学校の相談いちらん

学校

学校についての相談いちらんだよ

学校みんなの答え:2

勉強のモチベを上げる方法を教えてください!

こんにちは。ひつじのショーンです! 2026中学受験組なのですが、勉強をやる気になれません…。何とかしてモチベーションを上げる方法はありますか!?あと、スマホとかテレビとかをついつい見てしまいます。見ないようにするにはどうしたらいいですか? 現在中学生、または元中学生のお姉さまお兄さま方には、1日どれくらい勉強していたか教えていただきたいです。中学のこともいろいろ教えてください!

学校みんなの答え:1

卒業したくないね

今の担任とまだ半年しか過ごしてないのに。離れたくないよ。

学校みんなの答え:3

中学校で使える文房具について!

私は今年の4月に中学生になります。私には兄弟や年上の友達がいないので中学校で使える文房具がいまいちよく分かりません。 質問1 そこで使える文房具を教えてほしいです。もしよかったらあると便利なペン以外の文房具を教えていただけると嬉しいです。 特に使えるか気になるもの ・シャーペン ・ボールペン ・ノック式消しゴム ・カラーペン 質問2 鉛筆を使っている人は中学校にいますか? 兄弟のいる方、中学、高校生の方回答よろしくお願いします。

学校みんなの答え:3

私が悪いの?

こんにちは! たまごです! さっそく本題に入るんですけど 私の学校(クラス)では4時間目の後に給食係がワゴンを取りに行かないと行けなくて その係が私と私の幼稚園からの友達なんです。 その子はめんどくさがり屋で人の話を聞かない人です。 つい先日、4時間目が終わったあとどうしてもトイレに行きたくて友達に 「遅くなるかもしれないから給食当番の子と一緒に行っといてくれない?」 と言って 「わかった~」 と言ったくれたため私は急いでトイレに行きました。 この時も友達は私の話を聞いていなかったのです! 私が教室に戻った頃には4時間目が終わってから10分ほど経っていました。 そのため頼んでおいてよかった~と内心ほっとしていました。 でも、教室を見渡すとまだ友達がワゴンを取りに行ってなかったんです。 そこで私は 「早く行ってきて」 といい別の給食係の仕事をしていました。 その後ワゴンが教室に着いたのは4時間目が終わってから15分ほど経った頃でした。その時に担任も教室に戻ってきました。 私が友達にお願いをしていたことを知らなかった担任が私に近づき、 「なんで、あなたはワゴン取りに行ってないの?」 とカンカンに怒られました。 私はとても悲しくなり、泣きかけていたら全てを見ていた副担が私に近づき 「あなたは何も悪くないよ。僕はあなたの味方だから」 と言ってくれて私はとても嬉しくなりました。 でも、何も知らない担任に怒られたのが許せなくてずっとショックで立ち直れません。 これって私が悪いんですか? あと、今メンタルゴミなんで優しくお願いします。

学校みんなの答え:4

卒業するの嫌な人ーっ!!

あおでーす! 早速ですが私、卒業するのがまっじで嫌なんです!!6年生(今)の12月?くらいから、なんかすごく学校が楽しく感じて、卒業までの日数がものすんごい早く減っていくんです・・・ いろいろあって中学校が不安でしかなくて、中学校のどこがいいんだよッッ!!って感じです・・・ 中学校の先輩方、中学校の楽しいところやこうした方がいいよーなどあれば教えていただきたいです!!そして卒業するのが嫌な小学校の皆さん、もうとにかくなんでもいいので語りましょう泣 結構これで悩んでるので、辛口はやめていただきたいです、、、注文多くてすみません。 では、回答待ってます!

学校みんなの答え:1

元親友との関わり方がわからない!

初めまして!中1のりみかといいます。なんでもいいので回答してくれると助かります!! 本題に入ります。とても仲良くしていた違うクラスの友達がいたのですが、その子が夏ごろに急に冷たくなってしまったことがあったんです。(めちゃくちゃあたりが強くて結構傷つきました笑) 一カ月くらいでもとの性格に戻ったのですが、それでもやっぱり違和感を感じてしまって、むこうもほかの友達と仲良くしていたので自然と話さなくなりました。 ですが最近、委員会の集まりや学年の合唱練習のときなどにその子がこっちを向いてコソコソなにかを話しているんです…(なんか私を見て笑われたときもありました泣)ごくたまにやっほー的な感じでちょっと手を振ってくれたり話しかけてくれたりするのですが(茶化している感じではないと思う)まじで何を考えているのか分からなくて怖いです。悪口言われてないといいなー 文章読みにくくてすみません…どうすればいいんだろう…

