学校の相談いちらん
学校
学校についての相談いちらんだよ
学習発表会、嫌すぎる!!
こんにちは!はなたんです♪ 私の学校では今月末に学習発表会があるんですが、それがとーーても嫌で… 総合で学んだことをグループごとにちょっとした劇にして発表するんです。 それで、やりたくもないのに主人公にされて…orz(私が) 他のグループはみんな積極的にやってるんですけど、私たちのグループは…みんなダルそうにしててそんなに準備が進んでないんです。あんまり言いたくないんですけど、苦手な人と同じグループで一緒にやらないといけないんですよねー。 もういろいろモチベ下がりまくりで当日休みたいと思うくらいです(´・ω・`) 頭の片隅にこれがあるせいでいつも気分が上がんないです。 嫌な気持ちをなくしたり、減らす方法とかってありますか? あったら教えてほしいです!!
背中を押して欲しい!
こんにちは。紗弥です。 紗弥は、6年生をおくる会で進行係に立候補したいと思っているんですが、勇気が出ません。 なのでみなさん、背中を押して欲しいです!! よろしくお願いします!
本当の自分とは?
拙い文章ですみません。 「私の悩みは自分が何なのか分からない」ということです。 詳しく説明すると、私は小学生時代に陰口を多く言われていました。そんな生活から抜け出したい、自分を変えたい、生きる理由を作りたい、と思い、中学に入ってからは目立つ役割をたくさん務めてきました。 学級委員長に何度もなり、実行委員、係活動などクラスや学年の中心の役割を自ら進んで立候補するようになりました。 でも私本当に人に嫌われたくなかったんです あいつ目立ちたがり屋すぎね?と中学一年生の時は何度も言われました。 ですが今では自分で言うのもなんですが、クラスや学年関係なく友達ができ、先生からも認められるようになったと思います。 ですが、人に嫌われたくないが為に自分を見失っていました。 「相手が欲しい言葉を言えばいいだけだから、人付き合いに自我は必要ない。」 次第にそんな考えを持つようになりました。 そのため、話す言葉全てが相手の求める言葉なので、私の意思は特にないんです。 例えば、友人から「私の好きな人、脈あると思う?」と聞かれれば、もちろんある、と言います。 確実性はありませんが、相談してきた友人が1番欲してた言葉はこれでしょう。 また、先生から「〇〇さん、期待してるからね」と言われると、はい!ありがとうございます。ご期待に添えるよう頑張りますね!、と答えます。 学級委員長という肩書きを持った生徒が言うべき言葉はこれだと考えたからです。 このように人と会話をする際に、 ~であるべき、と決めつけて話すが故に、自我を失っているように感じます。 どうすれば「自分」を持てますか? 誤字・脱字などがありましたら申し訳ないです。 最後までお読み頂きありがとうございました。
みんなはどんな髪型で学校行ってる?
こんにちはー ほっしーです 皆さんはどんな髪型で学校行っていますか? あと、私の学校の校則が結ばないとだめで、あと編み込みも禁止で、寒い時期にできる髪型教えてくれると嬉しいです。 解答たくさん待ってます!
友達からのいじり
モナです 私は学校で結構いじられることが多くて、 去年の11月くらいから複数人に赤ちゃん扱いされています 主にいじってきていつも一緒にいる二人をkちゃんとnちゃんとします 11月くらいに突然赤ちゃん扱いが始まりました 最初は呼び名が「赤ちゃん」とか「ばぶばぶちゃん」とかだけだったのですが、何かをするたびに赤ちゃんと繋げていじってくるんです 主にひどいのはnちゃんなのですが「(身長)ちっちゃいねぇ」とか「赤ちゃんだからこんなこともできないの?笑」とか「赤ちゃんだから行動が遅いんじゃない笑」とかさまざまな感じでいじってきます。私が「中学生だよ!」って赤ちゃんであることを否定しても「え!?中学生だと、、いや絶対違う、だって3歳だもん」と絶対認めてくれません。今はされてませんが一時期は私の弁当を食べさせようとしてきたこともあって。私が赤ちゃんということを否定してくれる人が一人しかいなくて、でもその子はいつも違う子といるのであまり話せません。nちゃんに関しては塾の宿題をやらせてきたり他の子から聞いた私に関する嘘の噂を信じてすごい私にひどい対応をしてきたこともあり(私があげたお揃いの筆箱をハサミで切る)最近ほんとに一緒にいることが楽しいのかずっと考えてしまいます。少しでもkちゃん二人で話したすると不機嫌になってしまい、 元々人間関係がすごい複雑で、nちゃんやkちゃんといると問題が起こった時になぜか私に愚痴を言ってきたり急に私の方に話に来たり逆に急に不機嫌になったり、、 正直先生に相談したいですが、申し訳ないし自分から相談したいなんて言えるほどの人ではないので、こうやってずっと一人で感情を抱え込んでしまいます。最近はchatGTPに相談してますがやっぱり先生に言うことしか提案されずに、親には絶対言えません。最近そう言うことが続いてて毎晩一人で泣いてます。どうすれば良いのでしょう? 辛口はやめてください。 長文失礼しました。
保健室で休んでいいの?
