学校の相談いちらん
学校
学校についての相談いちらんだよ
私は怖い人?
こんにちは。ギターといいます。中学生2年生です。 さっそくですが、相談があります。 私はクラスメイトに少し近寄りにくい存在だと認識されているのかもしれません。 特に男の子に、よそよそしい態度をとられることが多い気がします。 たとえば 男子A君とペアワークをすることになったときに、「よろしくね」と言ったら「あっ......は、はい...」と戸惑われたり、 男子B君と教室の通路で通りたい道が被ったときには、「すみません」と大げさなほど謝られたり、 男子C君に話しかけると、他の子にはため口なのに、敬語で受け答えされたり、愛想笑いで話を終わらされたりします。 理由を自分なりに考えてみたところ、私は声が少し大きめなのかなと思いました。笑い声も決して小さくはなく、 そこが少し怖がられたりしているのかもなと思いました。 それと、私は長い時間人の顔を見たり、見られたりすることが苦手で、ときどき目線をはずしたりして話すことが多いです。 一旦これくらいしか思いつかず、皆さんの意見を聞かせてもらいたいなと思ったので、相談をしました。 聞きたいことは、 ①私が挙げた避けられる理由は、皆さんにとって、避けるに値することがらですか? ②他に、こういうことをしている人には近付きたくない、などがあったら教えてほしいです。 おかしいところがあったらごめんなさい。読んでくれてありがとうございます。
中学上がる前にした方がいいこと!
おさとうです! よろしく^ ^)v 長い中学受験を乗り越え、無事合格をもらえたのですが、 今まで忙しくて気にしていなかったことが気になり始めて、、、 中学生、高校生の方々にいろいろ教えていただきたいです! ①中学に入る前に勉強した方が良い事 英語や数学の難易度が上がると聞いたので、 ②友達関係 友達作るのが苦手で、どうすればいいですか? ③他にアドバイスなど あと、これは特待で合格した方! プレッシャーとか感じたことありますか?
高校の面接受けた人
明日が高校受験で、明後日が面接なんですけど、面接の時の髪型はどんな髪型で行きましたか?面接で触覚出して良いのか分からなくて、今のところ出していきたいけど大丈夫ですかね?触覚は横を前髪グルーで固定します!触覚は巻いて行くんですけどいいですかね?彼氏も同じ高校に行くので会うかもしれないので、出来るだけ盛りたいです。先輩方アドバイスお願いします!あとマスクは白の方が良いですよね。マスクは外して下さいと言われますか?長々とすみません。
学校に行きたいのに行けない、、
クラスのリーダーっぽい女の子に嫌われてしまって、朝お腹が痛くなったり全然寝れなかったりで学校に行けなくなりました。 来年は受験生で、行きたい高校があるので、できる限り休みたくないです。 無理してでも学校に行くにはどうしたらいいですか?
もう中3になるのに進路が全然きまってない
長ぇよ!って方に置かれましては下から2番目くらいから読んだらいいと思います。 今年の春で中3になるのですが、進路が全然決まっていません。 自分は不登校で、先生が週に一回学校の配り物などを届けに来るのですが、会うたびに高校はどうするつもりなのかと聞かれます。 将来のこと全然興味無くて、苦笑いで誤魔化すしかありません。 先生の事は元々好きでは無いですが、最近はより一層会いたくないです。 でも本当に何の興味も無いんです、学ぶことに。なので高校どうしようとか考えても何も浮かばないです。 新しい知識を得ること自体は好きですが学校は嫌いです。 集団行動とか先生の合う合わないとか色々ありますが、なによりも朝7時台とか下手したらもっと前に無理やり叩き起こされるのが苦痛です。人によるんでしょうが、一日10時間ほど寝ないと病みます。毎日それくらい寝てたら最近は元気です。 でも多分近くにある高校ってだいたい全日制ってやつだと思うんですよね。田舎なので。 通信制?とか定時制?というのは、色々進んでいる都会のものなイメージがあります。群馬寄りの埼玉にもあるんですか? あと本ッッッ当に今更な感じがしますが、高校なんてどうやって探してくるんですか?世の受験生達は。実際行ってみないとどんな感じかわかんないですよね?どうやって決めてるんですか?家から近いとこ? スポーツとか得意な子はそういうのが強い学校を知ってたりするんですかね? これくらいの解像度なんです高校に対して。ガッビガビのカックカクなんです。こんな奴にどう進路を決めろと言うんです。 急に突き放すなよ君たちが育てたんだぞ!という気持ちです。 高校生、受験生の皆様に置かれましては、ぜひ、どのように決めたのか教えていただきたい。
人と話すのが…
どうも!とわです!見ていただきありがとうございます。 さっそく本題に入ると自分は人と話すのがとても苦手で、特に自分から話しかけたり、相手の目を見たり、あだ名とか呼び捨てで名前を呼ぶのが苦手です。上手く話せるコツとかってありますかね?教えていただけるとうれしいです!あと学校にあまり行けていないのでモチベーションを教えていただけるとありがたいです!長文失礼しました!