学校みんなの答え:2

学校に行きたくなさすぎる

こんちゃ こちょねでっす ~本題~ 学校に行きたくなさすぎる!!! うち学校休んだら親にケータイとられるんですけどそれでもいいぐらい(?)行きたくない(´;ω;`) てか今週一週間ずっと休んじゃったんですよ泣 そしたら...?土曜でも貸さないとかいうんですよやばすぎません?? (学タブでやってるよこれは) でもうちが行けないのは病気のせいだからね(?) 抜毛症(ばつもうしょう)という病気があって私完全にそれだなーって ここで本題(?) ①学校休んだらケータイ取る親どう思う?? ②土曜でも貸さないのどう思う?? ばいちゃ

学校みんなの答え:0

生徒会長だけど…

私は10月くらいに立候補して選挙で投票されて生徒会長になりました。生徒会活動頑張ろうと思い張り切りすぎて周りに頼ることができず1人で空回りし、生徒会最初の仕事は微妙な出来になってしまいました。それから役員のみんなが私に負担をかけすぎたと言ってくれみんなで頑張ろうとなったんですが生徒会が学校をより良くしようとアンケートを配ったんですが名前を記入する欄があるにも関わらず無記名でアンケートの生徒会にやってほしいことの欄に生徒会長やめろと書かれました。何年何組が提出した紙かは分かっているので今度その教室に行ってアンケート用紙の内容を読み上げてこれを書いた人は名前の記入をお願いしますと言ってもいいと思いますか?私に直接言いに来いと言ってもいいでしょうか?他に方法があるなら教えてください。

学校みんなの答え:6

退部のことを顧問に言えない…

私は中学一年生です。 卓球部に友達に誘われて入りました。 だけど、気づいたら周りが私から離れて行って無視されたりして、練習の時も一人で隅っこで座ってるだけでした。 それがきつくなって夏休みから半年くらい行ってません。 昨日、教育相談があり、担任に部活のことを聞かれて、辞めたいと言ったら月曜日の昼休みに顧問に伝えに行きなと言われました。顧問はクラスを持っていて、昼休みだと廊下とかに沢山人がいてなんか見られそうで嫌だなと思います。 あと、普通に顧問が苦手で言いずらいです。 本当に陰キャでそういうのが苦手です。 顧問のクラスまで呼びに行くことを考えたら憂鬱になります。 でも、自分で伝えないといけないということは分かってて辛いです。 どう伝えに行くのがいいでしょうか? やめた後はやりたい部活が分からなくて、多分帰宅部になります。

学校みんなの答え:13

学校が辛い

学校なんて行きたくないです。人間関係とか、部活とか、勉強とか。でも行かなきゃまともな仕事に就けないし、行きたい学校にも行けない。だから無理矢理行ってます。行かなきゃ行けないんです。愚痴を聞いてくれる友達も、支えてくれる家族もいます。どうしても辛いんです。不登校でも大丈夫だとか、辛かったら学校なんて行かなくてもいい、なんて無責任な言葉が飛び交っていて、辛いです。それに流されそうになる自分も嫌いです。こんなに頑張ってる人がいるのに、世の中は不登校の支援だとかいじめに対する問題だとか、そういうものにしか目を向けてません。今までメンタルが強かったし、ポジティブなほうだったんです。そんな人でもこんなに追い詰められる、今の日本がおかしいと思います。でもそれも自分を守るための思考なんだと思います。不登校になりたいわけじゃないんです。励まして欲しいです。救われる一言がほしいです。

学校みんなの答え:7

中学校が不安

こんにちは!しおんっていいます! 本題 あと少しで小学校卒業して中学生になるんですけど、不安すぎて困ってます。質問するのでこたえていただきたいです。 <質問> ・入学式ってなにするんですか?先生に言われた通りにすればいいですか? ・運動全然できないけど大丈夫ですか?(縄跳びだったら前跳びと後ろ跳びぐらいしかできないし、鉄棒はぶたのまるやき                   とつばめぐらいしかできないし、体かたいし走るのおそいです。) ・体育で基本的になにやるんですか? ・部活ってどこがおすすめですか? ・学校に教科書等やノート以外にもっておいたほうがいいってものありますか? ・友達ってどうやったらできますか? ・学校に休み時間に読む用の本(漫画じゃないです)って持っていっていいですかね? ・勉強ってむずかしくなりますか? ・高校の受験勉強って中1から始めようと思ってるんですけど遅いですか? ・みなさんって1日何時間ぐらい勉強してますか?(学校での勉強以外) ・授業中で手を挙げなくてもいいですか? ・ノートって黒板丸写しですか? ・文房具って何使ってますか? あと中学生になる前にやっておいた方がいいこととか中学校でのアドバイスほしいです!よろしくお願いします!

学校みんなの答え:6

先輩方、色々教えてくださーい!

