学校の相談いちらん
学校
学校についての相談いちらんだよ
学校に行きたくない、、、、
こんにちは、現在中学1年生の学生です。単刀直入に申し上げますと、学校に行きたくないです。自分の学校は公立ではなく、中学受験で入った私立の中学なので、カリキュラムが異なっています。まず学校に行きたくない理由は、荒れてるからです。荒れてるから行かないのはさすがにと私自身も思っていますが、荒れてるだけではなく、先生からの対応も全くなしです。せっかく親が頑張って貯めてくれている給料や収入が学校への学費と陥っていくのが本当に憎たらしいです。また、私立中なのにも関わらず、授業放置までにも成り立っている状態です。本当に毎日がストレスだらけで、朝早くに起きられなくなりました。もう転校したいです。一応、親と相談しましたが、全く身に持ってくれず、結果的に話は終わりました。祖母には承認は貰っています。色々励ましてもらいました。感謝はしています。しかし、まだ親とは決着がついていません。この先どうしたらいいんでしょうか?不登校になっても仕方がないんでしょうか、返信よろしくお願いします。
6年生の卒業式って何をするのか教えてください!
こんにちは!学校も後、3ヶ月で次の学年になりますね!インキャです! 私、今5年生なんですけど、めんどくさいです!学校によって違うと思いますが、6年生の卒業式ってやっぱり5年生は出席しないと行けませんよね? 正直どうでもいい話なんですけど、実際に卒業式ってどんな事します? 私の想像だと、6年生に5年生が歌を歌ったり、卒業式の準備とかするんだと思っているのですが、どうですか? 卒業式の練習とかあったり、ずっと椅子に座って見てるだけでとかなんですか? 色々と教えて欲しいです! ※学校名がわかることは書かないでね。
不登校の相談
こんにちは わみやです。 小4の頃にクラスメイトの障害を持ってる女の子に過度に好かれてしまいストーカー行為をされたり無理やり遊びに参加させられたりで怖くて不登校になりました。そのままずっと学校に行けず、現在中1です。 最近、早く学校に行かないとと焦り始めてます、。ですが勉強が全く追いついていません。 サボってました。甘えてました。ずっと引きこもってたので人に会うのも怖いです。 なので、学校に行ってみんながいる教室にいってもすぐにまた不登校になってしまうと思うので、別室登校をしたいと思ってます。 そこで質問です。 ①別室と特別支援学級は別物ですか? ②勉強が追いついてない人がみんなと同じ授業を受けると迷惑になりますか? ③中学校には行かず、勉強を家でして高校に行くことは可能ですか? (全日制で偏差値は平均くらいのところ) ⑤どちらかといえば優等生だった友達が周りより何もかも遅れてたら引いてしまいますか? ②についてなのですが、中学校の授業がどういう感じかわからなくて… スピード感や当てられたら答える、他は黙っておくみたいなルール的なのは小学校と同じなんでしょうか? ③についても、「人と会うの怖いのに全日制?」と思った方いると思いますが、それに関しては自分なりに改善、克服して行けるようにしたいと思います。勉強は小学校のころとおなじように6時間くらいやろうと思ってます。 質問は答えられるものだけで大丈夫です。
周りよりも色々考えすぎて辛い!!
