勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
【大ピンチ】テスト3日前に体調不良、
まじで大ピンチです。レベルMAXです。 今テスト3日前なんです。クラスでも体調不良の人が増えてて、 とうとう私も喉がやられてしまいました、、 まっじで喉痛いです。痛いっていうよりいがいがする、 腫れてる気もするし、咳出たら痛いし、、 どうしたら治りますか?病院は行きたくありません、 とりあえずマスクつけてこまめに水分補給してはいるんですけど、 食べ物が喉を通りにくくてご飯もあまり食べられません、 テスト期間でしかも今回のテストは8教科あってさぼったらつむやつです。 どうしたら早く治りますか、咳だけでも治まる方法ありませんか、
天才と呼ばれなくなることが怖い
こんにちは にくきゅー!です 私はスポーツは壊滅的ですが、昔から勉強が得意でした。 そのため、周りの人たちは「天才」や「頭がいい」といってくれました。 自分の取り柄が分からなかった私にとって、その言葉が励みになっていました。 でも、今のクラスは頭がいい人ばかり集まっていてテストの点はすごくいい点数もあるものの他の人の点数に負けることが増えました。 テストの点をあげよう、期待に応えようと無理をして勉強しているのですが、体が限界なのかすぐに体調を崩したり鬱気味になったり勉強は後回しにしてしまうようにもなってしまい、もっと今後が不安になっています。 天才と呼ばれなくなったら私の取り柄はありません。 私はどうすれば良いのでしょうか? こんな状態でも、どうすればもっと勉強が頑張れるのでしょうか?
高校受験を考えると気持ちが不安定!
こんにちは、ゆーのです(*^^)v 私の悩みを聞いてください! 私は現在中学2年生です。 あっという間に中学の半分が終わってしまいました。 私は、運動部や吹奏楽部のように、部活に命をかける必要のない部活に入っているため、 どうしても勉強のことを考えてしまいます。 特に1年後数か月したら高校受験です。 私は市内の進学校を受験したいです。 でも受験勉強をしなくてはいけないと思えば思うほど、心が空回りして、勉強が手に着きません。 どうしたらこんなイライラが解消されますか? 高校受験や中学受験を経験されたみんな、先輩方、同級生のみんな、誰でもいいので私にアドバイスをしてください! 辛口OKです! 私はみんなのアドバイス通り頑張りたいと思います。 回答よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。
テストがぁぁ
こんにちはどーもれいとです。 私は今年受験生なのですが、テストが心配です。学力の高い高校を目指そうとはしていなく、推薦で行けるかも、一般なら余裕のところに行こうと思っているのですが、今回中間テストで酷い点数を取りそうで怖くて… ちなみに私の成績はオール4と言ったところで英語と数学が苦手で…… 今回、数学の点数が30点ほどしか無いかもしれません。 そうするとオール4が保てないかもしれないし、そうすると推薦通らないかもだし…… 私は受験生になり周りから「ちょっとこれは……」とか言われるのが怖くて…… 受験でみんな頑張ってる中、僕は普通に今までと変わらない生活を送っている。 それにも焦りがあって、受験まで数ヶ月しかないし、僕が目指しているのは公立の学校で私立の一般を滑り止めで受けなきゃ行けないんです。 頭ん中真っ白になっちゃって… ほんと相談のってくださるだけでいいんで返事くれると嬉しいです。 読んでくれてありがとう。
高校受験どうしよう、
今の私の偏差値が50あるかないかないかぐらいなんですけど、 志望校の偏差値58なんです、でもどうしてもそこがいいんですよ、 中高一貫のところだけど立地もいいし制服かわいいし文化祭楽しそうだし、、 今まで大した勉強してきませんでした、テストも平均前後です、 どうやったら偏差値を少しでも上げられるか教えてください。
英検3級について
こんにちは!ステラです! 私は今絶賛英検3級勉強中で、10月に試験があります。 特にライティング問題が苦手で、つづりがわからなかったり単語数が足りなかったりして、ちょっとやばいですw 英検3級受けた方に教えて欲しいことがあります! ①1日にどれくらい勉強すればいいか ②ライティング問題は何問ぐらい解けばいいか ③おすすめの勉強方法 を教えて欲しいです! 3級合格しなかったら推しのグッズ全部没収になるのでできるだけたくさんの方に教えて欲しいです! バイバイ!