あと少しで、中学生になります! 中学校に持っていくおすすめバック、筆箱、文房具を教えてほしいです! あと、持っていったほうが良いものとかあったら教えて下さい! よろしくお願いします!

学校みんなの答え:3

卒業合唱についての相談です。

卒業式で卒業合唱をすることになって、絆という曲を歌うことになりました。2クラス(1クラス34人)の中から、ソプラノとアルトで六人ずつパートリーダーを選んでそれぞれ7,8人くらいの班を受け持つ形になったんです。 そして私もソプラノのパートリーダーになりました。 でも!私いつも目立ちたくなくて実行委員とかは避けてたのでパートリーダーとか誰かをまとめる立場になったのは初めてなんです!!なのでまとめ方も教え方もわからないんです。 もしパートリーダーになったことがある人やない人でもアドバイスをくれるとうれしいです。ちなみにほかのパートリーダーの人の計らいでよく騒いじゃう男子とか何らかの問題を抱えている人はさけてくれたので他の班よりかは楽だと思います。

学校みんなの答え:3

どうしてもつらい…

こんにちは リトルです 私、百人ー首がつよくて今まで負けたことなかったんです.でも、いつも私がよゆう勝ちしてた友逹(Uちゃん)に今日負けちゃって… 私は、百人ー首つよいってあおりまくってた人にもよゆう勝ちしてて、期待がすごかったんです.でも、今日はUちゃんと戦う前に めちゃくちゃ強いTさんに勝てて、いっぱいいっぱいだったんです.その後にUちゃんと戦って…集中カが切れていたからか、ギリ負けちゃいました.そしたらUちゃんが「Hちゃん(私)に勝った~!」って言いふらしちゃって…そしたら、クラスの男子が「えっ!!UがHに勝ったらしいで」って言ってて、何かずっとこのことを考えちゃって…もとからUちゃんに時々イライラしてたこともあって、キライになっちゃい そうで…本当にどうしてもつらいです…長文失礼しました.

学校みんなの答え:4

男子と話すにはどうしたら良い?

初めまして!ゆきまるです。 私は小学六年生なのですが、男子と話すことがとても苦手です。男子と話そうとすると気まずくなったり緊張してうまく話せなくなってしまいます・・・そのためいつも必要最低限の会話ばかりになってしまい近寄りがたい女子認定されてしまいました。皆さんは男子とどうやって話したり関わったりしていますか?参考にさせていただくためにどんな回答でも良いのでどうかよろしくお願いします!

学校みんなの答え:2

出願一緒に行く男子がうざい…

こんにちはー!うえみやです! 私は受験生で、26日に私立の出願があって、今日一緒の学校に出願しに行く人が分かるようになっていたのですが、その相手がめちゃくちゃうざいです 私を除いて2人しかいなくて、しかもその2人は男子なんですけど、仲良しなのかとてもうるさいです なんか面白くもなんともないことで2人で一生ゲラゲラヒーヒー笑っててどんなテンションでいればいいか分かりません しかも特に私は相手にちょっかいを出したりしてないのに、ずっとニヤニヤしながらこっちを見てきたりこそこそこっちみて話してくるので不安になります 私が併願なのを知った瞬間、専願の2人は「あ、頑張ってください笑 ふふ、応援してます笑笑ひひっ笑」ってニヤニヤしながら言ってきて、そのあと2人でコソコソ笑いながら話してたので馬鹿にされてるのかなって正直感じました 2人とも、私は今までこの人達とはあんまり関わらなかったし、関わりたくなかったのですが、今回の出願はみんなで行くことが強制らしくて… もしコソコソ私の悪口とか言われても嫌だし、うるさいし一人で気が滅入りそうですが、もしこういう異性(男子)と強制的に一緒に行動しないと行けない時、みんなならどうしますか??とても不安です

学校みんなの答え:3

小太鼓のコツ なる早

学校にやりたい人でやる鼓笛隊があります。それに小太鼓として応募しましたそしたらオーディションが1月29日にドラムマーチをやるそうです。小太鼓のコツはありますか?

学校みんなの答え:1

立ち直れない...

さくらんぼです! 実は、今日、先生に怒られてしまって、しかも怒られるというよりか、悲しまれました(?) なんか、先生が電卓使ってて、「先生電卓使うなら、私たちはなんのために勉強してるんですか?」って言って、そしたら、 「じゃあ先生に嘘教えられるのと電卓使ってでも正確なの教えられるのどっちがいい⁉︎」ってなんかキレられて、その後の説教で、すっごい悲しんでたから、すっごい可哀想で、でもなんか先生が嫌いになって.... 今もなんか変なのが取りついています。(は?) この一言に尽きます。「助けてください」! 立ち直れないです...この解答を見つけた方、早く回答してください....

28092826を表示