こんにちは マッチです! 私は多分、周りより深いところまで考えてしまいます。(ネガティブ思考) 部活で怒られたら1週間悩む。落ち込む。 友達に無視されたら1日中考え込む。 そうゆう性格なのはわかっているんですが、 よく人の為だと思って自分がやりたくないことや、大変でできないことを引き受けてしまいます。 部活も運動部で週7部活です。 学校ではクラスの代表(いやいや) をしています、前で話したり もう学校に行きたくないです。 でも親は熱が出ない限り学校に行かされます。 何かアドバイスください。
不登校です
こんにちは ゆるです 不登校です。 今日久しぶりに学校に行ってみました。教室には入っていません。行っても先生は誰も相手をしてくれなくて、やっと来たと思っならくるのが普通だからもう卒業なんだからもっと頑張れなどと言われました。 やっぱり学校は嫌いです。大嫌いです。 誰か慰めてくれませんか?これでも、これでも精一杯頑張って、今日行く決断をしたのにこんなのあんまりです。そもそもこうなったのは学校のせいなのに。
部活に寝坊して無断欠席してしまいました。。
ソフトテニス部の中一です。 今日9時からの部活があったのですが、 二度寝してしまい9時40分頃に起きてしまいまました。 部活を休む際は顧問に連絡しなきゃ行けないけど、親がいなかったので連絡できず無断欠席になりました。 親は仕事で家には私一人でした。 起きてすぐ親に連絡したのですが、父は既読無視(多分怒ってる)母は昼休みの時間に返信が来て母にすごく怒られました。 母に、部長に連絡しなさいって言われたので、 部長に「今日部活行けませんでした!ごめんなさい」と言いました。部長は全然大丈夫だよー!と言い、私が部長に、顧問は何か言っていましたか?と聞いたら特に何も言っていなかったそうです。親が帰ってきたらすごく怒られると思うのでとても覚悟しています。 次の部活の土曜日に顧問に行けなかったことを言おうと思うのですが、正直に言った方がいいですよね。親にも正直に言いなさいと言われました。。
朝起きられない
今宵です 〈本題〉 最近朝起きられません…。 アラームは7時にしてるんですが、 二度寝してしまい8時か9時に起きてしまいます。 学校に遅れてしまうのも嫌ですし、 朝気持ちよく起きられる方法があれば ぜひ教えて欲しいです! またね:)
学校に行く気力がない
こんばんは。なゆです。 絶対嫌!ってほどではないんですが、学校に行く気力がないです。ずっと休みだったらいいのに...と思う日があります。実際行ったら楽しいと思うんですが、行くまでが少し抵抗があります。少し休みたい気持ちはありますが、親には言えないし、言っても否定されそうで中々言えません。どうしたら良いでしょうか。 長文失礼しました。お返事待ってます。
保健室で何回もサボってもいい?
こんにちは。私は今のクラスに未だ馴染めず、常にぼっちです。他のクラスに友達は居ますが、最近会えてません。 私は今までずっと学校に行くと喋ることができなくて、最近はスモールステップを頑張って、少しずつですが声を出せるようになってきました。が、まだ特定の授業や体育の点呼だと声が出なかったり、最近は話せる先生も増えましたが、まだ複数の先生とあまり喋れませんし、もちろんみんなとも話せません。 そこで、最近の体育でバスケをやっているのですが、私は運動も大の苦手で、できません。しかもフリー練習があるので、みんな友達とやっている中、私だけ真ん中で突っ立ってることもあります。練習する空いてるスペースも無いし。「誰かに話しかけてそこに入れてもらえばいい」と思うかもしれませんが、他の人の邪魔をしたくなくて、、そもそも話せません。先生にはやる気がないと思われて嫌われてるかもで怖いです。 最近ほんとに辛くて次の体育に出たくないです。進級してからもう数回保健室に行っていますが、保健室にまた行ってもいいですか?でも保健室に行こうと思ってもみんなに「サボり」って言われてそうで…
進路につながるクラス替え