なぜか学校に行きたくない
私は中高一貫校の中学1年生です 友達もいるし、いじめを受けてる訳でもない 勉強にそこまでついていけてない訳でもないのになぜか学校に行きたくありません どうしたらいいでしょうか
卒業遠足がスポッチャになりました
きりみかんです! KIRIMIちゃんと、みかんぼうやが好きでこの名前にしました! 突然ですが皆さんは卒業遠足、どこに行きたいですか?または、どこに行きましたか? ディズニーランド?富士急?ユニバ? 私の学年は、なんとスポッチャと川崎大師周辺の観光になってしまいました。 ふざけてますよねwww これ、先生たちだけで決めてるんですよwww 生徒にアンケートしてません! 学年集会で急に説明してきましたwww まあ先生たち曰く、 ・最後まで思い出作りがしたい ・お金がかからない ・天候に左右されない とのこと。 まじで最悪です。 私運動苦手だし、あと私神奈川の学校で県内のスポッチャだし、川崎大師って…申し訳ないですが、同じようなところに修学旅行で行っています。 ちなみに去年の3年生(今の高一)の人たちはディズニーに行っています。 終わってますよね。 休もうかなとか思ったんですけど、なんか計画してくれるし最低な気がして。 でもスポッチャってほんとにおかしいと思うんですよ。 親にも話したんですけど、「流石にそれはない」って。 学年でもほぼブーイングなのになんなんですか?先生たちの青春じゃないわけですよ。 これが勝手にものを決められる社会の厳しさだなー。と思いました。 皆さんどう思いますか? いやでも楽しむ方法とか教えてください!!!
ぶっちゃけ学校行きたい?
みりんじょーゆでーす!学校行きたくないでーす!学校行くより塾行く方が100倍良いでーす! って事なんで、たいとるで言ったように学校って義務だからみんな行ってるじゃん!学校好き好き言ってても半分以上の生徒が冬休みもっと欲しい!って手を挙げてたー!学校、行ってるのも義務、好き好き言うのは何で?本音は? ?がついてるのは回答事項です!
共感の声を求めています!
初めまして!みすずだよ!! 私は今小五なんだー!! それで、次六年になるわけだけど、六年って何かと大変なんだよね…… 例えば↓ ・一年生の給食、掃除の手伝い ・「なかよしタイム」っていう月一でクラス混合で遊ぶイベントで前に出て話す ・体力測定の一年の手伝い などなど…… ちゃんとできるか不安なんだ…… そこで! 先輩方、今同じ境遇だよー!って方、誰でもいいのでこんな私を励まして!! それじゃ、ばいばい!!!
小学校卒業までに何をすればいいですか?
こんにちは 学校生活楽しんでる小6ゆぅーーーです! 私の悩みは卒業まで残り2ヶ月で後悔はしたくない!けど、何をすればいいかわからないことです。絶対にした方がいいこと先輩方教えてください!!お願いします!
学級崩壊?