自主学習ってどんなのやればいいの?
こんにちは!ひまわりです本題行きます。 私は、毎日自主学習をやっているけれど、何をやればいいかすごくまよう!!!!! みんなはどんな自主学習やっているか教えて!
勉強の悩みについて
こんちは、フラッペです。 僕は、国語の文章問題が苦手です。いつも途中でわからなくなって、やる気がなくなってしまいます。 どうすれば文章問題を解けるようになるか、コツを教えてほしいです。 返事を待っています。
点が悪いとき、
実力テストが返されました。 前回よりも点下がってて悪かったんですけど、どうやって親に見せればいいですか? 前見せたときもちょっと点悪くて怒られて、いろいろ禁止されたのがトラウマで見せられません。
もう、疲れちゃった
こんにちは.ねこです 本題 お母さんが勉強しなさいっていうんだけど…疲れても「なんでこれしか進んでないのに休むの」って言うんだよ お母さんもでも勉強嫌いならやめればッて言うんだけど…なかなかやめられなくて どうすればお母さんに怒られずに勉強ができるかな? 多分お母さんも未来の私のことを考えてくれてるんだと思います。 対処法と理由も教えてもらえると嬉しいです。
漢字50問テストの点数が、、、、
こんにちは。ももだよ!! 最近漢字50問テストの点数が低かった、、、、 今までしてきた漢字50問テストの中で一番低いかも、、、、(点数は恥ずかしいから言わないよー) 次の漢字50問テストは100点取れるようにがんばる!
チャレンジパット解約されて、立ち直り方と勉強方法
こんちは!まーやです! 私は小学三年生からチャレンジパットをしています! チャレンジパットは大好きで毎日してました! でも、中学生になって勉強や部活で忙しくてチャレンジパットをしている時間がなく、約4ヶ月ほど過ぎました… そんなときにお母さんに 「解約したから勉強方法は自分で見つけなさい」って言われました、 それがとてもショックで… でも4ヶ月ほども放っておいていたら当たり前なんですけども、お母さんも何度も言っていたし、 でもどうしても立ち直れなくて、いい立ち直り方とかありませんか? また、飽き性や、忙しい人とかでもできる勉強方法とかあれば教えてもらいたいです!
(志望校)どこを重視した?
中3受験生の萌海です! 私は、コミュ力と勉強だけが取り柄みたいな人間です。 だから取り柄を生かそうと、私の地域では1番偏差値の高い高校(A高校)に行きたいなと思っていました。 でも、A高は課題がとんでもなく出て、放課後から深夜の1時ぐらいまでずーっと勉強し、さらに5時に起きて、そこからまた勉強…。という生活らしいです。 それを聞いて、私の中では「大好きな吹奏楽もできないっぽいし、B高に落とそうかな…?」という感じになりました。 (B高は1ランク落ちます) でも、祖母が学歴至上主義で「A高以外ありえない!」「B高なんて萌海の頭がもったいない!」という感じで。 そこに叔父(高学歴、A高出身)も参加して「そりゃ、A高でしょ!」というので祖母がもっとA高推しになってしまいました。 多分、「B高も悩んでるんよね」と言ったら怒られると思います。 私の中でも、「A高で頭がいい人たちに自分の頭が通用するのか見てみたい!」という気持ちと「B高で吹奏楽をしたい!青春したい!」という気持ちがグルグルしてます。 私はすぐサボるタイプなので、厳しいA高の方が合っているとは思います。 でもいまいち決めきれなくて。 中学受験、高校受験した人はどこを重視して志望校を決めましたか…?