私の学校は、1組が進学クラスで、2、3組は就職とか専門学校クラスになっているんですけど、私は今1組です。2年生に上がるときにクラス替えがあって、1組か2、3組か選べるんです。それの締切が今月の9日なんですけど、どっちにしようか、迷ってます。 大学に行くつもりではいるんですけど、授業内容とか色々みると、2、3組かなって思ってます。先生は、今の成績だったら、1組で大丈夫、1組に残ってほしいなって言ってます。お母さんは、23組の方が、パソコンできるし中国語とかできていいんじゃないって言ってます。 私は、授業内容は、23組がいいけど、人が嫌だなって思ってます。賑やかな人たちが多いし、同じ部活の子も23組が多くて、あんまり同じ部活の子と同じクラスになりたくないんです。あと、今は良くても、後のこと考えたら、勉強についていけなさそうだなって感じてます。23組の方が、パソコンとか書道の授業が多いんです。それはいいなって思いました。 同じクラスの友達は1組に残るらしいです。 23組でも、大学は行けるらしいです。 進路を考えると、どっちが言いんでしょう。 1組かなって思ってきたけど、格段に難しくなったり、テストが増えたり、漢検とかも受けなきゃいけないってなったら、厳しいのかもって思ってきました。 私の中では、23組になると、はじめましての人がほとんどだし、雰囲気に馴染めないと思ってます。そういう人間関係的なところでみると、1組かなって思ってます。でも、勉強勉強。それに部活。っていう状態だと、好きなことできなさそうだなって思ってます。それでも、人間関係を考えるとデカイなっておもったり。 何か、アドバイス的なの書いてくれるとうれしいです。
迷惑ばっかりかけてる
こんにちは、ゆーです。 今日学校であった出来事を話します。 今日始業式だったんです。それで係決めをしたんですけど… 私不登校で係とかたまに学校行ったときしか出来なくて、なるべく同じ係の人に負担がかからないように 仕事の量が少ない係にしようと思ってたんです。 それで、最後に学活の係に手を挙げようと思ってたんですけど、女子が私を入れてあと2人しかいなくて(手を挙げていないのが) その時はみんな気づいてなかったんですけど、女子があと私だけだと思ってたんです。 体育係は、男子1人、女子1人の係なんです。 もうそれしか入らないと駄目かもって思ってたら、先生がこっちに来て 「何に入りたい?」って聞きに来て、「学活係です」って言ったら 「女子はもうゆーしかいないよ。早く言わないと」って言われて、焦ってたんです。 それで「自分で言い」って言われて、頭の中真っ白になっちゃって… 私は元々自分の意見を言うことがすごく苦手意識があって、不登校になってからはもっと言うことが出来なくなりました。 自分で言ってと言われてその後、もう一度先生が来たんです。 「言うなら今だよ」って言われて、早く言わないとって思ってても、体は動かなくて固まってたら 私泣き出しちゃって…先生にちょっと笑われて 学活係は人数埋まっちゃったし その後は結局先生が私を数学係のところに入れてくれたんですけど(黒板に名前を書いてくれた) その瞬間にクラスの男子が騒ぎだして、「それは可哀想すぎる」など 他にも言ってたんですけど忘れました。 ちょうどその時に数学係に誰がなるのかじゃんけんしてたんです。 なので私は、騒ぎだした男子はじゃんけんしてた男子に可哀想だと言ってたんだと思います。 じゃんけんしていた男子たちは、クラスの中でも騒がしくて仕事をあんまりしないので、私に言っていたって思うこともあるんですけど 私的には自分に言ってたんだろうなって思ってます。 当たり前ですけど、こういうことがストレスの原因になって落ち込むし、 なにより、クラスのみんなに迷惑ばかりかけているなと思うばかりです。 たぶん私今日で本当に嫌われたんだろうなって思いました。 自分のせいだし、 泣いてるところクラスの人に見られてすごい嫌な気持ちになるし、 友達関係上手くいかないし、 これからどうしたら良いんだろう…
3人組です!
こんにちは!見に来てくれてありがとうございます! みなさんは3人組で2対1になったとき、どうしてますか?私は3人の中で1人だけ帰り道が途中からちがう、他2人は幼稚園が一緒で私だけちがうなどと、誘うに誘えない状況?です でも違う子といるのであまり気にしてないんですが、対処法などあったら教えていただきたいです!
恥ずかしいです…
こんにちは 説明すると長くなってしまうのですが、学校で、先生がいろいろなことを考慮して1番前の席のこと席を変えてくれるのですが(視力じゃないです!)、急に私ともうひとりの子だけ席変えてるので、授業で先生とか来るとなんでってなるじゃないですか?それで、質問されると注目を浴びるので恥ずかしくて赤くなっちゃうんですよ、あと、みんな私に質問せずにかげでなんでとか席変えてるのキモとかいろいろ言ってるのがすごく嫌だなと思って、 どうしたら乗り越えられますか?