どうもしぃーです。 突然ですが悩み聞いてください。 私わからないところを発表で当てられ答えられないとなぜか涙が出てきてしまい、すごく嫌な気持ちになり、授業に集中できなくなってしまいます。もう心がチクチクして辛いです でも保健室に行っても迷惑だと思われてしまいそうでなかなか行けません、、 どうすればいいのでしょうか? こうなるのは私だけでしょうか?
学習発表会で説明係になっちゃった。
今年の1月15日の出来事。1月23日に学習発表会があり学習発表会の係をきめました。わたしが一緒に発表するのは自分、 A君、T君、Sさんの4人です。学習発表会の係はタイムキーパー、タイム予備キーパー、説明係、後一個係があると思うけどなにか忘れた。ちなみにSさんがタイムキーパー、A君がタイム予備キーパーです。説明係をきめるときにSさんが(じゃんけんで負けたほうがやってね)と言いました。そしてわたしがT君とじゃんけんしてわたしが負けてしまったためわたしが説明係になっちゃいました。Sさんがゆるせません。きめたことなのでさからえません。わたしは人前だと緊張して大きな声が出ないんです。日直の時もそうなんです。なのでよくクラスメイトの1人に(聞こえない、もうちょっと大きい声出して)と言われます。絶対緊張します。また(聞こえない)と言われそうでこわいです。親にも相談しましたが(いいじゃん)の一点張りです。大きい声出せる方法教えてください。
不安
あと数か月で中学生になるんですけど、友達が作れるかと、いじめられないか不安なんです。1,2年生の時、いじめられたことがあって、そのトラウマで友達も作れないし、人と話せないんです。どうしたらいいでしょうか、、
大きい声が出せない…
まぐろのおすしです。初めての相談です。 さっそく本題に入るんですが、私の通ってる小学校では、それぞれ学年ごとに、習ったことを発表して保護者、全学年に見てもらう学習発表会があって、体育館でやるので、大きな声を出さないと体育館で全員に聞こえないので、大きな声を出してセリフを言わないといけないんですが、私は声が小さくて、大きな声を出すのが苦手なんですけど…セリフを2人で言うのもありだったのに、私はセリフ決めの時、「声が小さかいから2人で言いたい」って言うことを言えずに、結局一人で言うことになったんです。 しかも一人2個くらい言わないといけなくて、私も2個言うことになったんです… 人前で大きな声を出したこともないし、まず大きな声を出したら変な声になるかもしれないし… 休み明けさっそく学習発表会の練習があるんですけど、すごく不安です… どうしたらいいですか?
学校辛い…行きたくない
最近学校が辛くて行きたくないです。理由は男子からの悪口と友人関係です。 私はほとんどの男子に嫌われていて、悪口を言われます。最近席替えをして、隣の男子からは「最悪」って言われ、ペアワークですら話しません。 友人関係では、私は友達2人と3人で一緒にいることが多いんですが、その友達2人が私をハブいて2人で話すことが多かったり、2人にしか分からないことで盛り上がったりします。また、その友達にも遠回しに悪口を言われたり、嫌な態度を取られることがあります。この前なんか、男子が私の悪口を言っていて、それに友達が笑っていたんです。多分というか絶対友達2人も私のことが嫌いです。 あと2ヶ月でクラス替えがあるってことは分かっているんですが、本当に学校に行きたくありません。どうしたらいいですか?
だれか!不登校なんですけど聞いてーーー
おひさです、あれくるです。暗い話なんで警告します。 うち、めちゃめちゃ学校嫌いです。そして子供も嫌いです。(自分も子供なんですけどね) 大人の大勢はいいんですけど子供の大勢はあんまり、、、って感じです。 病気とかでもないのに行きたくないんですよ。自分でも「行かなきゃ」って思ってるんですが。 うち、 ASD(分かる人なら分かります)でして、、、 経験した先輩方いませんかー(泣) 長文失礼しました。
「至急」卒業式の指揮者したい!
