル休みって思われるだけだし。 くるしい つらい しんどい こんなのみんな思ってるよね!みんなつらいもんね!でもなんでだろう、かいは、めっちゃつらいって言いたい。(土日は元気)心配してほしい。急にごめんなさい。返信してね!
先生のことについて!愚痴かも
こんにちは!開いてくれてありがとう! できれば最後まで見て欲しいです。 中学受験が始まるのでいつもより大分長い五十分間の掃除をしていました。そこで、いつも通り掃除していました。私の担任の先生が担当なのでいつもと同じく監視されている状態で掃除をしていました。いつもより、人が少なかったので黒板を消し終わった後雑巾を手伝いました。合計四回洗いました。(/_;)その後、時間が来たので私は後洗おうと思い、放置しました。担任の先生に「洗いなさいね」といわれたんですが、友達と喋っており通り過ぎようとしていました。そこで、担任の先生に「人としてちゃんと洗いなさい!」と注意されました。最近先生の機嫌が悪く私はそこまで言わなくても…と思ったけど自分が悪いですかね?休み明けには調理実習があり気まずいです。 ・先生は家庭科の先生 ・三十代です どう対応すればいいですか?教えてください。
退部のことを顧問に言えない…
私は中学一年生です。 卓球部に友達に誘われて入りました。 だけど、気づいたら周りが私から離れて行って無視されたりして、練習の時も一人で隅っこで座ってるだけでした。 それがきつくなって夏休みから半年くらい行ってません。 昨日、教育相談があり、担任に部活のことを聞かれて、辞めたいと言ったら月曜日の昼休みに顧問に伝えに行きなと言われました。顧問はクラスを持っていて、昼休みだと廊下とかに沢山人がいてなんか見られそうで嫌だなと思います。 あと、普通に顧問が苦手で言いずらいです。 本当に陰キャでそういうのが苦手です。 顧問のクラスまで呼びに行くことを考えたら憂鬱になります。 でも、自分で伝えないといけないということは分かってて辛いです。 どう伝えに行くのがいいでしょうか? やめた後はやりたい部活が分からなくて、多分帰宅部になります。