遠距離恋愛
こんにちは!中学2年生のももです! 相談したいことがありまして、 今月付き合って6ヶ月を迎えるのですが お付き合いしてる方が中学3年生で これから受験を迎えます。お相手は受験もあるけど付き合って大丈夫と言ってくれたのですが、行きたい高校が違くあちらは頭がよく、私はあまりいい方ではないので学校が違くなってしまいます。住んでいる所は少し遠く、部活などもあり土日はあまり会えません。お互い電話もできず、今までメールでしか連絡をしていませんでした。 そこで皆さんに相談したいことがあります! 1、遠距離恋愛で気をつけた方がいいこと。 2、これから何をした方がいいのか 3、このまま付き合っていいのか このまま付き合っててもいいのか、不安で仕方がありません。どうしたらいいのかアドバイスを下さると嬉しいです。お願いします。
友達からはぶかれました。
私は、学校で3人組で行動しているけど、、、そのうち2人から、気が合わないからってはぶかれています!。でもその2人はすごく気があって、わたしだけ気が合わないから、どうしようもないんです!私がなにか言ったら「何いってんの?」とか言ってくるから腹が立ちます!友達からはぶかれたときみなさんはどうしますか?どうかお返事ください!
体育でやる剣道についてしつもーん!
あけおめー!今年もよろしくね♪ 桜の庭と書いてさくらばって読みます桜庭ちゃんですよろしくお願いします! 今度学校の体育で剣道があるんだけど! 剣道部の友達が、面かぶるとき前髪はピンでとめてるって言っててさー 前髪命ケープガチ勢のうち、めっちゃピンでとめんのいやで! てかそもそも体育で面かぶんのかな? んで聞きたいこと! ①体育でやった剣道は面をかぶったか ②髪型は何がおすすめか(前髪についてもなんか色々教えてほしい・・・!) 前髪の質問なんかあやふやでごめーん(T_T) ここまで読んでくれてさんきゅ!優しい人答えてくれるとうれしー♪
至急回答お願いします!!
やっほー恋花だよ(^^) くらすみゃいとやってるよ~ ⇒本題 中学受験の集団面接についてみんなに聞きたい! 恋花は今週末にあるんだけどパパに 「恋花なら答えられるんじゃない?」 って言われてあんまり対策してないんだよね、、! 恋花の受験する学校は8人でやるんだけど入るとこからの手順を教えてもらいたい、、 この前ママに 「話すときって座ったままなの?」 って聞かれたからそれも教えてほしい、、 ギリギリだし難しい質問なのはわかってるんだけど誰か回答お願いします! またね(^^)/
三学期が憂鬱!
三学期が憂鬱です。高校生です。 というのも私は最近人間関係が上手く行きません 友達を遊びに誘ってもごめん今日はバイトがとか他の子と予定がなどとことごとく断られるし運良くOK貰えたとしてもドタキャンされたり今日乗り気じゃないから行かないわとか急にお腹が痛いからごめん。などと言われたりもするし そのくせ他の子とは遊んだりSNSにあげたりしてます 冬休み中は誰とも遊びませんでした泣 一応他校にも友達はいますがその子たちにもことごとく断られるし仲良くしてくれたり誘いに応じてくれたり誘ってくれる子もいますがその子達にも他にも仲良い子がいるだろうに私に時間使わせて迷惑がられたくないとかまた断られたら?という気持ちの方が勝ってしまい自分から中々連絡出来ません 三学期に入ると入試等で休みの日が多いし2月から3月頭にかけて2週間ほど入試があり臨時休校となりますしかもテストの翌日なため去年はほとんどの生徒がディズニーや旅行へ行っていてとても楽しそうでした ちなみに去年は運良く友達に水族館と中華街に誘われ友達数人で遊びに行けたのですが今年はこんな調子なので2週間何も出来ずただただ周りの楽しそうなSNSを見て惨めな思いになるのではないかなと思っています せっかくの高校生活だし私も何かして楽しみたいなと思ってしまいます。無駄に過ごしたくないです ちなみにバイトはしていますが同年代の子はおらずおばさんとか年配の人が多いです でも雰囲気がいいし自分に合っているので辞めるつもりはないです ほんとに明後日から三学期が来ると思うと憂鬱で仕方ありませんどうしたらいいんでしょうか…… 辛口中傷的な意見はお控えください