こんにちは、にじいろです! 私の話を聞いてください。 私のクラスは結構荒れてます。 どのような感じかは、 ・授業中に寝てる人が多すぎる ・先生や友達への暴言 ・休み時間の過ごし方が悪い ・授業中の私語 ・立ち歩き と言った感じです。 この前は授業中にクラスの3分の2が寝てました。 どれも見ていていい気分ではないし、すごく困ります。 これってどう思いますか? 学級崩壊ですか? それでは、ばいばーい♪
ぼっち界隈!
担任めっちゃ陽キャで陰キャでぼっちの私のことを何ーつ気にかけてくれないです… だから二人組作れなかった時とか詰みます! ぼっちの皆様はどうしてますか?
委員会でやらかしちゃった
今学校の委員会で委員長をやっています。 前回の委員会でうちの学年の意見がおかしいと先生に怒られてしまいました。(その意見は私もおかしいと思っていたのでそこで怒られたのは気にしてないです) 簡単に言えば「そんな意見で一生懸命頑張って考えていた一年生の意見が潰されるのはおかしい」みたいなことです。 時間がギリギリだったので、最終的に多数決で決めてしまいました。 私は先生の話を聞いた上で、一年生は納得できないと思うけどそれも経験だし、やりたいなら自分たちが上になった時にやればいいと思い今回の委員会ではやり直すことをせずに、前回の委員会で決まったことをもとに話し合いを進めました。 そうしたら今回の委員会で嫌味みたいに「あんなのが通るなら委員会なんて簡単だね」みたいなことを言われました。(記憶が曖昧なのでちょっと違うかも) 実際通ったのは3年生の意見なのでうちの学年の意見は通ってないし、全体にそんなこと言う必要はないのではと思ってしまいます。 それがどうしても気になってしまい、そこで少し口を挟んでしまいました。 次回からやっていける気がしません。私は最初からやり直せばよかったのですか? 一度怒られているのだからこの先進むごとに怒られるならたまったものじゃないです。 質問です ①この先どうすればいいのでしょうか? 今回のことの原因全て私が話し合いをまとめるのが下手なことだと思います ②どうすれば上手くまとめられるようになりますか? また、人前で話すのが苦手です。 ③人前でうまく話すコツがあれば教えてください 書くのが下手で伝わりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします
学たぶでYouTube見る方法教えて!
学校のタブレットでYouTube見たい時あるじゃないですか。今見たくて。だから方法教えてください
同級生にからかわれる
小6です。同じクラスの男の子3人に今日「ゴリ子」といわれました。(確かに力は強い方だと思うけど…) それに最近「お前は将来推しと結婚するんだろ、みょう字○○(推しのみょうじ)だな」とか「おまえのとなりにはすわりたくない」といわれます。ふつうにキモいとかの悪口もいってきます。 ふざけているのか、本当に私のことがきらいなのかよくわからなくて不安です。 だれでもどんな案でも良いので解決方法を教えてください!
どうしよう、学校で吐いた
こんにちは! コンパスだよ。 朝にちょっと具合が悪くて、授業中に吐いちゃったんです。 具合が悪いってのを先生に伝えてたんですけど、やっぱりなんか怖いんです。 一体どんな顔してクラスに入れば良いんでしょうか。 誰か教えてください!
学校行くのつらい
はじめまして 学校行くのがつらいです。 私は去年仲良かった子とクラス離れちゃって、今違う子と仲良くしてるんです。 私の学校では席替えを自分たちで決めることがありました。 でも、今度は先生が勝手に決めるらしく、その先生のきめる席は実際ほとんど私と普段一緒にいる子が指示してるんです。正直、一人の意見でほとんど決められてて、他の子にとっては嫌な席なんです。 普段一緒にいるその友達は、自己中で自分勝手、すぐ愚痴を言ってしまうような子で、私も苦手だし、クラスメイトから少し嫌われてるんです。その子が勝手に席きめてしまったことはほとんど他の子にばれてて、私も一緒にいるから悪口言われないか不安です。正直、友達きついです。どうしたらいいですか?