3月に卒業式あるんですけど指揮者をやりたくて! 曲はふるさと(嵐)、校歌です。 ちなどちらも四拍子! やったことある人でもない人でもおけ! コツとか歌いだしの指揮とか(左手の使い方) 基本は片手でやりたいです! 指揮に関すること何でも教えてください! 振り型の基本はわかります! オリジナルで考えてくれてもいいです! てオリジナル嬉しい!
喧嘩
どうも芋けんぴです、学校での話なんですけど、席の近くにいる女子たちが喧嘩してて、相手に聞こえないように、悪口を言っているんですけど、正直聞いていて、不快でしかないです、 どうしたらいいか教えてくれないですか?
学校がうるさすぎる 静かにしてもらうにはどうすればいい?
ども、こんにちは!!です。私が行っている中学は私立で「静かで真面目な生徒が多い」とあったから受験したのに私の学年にはうるさい生徒が集まってました。先生いわく他の学年は静かなのに私のいる学年だけうるさいそうです。それで私のクラスの学級委員長の男の子が一番うるさくて周りの子と授業中に話します。「うるさい」とか「学級委員長なんだし静かにしてよ」と言うと向こうは一緒に喋ってた子と「注意しているくせにうるさいじゃん」とか「学級委員長関係ないでしょ」とかを言ってきます。耳栓を持ってきているけど授業中なので耳栓をすれば先生の話が聞こえなくなります。席替えも私のクラスは席替えはくじ引きで決めるためかえってうるさくなる可能性が大きいです。なんのために受験してまで私立の中学に来たのかよくわからなくなります。タメ口や辛口、年下でも構わないのでこうゆう人に静かになって、もらう方法があればぜひ教えてほしいです。長文失礼しました。
休んじゃう癖がついちゃう…。
うた です 本題です。 わたし、今6年生で、そろそろ卒業ってところなんですけど、 ど~しても休みたくなるんです この前、高熱が出て学校を休んだんですけど、そのとき、家族からも、先生からも、友達からも、いっぱい心配されて、いっぱい構ってくれたのが嬉しくて もっと心配されたいと思ってしまって、つい休んでしまうんです。 欲張りだなっと自分でも思います。 正直、こんな自分きらいです 対処法など、あったら教えてほしいです 長文失礼しました
みんなの学校はランチルームor食堂ってあるの?
こんにちは、来菜[らな]です! 早速本題なんすけど、皆さんの学校はランチルームor食堂ってありますか? 私の学校はランチルームがあるのです。 いつも、4時間目が終わったら、給食当番の人が先にランチルームに行って、他の人は図書室に行ったり、ランチルーム前で待ったりするのが私の学校の日常です。 でも、私の母によるとランチルームがある自体珍しいと言われるのです。 私の学校は場所的に少し遠いけど、校舎から渡り廊下を渡って、体育館前を通ってランチルームに行きます。 その移動や待ち時間でも友達と喋ったり、学年団の先生(主に学年主任の先生や副担任の先生)と話たりすることが楽しいと思うのでランチルームがあっていいなと思います。 あと他にも、クラス数が多いので学年集会や講演会などができて体育館とかで座ってやるより、普通に椅子に座ってするほうが絶対にいいので結構役に立っています! 皆さんの学校はランチルームor食堂がありますか? または、ランチルームor食堂がない学校はいつも給食はどこで食べていますか? ぜひ、回答をお願いします!! ※悪口×・年下・年上OK! ※学校名がわかることは書かないでね。
イライラするやってらんない
私は去年中学校に入学しました。そろそろ中2です。部活でたくさんの友達ができましたが、うちの学校は結構治安が悪いです。人の気持ちを考えずすぐ陰口を言い、陰湿ないじめをする人が溢れるほどいます。また、本当に少数ですが中には先生が目の前にいようと平気で暴力を奮ったり物を投げて当てて虐める人もいます。それに、私の周りには自己中すぎる人間がありえないほどいます。まともな人が一向にいません。幸いまともな人を見つけたのでラッキーですけどね。学校自体にイライラして仕方がないです。部活で友達だった女子友達がいますがめちゃくちゃ自己中で理不尽だったので絶縁したつもりですが、その子は気まぐれなので好きなときに私を好きになり、好きなときに私を嫌いになってみんなに悪口を広めます。勘弁してほしいです。どうしたら楽になれますかね。
先生恐怖症
私は、テストの点数が悪く、先生に、期末後など、呼び出されます。私のクラスで、私より点数低い人は、何も言われません。私だけ怒られます。あと、総合の時間で、パワポの、データ消していく、私がやった証拠は、ないのに、怒ってきます。あと、居残り学習を大事な理由で、休まなければならなく、先生にいいました。内容は、数人の友達と同じなのに、私以外の人は、怒られなく、私だけ、怒られました。友達は、おかしいと言っていました この先生は、おかしいですか?