漢字検定何級がいいのか分からない!
初めて漢字検定を受けることにしました。 受験日は2月です。何級を受けるか迷ってます。 4級 中学生在学程度 3級 中学生卒業程度 準2級 高校在学程度 2級 高校卒業程度 準1級 大学、一般 1級 なんかもう神(笑) こんな感じです。 不登校が暇でやろうと思ったので、時間は十分あります。 それに2月が本番なのでもうあまるほどあります。 その時間を活かしてチャレンジをするか、無難に年齢に合わせるか... 律は中2なので、4級が一番無難。 しかし、有り余る時間を使ってもっと頑張りたいような...でも初めてで分からないことも多いし。 皆さんの意見が聞きたいです! よろしくお願いします!( `・ω・´)
テストが低かった
こんにちはあきーです。 僕はテストでとても低い点数を取ってしまいました。 それによって親がすごい怒ってなんとも言えない状況になってしまいました。 このままだと大好きな野球も辞めさせられてしますかもしれません。 どうか意見をお願いします。
中学一年生の1学期の評定についてです
中学1年生です。私の通っている学校は2学期制でそろそろ通知表の評価がでます。そこで私はどのくらいの評価なのか気になり相談しました。長くなってしまいますが最後まで見てくださると嬉しいです。まず前期中間では国語は平均75点で91点理科は平均74点で88点英語は平均71点で92点社会は平均67点で87点数学は平均51点で77点です。前期期末では国語は平均59点で89点理科は平均57点で73点英語は平均67点で85点社会は平均64点で91点数学は平均56点で80点です。前期中間総合順位では40位前半前期期末総合順位では30位後半でした。ちなみに337人中です。授業態度は私語などは言わずに真面目に取り組み提出物もしっかりと出しています。ただ自ら発表する場面では発表することごできていません…単元テストの結果も全て80点以下はとっていません。こうなると5段階評価では何がつくでしょうか?
地頭が良いって言葉が大っ嫌いです
タイトル通り、私は「地頭が良いから」そんな言葉が大っ嫌いです 相手は褒めてるつもりかもしれませんが、私にはそう感じられませんでした 確かに私の家は頭がいい家系です だから私も地頭がそこまで悪いとは思ってません でも、同級生に「地頭が良いから受験楽勝じゃん」と言われて、すごく嫌でした 確かに地頭は悪くない、でもテストでいい点数を取ってたりするのはどちらかと言えば私が頑張って努力してると思ってます 毎日10時間は勉強して、休みの日はそれ以上、それくらいたくさん勉強しているつもりでした でも、その私の努力を「地頭が良いから」で片付けられたのが悔しいんです 私の努力は、結局才能という形にしか見えないみたい それがすっごく傷つきました じゃあ今まで死ぬ気で勉強したのはなんだったんだって 全部全部生まれ持った知能だと思われて どれだけ努力しても報われない その言葉の意味がよく分かりました こんな相談に目を通していただきありがとうございました 「地頭がいい」と言ってる側の気持ちも良かったら知りたいです
偏差値を上げたい、、!
こんちゃー!しあですっ! タイトルの通り、偏差値を上げたいですっ、 今の偏差値は塾のテストで59,60くらいです。 今私は中1で中3になるまでに偏差値65以上にしたいです。 でも私はすごく勉強が苦手です、学校のテストも10位以内を目指していたけど結局27位でした。 偏差値上げるには勉強しかないのは分かってるんですけど、どうしても塾のテストが伸びなくて、、 何か悪いところがあるのかとか考えているけどわからないんです、! なのでみなさんのテスト勉強の仕方や時間、普段の勉強はどれくらいしているかを教えて欲しいですっ! できたら、その勉強でどのくらいの点数が取れる、(どれくらい点数が上がった)かを教えて欲しいです、! 長文失礼しました!ばいちゃ!